かごもく #77「Software Design 2024年3月号 ドメイン駆動設計ガイド」を読む

2024/04/27(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

かごもく #77「Software Design 2024年3月号 ドメイン駆動設計[実践]ガイド」を読む

かごもくは毎月テーマに沿ってみんなで勉強する勉強会です。今月はドメイン駆動設計です。

少し古いですが、Software Design 2024年3月号 に「ドメイン駆動設計[実践]ガイド」という特集がありましたので、こちらをみんなで読んでドメイン駆動設計への理解を深めましょう!

公式サイトより引用です。

ドメイン駆動設計(DDD)の実装は,ドメイン(業務領域)を深く理解することから始まります。ドメイン理解のためには有用な手法がいくつか存在していますが,理論だけではわかりづらく,いざやってみようと思ってもなかなか踏み出せなかった人も少なくないのではないでしょうか。

本特集では,DDDの概要を再確認しつつ,実例を交えたDDDの手法を解説します。DDDの根幹を担う「ユビキタス言語の策定」,ドメインの発見に役立つ「イベントストーミング」,そしてイベントストーミングで得られた知識からコードを導く「イベントソーシング」という,効果的な3つの手法を実際に体験することで,DDDを普段の開発に活かす第一歩を踏み出しましょう。

書籍は電子版もありますので、なるべく購入の上ご参加ください。

会場は GMO ペバポ様の鹿児島オフィスをお借りしています。 会場には駐車場がございません。車やバイクをご利用の場合は、近隣のコインパーキング等を利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。 最寄りの公共交通機関は市電 中洲電停となっております。

タイムテーブル

時刻 内容
13:00 - 13:05 ごあいさつ
13:05 - 17:00 みんなで読んで議論する

かごもく

かごもくでは、勉強会のネタを募集しております。プログラミングだけでなく、サーバー運用や、デザインでもなんでも! 悩みが解決できるかどうかはわかりませんが、似たようなことをやっている人と話せるだけでも進歩です!

興味がある方はテーマ申し込みフォームからお申し込みください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント