【IT勉強会】AWS環境構築 ハンズオン(プログラミング初学者)#21

2024/03/24(日)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

プログラミング初学者の会が次に開催するイベントはこちら

イベント内容

更新履歴

◎2024/2/21作成


はじめに

プログラミング/ITの知識をつけること、ゆるく楽しく交流を広めることを目的にしております!
今回は体験型のハンズオンイベントとしております。
テーマは"AWS CDKを使ってインフラのコード化(IaC)"です^^
シンプルなAWSの構成をコード化してAWS上に環境構築を行う流れを説明します。
クラウド開発を行う際にはIaCを利用して開発を行える技術者は強く求められるためこの機会にどんなものか知っていただければ嬉しいです。
一方で「ハンズオンには興味ないけど横で見てみたい」という方々は横で見ていただくのも良いですし、あるいは横で"もくもく"作業していただいても問題ございません^^
見ていただくだけでも「どのような流れで構築していくか」などはわかるかと思います。
一緒に良い時間にしましょう!
※ 他の媒体でも募集しているため、会場の関係で急遽参加人数を絞ることもございます。


タイムスケジュール

時間 内容
14:00〜14:10 準備
14:10〜14:15 ご挨拶、ルール説明
14:15〜14:30 簡単に自己紹介
14:30〜16:30 ハンズオン!
16:30〜17:00 今日の成果共有、雑談、次回のご案内、片付け
17:00〜18:00 ※予定次第ですがご質問などあれば受け付けます



【Infrastructure as Code (IaC) とは】
手動のプロセスや設定の代わりに、コードを使用してインフラストラクチャの管理と環境構築を行うことを言います。
インフラの構成や設定をコード化するため、手動設定によるエラーを減らし、一貫性を確保できます。



【必要な準備】
・Node JSのインストール
 こちらを参考に最新バージョンをインストールしてください。
 https://kinsta.com/jp/blog/how-to-install-node-js/#nodejsnpm
・AWS CLIのインストール
 こちらを参考にインストール
 https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/cli/latest/userguide/getting-started-install.html
事前準備が難しい場合は会場でサポートしますので到着した時にお知らせ下さい



【可能であれば】
・AWSアカウントの作成
 こちらを参考に登録
 https://kacfg.com/aws-account-create/
WSのユーザーの貸し出しを予定してますが、複数人で利用するため少し見づらいかもしれません。
可能であればご自身のAWS環境をご用意いただくことを推奨いたします。




参加対象

・これからプログラミングを始めたい方
・プログラミングを始めたばかりの方
・プログラミング/ITを通じて交流を広げたい方
・中堅/ベテランの方で、初心に帰りたい方
※過去の参加者は、SE、WEBデザイナー、未経験者、業界経営者など様々です。


持ち物

・パソコン
・一歩外に踏み出す勇気
・学ぶ気持ち
・お互いを尊重し合う心
・500円
・おやつ(任意)


参加費

500円/人(会場費)


注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 壺など、怪しさ漂うものの販売はお断りしております。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。




運営側プロフィール

元数学教師SE、大手メーカーSE、ITコンサル会社社長、元メーカー機電系エンジニアの4人で仲良く運営中。
開催する中で仲良くなった方々と一緒に運営しておりますので、
特に誰が主催とかでもなく、一緒に作っていけますと幸いです^^
・運営:山崎剛史、森田悠太郎、加茂弘晃(株式会社SOARIG)、前田昌輝(株式会社SHOU)
・協賛企業:株式会社SOARIG、株式会社SHOU

関連するイベント