freee Tech Night「進む道は自分で拓け、目指せドリームチーム」

2024/03/01(金)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

オフライン会場あります! また今回はオフライン参加の方向けに、弊社社員と交流できる懇親会もご用意しております!軽食もありますので是非ご参加ください。

会場がこれまでの回と違い、21階 です。ご注意ください。

配信 URL

freee Tech Night って何?

freee株式会社のエンジニアによる、エンジニアのためのイベントです! freeeで利用している技術、組織、エンジニアの生態の紹介を皆様に知っていただけるような内容を定期的に配信します。 freeeでの自由度と裁量権の高い独自の開発文化を支えるエンジニア達がどういう想いや熱意でfreeeを開発しているのかに興味を持っていただければ幸いです。

ちょっと短めの時間で、参加しやすい・聞きやすい内容を目指します。 普段はなかなか参加できない…という方も、ラジオを聴く感覚で、ぜひご参加ください!

freeeはクラウド会計・人事労務ソフトを5年以上開発を続けており、技術的な成果や経験を広く公開させていただきます。会計や人事労務などのセキュアなドメインならではの技術的工夫や苦労を、世の中にシェアし役に立てたいという想いから定期的にイベントを開催しています。

多くの方にご参加頂き、経験やノウハウの共有や交換のネットワークを広げるきっかけになれれば幸いです。

日時

2024/3/1 (金) 19:00〜

内容・出演者

今回のテーマは「進む道は自分で拓け、目指せドリームチーム」です。 freeeでは「ドリームチーム(以下、ドリチ)」と称して新たにエンジニア向けのロールを定義しました。ドリチが目指したいところ、なぜ今freeeはロールの再定義を行なったのか、プロダクト開発への効果はどうなのか。ドリチ考案者と実際のドリチメンバーをゲストに語っていただきます。

今回のオフラインは普段と異なり 21F での開催となっております。ご注意ください。

ゲスト: sohda(EM) @saber_chika

2018年4月freeeにjoin。 入社後はfreee人事労務の開発チームでエンジニアとして機能開発や保守運用に従事。 その後2020年4月からはプレイングマネージャーにチャレンジし、2023年8月からEMになり奮闘中。

freeeの前は新卒でリコーITソリューションズにてオンラインストレージの開発や360度カメラのwebアプリの開発、他Web系新規事業の開発に従事していた。

ゲスト: kanayama(PdL) @kanayama

freee人事労務の開発に3年ほど携わっています。今はPdL(プロダクトリード)というロールを担っています。

ゲスト: yoshi(VPoE)

2018年にfreeeに入社。エンジニア、PdM、EMなど開発に関わる幅広い役割を担当。現在はVPoEとして複数のプロダクトの開発責任とfreee全体のエンジニア組織作りを担当。エンジニアが自然体で楽しみながら最高のプロダクトを開発できる環境を作っていきたい。うさぎを4羽飼っています。

ラジオパーソナリティ: なのら (割と会計エンジニア)

インボイス頑張りたいエンジニア。ピアスとネイルとタトゥーが大好き。最近銀河英雄伝説全話見直した(三周目)

タイムスケジュール

時間 内容
19:00 開会
19:00 - 19:05 イントロダクション
19:05 - 19:30 トークタイム
19:30 - 19:40 質疑応答
19:40 - クロージング & 懇親会 (オフライン参加のみ)
  • 懇親会は 21:00 頃終了予定です
  • 希望者はオフィスツアーが可能です

キーワード

freee / キャリアパス / 開発組織 / 組織作り / EM / PdL / TL

会場情報

オフライン会場はフリー株式会社本社です。

YouTube Liveで同時配信予定。URLは決定後公開します。

注意事項

  • 当日はYouTube Liveで配信します。オンライン参加の場合は YouTubeの視聴環境をご用意のうえご参加ください。
  • Twitterでの実況歓迎です。ハッシュタグは「#freeeTechNight」です。
  • 本イベントは技術に関わる情報発信や交流を行う場として行っています。過度な営業行為や飲食のみを目的とした入場などを含め、イベントの目的にそぐわない行動はお控えください。
  • 来場者・登壇者・スタッフなど全ての参加者に対して、意識的・無意識的を問わず、相手が不快・不安に感じるようなハラスメント行為を行わないよう努めてください。
  • イベント会場の内装・備品などを故意に壊したり、危険物を持ち込むことは行わないでください。
  • 当社の判断において申し込みをキャンセルさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

主催者

freee Tech Night運営事務局

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント