【日程延期】AI時代の潜在ニーズの探り方

2024/02/20(火)14:00 〜 15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

AI時代の潜在ニーズの探り方

生成AIが大きく広まったことで、潜在ニーズの探索に使えないか、と思っている方は少なくないのではないでしょうか。 LLM(大規模言語モデル)は、過去に書かれたテキストをもとに学習しているため、顕在的なニーズや興味をよく反映していますが、潜在的なニーズを識別するのは構造上難しいといえます。しかし、潜在ニーズの探索において、生成AIができることも多くあります。

今回のセミナーでは、この課題に対して生成AIができること、できないことを整理したうえで、ニーズ探索領域における生成AIの新たな可能性について深掘りしてきます。

UX CARAVANとは

自社でUXデザインを実践するのに役立つノウハウ、事例、トレンド情報をお届けしています。 セミナー開催100回、メンバーも1,000人を超えました。 ぜひ、グループ( https://ux-caravan.connpass.com/ )にご参加ください!

セミナー詳細

1)潜在ニーズとは?

2)従来の探索方法

3)生成AIでどこまでできるのか

4)ニーズ探索における生成AIの新たな可能性

※ 内容は予告なく変更になる場合があります

こんな人におすすめです

「新規事業開発に携わるプロダクトオーナーや担当」

・AIを活用した新規事業開発の方法を模索している方

・AIの活用により、新規事業開発の効率化・スピードアップを図りたい方

・潜在ニーズを正しく捉えるための手法を学びたい方

講師

喜多 竜二

えそら合同会社 代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家 東京大学工学部を卒業後、同大学院情報理工学研究科を経て、シドニー工科大学大学院に進む。2009年にUXデザインを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする180を超える事業を支援してきた。自身は心理学とエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたアイデア発想の場づくりに力を入れている。

主な担当クライアント:リクルート住まいカンパニー、コクヨ、東京ガス、エポスカード、日本航空ほか

プログラム

時間 内容
14:00 セミナー開始
14:00〜14:45 講座
14:45〜14:50 まとめ・アンケート記入
14:50〜15:00 質疑応答
15:00 セミナー終了

※質問が多い場合は、終了時間が延びる場合があります。

ご参加にあたって

  • 自社で製品・サービスの開発を行っている事業会社さま向けのセミナーとなります。当社と同業・同業態の方、お申込時のアンケートに未回答の方は参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
  • 当日の撮影、録音等と合わせて、セミナー内でご紹介する「事例」についての外部公開はご遠慮ください。その他の内容については、外部でご紹介いただいて差し支えありません。(当社のブログやイベント告知ページへのリンクを貼っていただけると嬉しいです!)

開催概要

                     概 要                    
日時 2024年2月20日(火)14:00〜15:00 ※質問が多い場合は、終了時間が延びる場合があります。
会場 オンライン開催(Zoom)※セミナー開催日前にconnpass経由のメッセージ、またはアンケートでご回答いただいたメールアドレスに、参加方法をご案内します。
参加費 無料
主催 えそら合同会社(https://esaura.jp/)
お問い合わせ先 えそら合同会社 小宮宛て(ux@esaura.jp)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント