【ゲーム開発/Go】Ebitengine ぷちConf #2【ゆるいLTと交流会】

2024/03/29(金)19:00 〜 22:00 開催
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イベント内容

"Ebitengine" を冠するオフラインイベント「ぷちConf」、第二回開催決定!

Ebitengine ぷちConf は、Go 初心者もゲーム開発初心者も誰でも参加できる、ゆるいLT/交流会です。
Ebitengine が好きなユーザー、興味ある人同士で親睦を深めていきましょう~

Twitter (現X) アカウント @EbitenPetitConf も是非フォローしてください🙏

発表について

ちょっとした自己紹介+αや、「とりあえず Ebitengine 動かしてみて面白かった!」の発表でも大歓迎です!
発表者としてイベントに参加を申し込んでください。

※発表者の方にはDiscordにて諸連絡を行うので、アカウントをご用意ください。
※発表時間は5分ですが、どうしても超過したい場合はご相談ください。

配信について

オンライン配信もあります!以下のURLからご覧ください。

https://youtube.com/live/DUX7r-gZsaI?feature=share

タイムテーブル

時間 内容 発表者(敬称略)
19:00 開場
19:15 開催趣旨・諸注意 eihigh
19:25 基調講演 「How Ebitengine renders an image」 hajimehoshi
19:45 「ebitenをできるだけ隠蔽してオセロ作ってみた」 シャガ
19:50 「ebitenのマルチプレイ対応: WebSocketの活用」 ponyo877
19:55 「本格ローグライク制作にEbitengineを選んでみた」 NagaiNaganawa
20:00 休憩時間
20:20 「一回、Ebitengineでバカゲーつくってみた!」 オーガ
20:25 「いい感じのパッケージ構成を考える」 kyp
20:30 「puregoの活用例」 Chan Aethiopicus
20:35 クロージングセッション 「Ebitengineはワシが育てた」 Daigo
20:55 歓談・質疑応答・その他自由時間
22:00 完全撤収

アンケートご協力のお願い

より良いイベントにしていくため、終了後、アンケートへのご回答お願いいたします!

Google Forms

Ebitengine とは?

Go 言語製のとてもシンプルなゲームエンジンです。扱いやすさ・高いパフォーマンス・モバイルやコンソールを含む高い移植性を備えており、「メグとばけもの」などの大ヒットゲームを高い安定性で支えています。 https://ebitengine.org

  • Discord: https://discord.gg/3tVdM5H8cC
    • Ebitengine公式サーバです。(英語メイン+日本語チャンネル)
  • Slack: https://vim-jp.org/docs/chat.html
    • ゲームエンジン開発に興味がある方は、日本最大級のエンジニアコミュニティ vim-jp の #tech-gamedev チャンネルで交流しましょう :)

連絡先について

connpass イベントページの「イベントへのお問い合わせ」フォーム、または、お急ぎの場合は以下の連絡先にご連絡ください。

当日の参加方法について

配信を視聴される方

以下のURLからご覧ください。

https://youtube.com/live/DUX7r-gZsaI?feature=share

現地参加(オフライン)の方

会場

渋谷スクランブルスクエアのオフィスフロア入口(17F)にお越しください。

入館時間

入館受付は 18:50 ~ 19:25頃を予定しております。時間内にお越しください。
オフィスフロア入口(17F)オフィス総合受付の側に本イベント用の特設受付を設置しています。
そちらで connpass の受付番号もしくはアカウントの提示後、受付の案内に従ってください。

ご用意いただくもの

connpass の受付番号もしくはアカウントのご提示をお願いします。

座席

座席は先着順です。
感染症対策として座席の間隔を空けるため、席の移動をお願いすることがあるかもしれません。予めご了承ください。

会場設備

  • 無線LAN
  • ポータブル電源(数に限りがあります)

※17Fにローソンがありますので、何かご入用の際はそちらもご活用ください。ただし一度受付をして入館をすると再入館はできませんのでご留意ください。

新型コロナウイルス感染対策について

  • 主催者の判断により当イベントでは、聴講中の聴講者はマスクの着用を必須といたします。(当日、無料配布もいたします)
  • 講演中の講演者及び写真撮影においては、着用を任意といたします。
    何卒ご理解いただきますようお願いいたします。オンライン聴講もありますので、そちらも是非ご活用ください。
  • また、以下に該当する場合は基本的にご参加を控えていただくようお願いいたします。
    【咳や喉の痛みなど、少しでも体調に違和感がある】
    【同居者に感染者・濃厚接触者・体調不良者がいる場合など、感染蔓延のリスクがある】

諸注意

  • 当日無言ドタキャンはやめてください。ご都合により来られない場合はわかった時点でキャンセルとコメントをお願い致します。
  • 集合写真や会場の様子を写した写真を撮影し、ブログ等で使用する場合があります。撮影の際は都度ご確認いたしますので、NGの方はお申し付けください。
  • 貴重品の管理は各自でお願いいたします。万一盗難・紛失等の事故が発生しても、主催者は一切責任を負えません。
  • 悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。
  • 会場内は禁煙です。
  • 本勉強会は、技術交流が目的です。趣旨にそぐわないと主催者側で判断した場合にはご退席いただく場合がございます。
  • Go Community Code of Conduct に則った行動をお願いします。 https://go.dev/conduct

その他

The Go gopher was designed by Renee French.
GoのマスコットのGopherの原作者はRenee Frenchさんです。

イラストの作者は Colmar Ponsuke (https://twitter.com/colmarponsuke) さんです。

本イベントは eihigh と一般社団法人Gophers Japanが共催する勉強会です。本イベントに関するお問い合わせは上記の連絡先までご連絡下さい。

主催者 (eihigh) について: ゲームプログラマ見習い17年目。「なければ作ればいいじゃない」を合言葉に、ゲーム開発・ゲームプログラミングに触れるワクワクと、それを実現してくれるGoとEbitengineの布教のために全国で活動したい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
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※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

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