freee 技術の日 2024

2024/05/31(金)18:00 〜 2024/06/01(土)21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

freee 技術の日とは?

freeeが主催するテックカンファレンスです!

freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに掲げ、統合型経営プラットフォームを開発・提供し、だれもが自由に自然体で経営できる環境をつくることを目指しています。

freee会計、freee人事労務を代表としたバックオフィスを支えるプロダクトを開発しており、開発における知見や成果を広くシェアし世の中に役立ちたいと考え、技術ブログfreee Tech Night、技術イベントへの登壇などを通して日々技術発信を行っています。

"freee 技術の日 2024"ではプロダクトマネージャー、デザイナー、エンジニアなど開発組織のさまざまなメンバーが一同に会し、それぞれの技術をどのようにかけ合わせどのようにプロダクトを開発しているのかをお話ししていきます。

freeeの開発に興味がある方はもちろん、組織や会社の雰囲気を感じたいという方、オフィスに遊びに行ってみたいという方も、大歓迎です。みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

コンセプト

エンジニアリング、プロダクトマネジメント、デザイン、QA…
freeeを支える、さまざまな 「技術」たち。

freee 技術の日は、
私たち、 freeeの開発組織が考える「技術」について
知り、学び、感じてもらう一日です。

どのように技術を活用しているのか。
それぞれの技術をかけ合わせ、どんな価値を生み出しているのか。
どんな思いでfreeeを進化させようとしているのか。

「技術」と真剣に向き合うことは、とてつもなく面白い。
この面白さが、スモールビジネスの未来をつくると私たちは信じています。
We are “freee Product Developers”.
freee 技術の日 2024開催。

日時

  • 2024/05/31(金) 18:00-20:00 Day1(前夜祭)
  • 2024/06/01(土) 12:00-18:00 Day2

会場情報

オフライン会場はフリー株式会社本社です。オフライン限定のコンテンツ、ノベルティもご用意していますのでぜひご来場ください!YouTube Liveでも同時配信予定です。

配信URL

  • 配信URLは後日公式サイトおよび本ページに掲載いたします。
  • connpassに参加お申込み頂いた方へはメールにて視聴URLをご案内いたします。
  • ライブ開始時に通知が受け取れますのでチャンネル登録もよろしくお願いします。

freee 技術の日 公式サイト

https://freee-tech-day.freee.co.jp/2024/

セッション

※セッション情報を一部掲載しています。全セッション情報は、内容が確定次第公式サイトにて公開します。

Keynote

横路 隆(フリー株式会社 CTO)
東後 澄人(フリー株式会社 CPO)

スモールビジネスに最高の体験を最速で提供するために。freeeが考える統合型経営プラットフォームの価値とは、そしてその実現に向けた開発組織のこれまでの取り組みと未来のチャレンジについて、プロダクトマネジメント、エンジニアリング、組織の観点からお話しします。

進化していくシステムアーキテクチャ

宇佐美ゆう(システムアーキテクト)

どのようなサービスも最初は簡素なアーキテクチャの小さなプロダクトから始まります。幸運にもサービスが成長すると、それを支えるためにシステムアーキテクチャの変更を余儀なくされます。freeeもRailsのモノリスからスタートし、システムアーキテクチャを進化させながら成長したサービスです。 本セッションでは、freeeにおけるシステムアーキテクチャの変遷と将来の展望を紹介します。

ID連携基盤のマイクロサービス移行プラクティス

てらら(認証認可基盤エンジニア)

コアドメインに基盤機能が残り続けるのはよくある話ですが、freeeでは認証認可基盤の切り離しを進めています。すでに移行済みの認証基盤とは別にID連携機能も別サービスとして移行しています。freeeの認証認可基盤の移行プラクティスをお届けします。

ハッピーの重篤度でみんなで品質の目線合わせするぞ!をしてる話

ymty(QAマネージャー)

ハッピー(バグのこと)が事象としてどれだけよくないのかを重篤度と呼んでいます。QAでは重篤度を全プロダクトで定義する活動をしています。エンジニア、PdM、QA、デザイナーでみんなで重篤度を共通理解にすることでどのようなことを実現したいかをお話しします。

