「定年退職は武器になる」61歳ITフリーランスと語る独立のすすめ

2024/07/09(火)19:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

Pe-BANKカレッジが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
オンライン参加
先着順 無料 6人 / 定員100人

イベント内容

「定年退職は武器になる」61歳フリーランスエンジニアと語る独立のすすめ

概要

「退職金と年金だけでは。でも、再雇用で給与や地位を下げてまで・・・」

定年退職が近づくと、今後のキャリアについて不安や疑問を抱くことが多いものです。特に、ITエンジニアとして長年企業に勤めてきた方々にとって、今から新たなキャリアパスを模索することは大きなチャレンジ。しかし、決断力と独立に向けた知識やノウハウがあれば60代でも平均年収600万円(※)を目指すことが可能です。

※弊社調べ 
フリーランスエンジニア、3人に1人は年収800万円以上 民間調査



このウェビナーでは、定年を機に独立した元会社員ITエンジニアが、自身の経験を基に「フリーランスとして独立し気づいた勘違い」とは何かを語ります。

また、フリーランスエージェント業を30年以上営むPE-BANKからは常務取締役の高山が登壇し、現在の市況感やシニアエンジニアの需要および「フリーランスとして活躍するための3つの掟」をご説明します。



▼こんな方におすすめ
・すでに定年退職をしているがエンジニアとして再チャレンジしたい方
・定年退職後の「独立」に興味がおありの方
・シニアエンジニア社員のネクストキャリア支援に興味をお持ちの人事担当者



▼開催日時
7月9日(火)19:00~20:00 
※Zoomを活用したライブセミナー
※当日参加できない方にはアーカイブ動画を提供します。お気軽にお申し込みください。



▼トークテーマ
1. はじめに(会社紹介/自己紹介)
2. 「定年独立のチャンス到来」専門家が語るITフリーランス今と未来(PE-BANK高山)
3. フリーランスとして活躍するための3つの掟(PE-BANK高山)
4. 【教えて先輩】私(61歳)が独立して気づいた勘違い(PE-BANK高山・シニアプロエンジニア)
5. 最後にご案内



※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

セミナー素材1.jpg

高山 典久

株式会社 PE-BANK 常務取締役
2007年首都圏コンピュータ技術者(現:PE-BANK)入社。
関西営業所、西日本統括、全国統括マネージャー、取締役営業部長、ビジネスプロモーション部部長等を経て、2019年1月より常務取締役就任。
2021年2月一般社団法人ITフリーランス支援機構 代表理事就任。


セミナー素材リサイズ.png

薩 秀司

61歳。2024年3月 プロエンジニアに。
会社員エンジニア歴35年→嘱託社員経験後に独立。
ホスト系からオープン系まで、プロジェクトマネジメントから要件定義、
アーキテクチャーの設計、システム設計から実装、本番から保守サポート
まで幅広く経験


関根 優

モデレーター


参加対象

  • エンジニア
  • 人事部の方

参加費

無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント