【好評につき再放送】研究開発力を強化する「技術マーケティング」の考え方【オンライン・視聴無料】
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参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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一般
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先着順 | 無料 | 4人 / 定員30人 |
イベント内容
【好評につき再放送】研究開発力を強化する「技術マーケティング」の考え方
概要
※本セミナーは、ご好評だったセミナーの再放送版となっております。
製造業DXの進化や顧客の購買ニーズの多様化を背景に、製造業が強化すべき『研究開発力』が少しずつ変容してきています。
従来『研究開発力』と言えば「他社に先駆けた研究開発を実現するための、研究分野に関する専門性や高い知識・経験」を指しました。
しかし近年、コア技術を軸にした新製品開発・新規事業開発を目指す企業が増えたことから、研究開発部門にも「事業化や製品化を前提とした研究開発」という新たなミッションが加わり、それに伴い、市場の想定や顧客ニーズの仮説といったマーケティングの観点も『研究開発力』の一つとして研究者に求められるようになったのです。
では、この新しい要件が加わった研究開発力を、どのように身に付けたら良いのでしょうか。今回のセミナーでは、その中でも、技術と市場をつなげる視点を身に着けるための「技術マーケティング」に着目し、その考え方、また国内外の約35,000サイトをAIで分析し情報収集と活用の生産性を高めるAnewsを活用した技術マーケティングの実践についてもお伝えします。ぜひご参加下さい。
参加対象
- 市場や顧客志向の研究開発力を強化したい方
- 技術マーケティングに関して興味やお悩みのある方
- マーケット情報・技術情報を効率的に収集していきたい方
開催概要
日 時:2024年3月14日(木) 16:00-16:45
場 所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料
登壇者
橋本 詩織
ストックマーク株式会社 Marketer
2010年新卒として、BtoBに特化したマーケティング支援を行っている株式会社エムエム総研に入社。大企業向けの新規営業に従事したのち、自社の新規事業のマーケティング戦略立案からインサイドセールス、セミナー、クリエイティブのディレクションなど広く担当。並行して自社の組織開発推進を行い、ミッション・ビジョンや自社の経営方針の組織への浸透、人事評価制度の改定などを推進。2021年1月ストックマークに入社。
ストックマークとは
ストックマークは「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」をミッションに掲げ、最先端の自然言語処理技術を活用し、多くの企業様の事業創造活動を支援しております。
自然言語処理技術を活用し、国内外約3万5千サイトの膨大なビジネスニュースを分類。業務に直結する情報をAIが届けることで、組織の情報感度を高め、事業アイディアの着想と組織内での発展を促す「Anews」、AIが組織や業務に合わせて必要な情報を構造化し、示唆が得られる市場調査サービス「Astrategy」によって企業様の新たな価値創造をサポートしています。
■Anews
https://stockmark.co.jp/product/anews
■Astrategy
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注意事項
- 競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。
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