副業大学教員が解説!10分でわかる、プロダクト開発における見えないバイアス

小泉美果(プロダクトマネージャー/金融渉外部長)

どうしてエンジニアには女性が少ないの?それは1984年のある出来事がきっかけでした。とはいえ、開発するときに自分の性別は意識したことがない?そうですよね、私もそうです。でもデータでみると、開発におけるバイアスが実は日常生活のペインを生んでいるんです。エンジニアのジェンダーバイアスや給与格差、イケてる海外SaaS企業の取組まで、プロダクト開発におけるダイバーシティの真価について超絶サマリセッション!

生成AI活用の現在地と未来

keii(AIプロダクトマネージャー)

ChatGPTの登場から1年以上が経ち、実際に生成AIによるプロダクトでの価値創出事例や、社内での業務効率化の事例が増えてきました。その紹介とfreeeのAI活用の未来を語ります。

freeeのeng採用、全部見せます!

mio(DEI lead)
mura(エンジニアリングマネージャー)
kawamura(SREエンジニアリングマネージャー)

freeeの拡大期を支えたeng採用担当が、eng採用の失敗も、そこからどうやって「無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)」と向き合い、採用ができるようにしていったのかも包み隠さずお伝えします。実際に採用を行ったEM2名に採用のコツを紹介していただきます。エンジニアの採用に悩むEMの皆さんに是非見ていただきたいです。

デザインプリンシプルのつくりかた

伊原 力也(デザインマネージャー)

デザインの方向性を変化させていくためのデザインプリンシプル(原則)のつくりかた、および浸透・活用のための試行錯誤についてお話します。

"統合ERP"とアプリケーションアーキテクチャ

tomoz(エンジニアリングマネージャー)

マイクロサービスアーキテクチャは広く認知されておりfreeeにおいても採用されています。一方、"統合ERP"という弊社のビジョンは「freee全体があたかも1つのサービスであるかのように機能する」というもので、マイクロサービスの中で実現しようとすると単なる技術的な課題だけではなくドメイン理解が必要な課題も生じます。このような課題に対して感じていることなどを共有します。

オフライン限定コンテンツ

ask the speaker

セッション登壇者に直接質問ができるコーナーです。質問どしどしお待ちしています!

謎解き

freeeのオフィス内にfreee謎解き部作成の謎が仕掛けられている?!オフィスをめぐりながらお楽しみください。

ツバメネイル体験

freeeのロゴのモチーフになっているツバメのネイル施術を実施予定です。

イメージキャラクターSweeeとのグリーティング

freeeに新たに登場した公式キャラクターSweeeが遊びに来てくれます。ぜひ記念写真を一枚!

限定グッズ抽選会

コンテンツへの参加やSNS投稿をしてくれた方には抽選で限定グッズをお渡しします!

freee社員雑談コーナー

freee社員とざっくばらんにお話してもらうコーナーです。気になっている技術のこと、実際入社してみてどうだったか、選考の様子など、ぜひ気になることを聞いてみてください。

ぬりえ

freee社員によるぬりえを展示します。ご来場のみなさま、お子さまもお楽しみいただけます。

その他

軽食やドリンクを用意しています。ぜひセッションの合間に一息ついてもらえればと思います。

※コンテンツは予告なく変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

開発拠点パブリックビューイング

今回、札幌・関西・名古屋の開発拠点でDay1(前夜祭)のパブリックビューイングを開催予定です! お近くの拠点に遊びに行きたいという方はぜひそちらもチェックしてみてください。

freee 技術の日 2024 前夜祭を中の人と観る会 in 札幌

freee 技術の日 2024 前夜祭を中の人と観る会 in 関西

freee 技術の日 2024 前夜祭を中の人と観る会 in 名古屋

キーワード

freee / エンジニア / 開発 / プロダクトマネジメント / デザイン / QA / 組織 / テックカンファレンス / オフライン

参加に関する注意事項

主催者

freee 技術の日 運営事務局

freee-tech-day@freee.co.jp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント