【8月7日(水)19:00~】【大手から受注続発・リクルート式営業】エンタープライズ領域を開拓するにはターゲティングと信頼がすべて「受注しない相手」を見極める 9つのポイントを徹底解説 / ゲスト:スマートソーシャル 酒井禎雄
KOBUSHI BEER LOUNGE & BARが次に開催するイベントはこちら
参加枠 | 申込形式 | 参加費 |
---|---|---|
事前決済 1ドリンク+交流会付き
|
先着順 |
2,000円
クレジットカード払い
|
イベント内容
【8月7日(水)19:00~】【大手から受注続発・リクルート式営業】エンタープライズ領域を開拓するにはターゲティングと信頼がすべて「受注しない相手」を見極める 9つのポイントを徹底解説 / ゲスト:スマートソーシャル 酒井禎雄
リクルート式営業術!大手からなぜ受注が続くのか?
リクルート式営業術を使うことで大手からの受注が続きます。スマートソーシャル酒井氏の提唱する「すべらないシステム開発」の全貌が明らかに?大手の中身を見極めることで大手しか狙わない独特の営業手法を学びましょう。
「受注しない相手」を決める
・思考停止してる相手
・システム開発未経験
・ベンチャー オーナー企業
・社内に中途半端な担当者(自称プロ)
・誰も本気で成功を考えていない
・助成金目当て
・絵に描いた餅、ママごと新規事業(脱サラエスニックラーメン)
・システム万能の大日本帝国戦略(思考停止 システム神風)
・丸投げ
ちゃんとした大手を見極めよう
組織が大きく、社内手続き複雑、慎重、まじめ、正しい、デジタル初心者 やりたいがどうしたらいいかわからない、近くにやった人がいない、そもそも社内にPMがいない(新規事業やった人がいない)陥りがちな罠は
・いつものベンダーにお願いしてしまう
・イケイケのベンチャーシステム会社におねがいしてしまう
・社内PMが身の丈超えてバーストしてしまう
などで失敗を積み上げています。大手の悩みを先回りしつつ真剣に考えて儲けたい 成功したいと思っているクライアントだけにシフトし自社の強みをアジャストすることで大手からの受注を量産できます。ではどうやって自社の強みを作る?すべらないシステム開発の極意をお伝えします
すべらないシステム開発とは
・創って終わりはダメ
・助成金は完成ゴール
・脱サラの蕎麦屋 ラーメン屋思考を徹底排除
・誰よりも事業計画 マーケット業界 先行サービス読み込む
・利用シーン カスタマージャーニーまでイメージする
・完成後の営業 普及セミナーもイメージする
実戦で使えるデジタルマーケティング勉強会
デジタルマーケティングを勘違いしていませんか?デジタルメディアを買うことがデジタルマーケティングではありません。デジタルによって得ることの出来るデータをマーケティング活動に利用し、改善活動をスピーディーにおこなうことです。デジタルマーケターを目指す人、一歩進んだデジタルマーケティングを学びたい人、何からスタートするかのヒントを見つけましょう。
一段上のデジタルマーケティングコンサルタントになるには
フリーランスのコンサルタントは有象無象に存在します。中には怪しい人も沢山います。コンサルタントとして頭一つ抜け出すにはどうするべきなのでしょうか。また、マーケティングや新規事業の担当者がコンサルに頼らずに自立するには?そんな方法をディスカッションしましょう。
デジタルマーケティング話題領域の例
デジタルトランスフォーメーション
大企業が今までアナログでおこなってきたオペレーションをデジタルに移行すること。
・ウェブ広告
リスティング広告やディスプレイ広告、リターゲティングなどGoogle、Yahoo!を中心としたアドネットワークから、DSPまで。CPAだけでなくアトリビューションを評価する方法など進化している。
・SEO
Google、Yahoo!の検索エンジンで上位表示するには。外部対策と内部対策の違い。ブラックハットやホワイトハットなど、最新のトレンドを理解。
・コンテンツマーケティング
広告ではリーチできない顧客層に良質なコンテンツを使ってアプローチする方法。
・ネイティブアド
メディアとタイアップした記事広告。ステマにならない方法や、拡散させる手段は何か。
・インフルエンサーマーケティング
影響力のあるインフルエンサーをつかって、自社のサービスやプロダクトを認知させる方法。どんなサービスがあって、どうやって使うべきか。
・ソーシャルメディアマーケティング
Twitter、Facebook、Instagram、TikTokなど。メディア別の性質の違いと、何を目標に運用するべきか。
・MA(マーケティングオートメーション)
BtoCだけでなくBtoBマーケティングでよく使われるマーケティングオートメーション。見込み顧客を育てる方法。メールだけでなくLINEやディスプレイ広告など、様々は手法がある。
・CRM
SFDC(セールスフォースドットコム)に代表される、顧客の管理手法。パイプラインやステータスを管理することで自社の売上ポテンシャルを把握して正しい戦略を練ろう。
・アクセス解析
Google AnalyticsやAdobe Analyticsに代表される、ウェブサイトのトラフィック解析。ウェブマーケティングの基礎で、ユーザーが、どのコンテンツに触れ、どんな動きをしているか理解する。
・DMP
Treasure Dataに代表される、顧客の情報を集め、プロモーションやマーケティングに活用するツール。GDPRで大きな転機を迎えるか。
・LPO
ランディングページのデザインをABテストなどで最適化してコンバージョンを高める取り組み。
・動画マーケティング
スマートフォン、高速回線の普及で可能になった、動画クリエイティブを使ったプロモーション活動。
・チャットボット
ユーザーからの問い合わせを自動的に受け答えする仕組み。
・D2C
メーカーが卸や小売店を通さず直接ユーザーに商品を販売する方法。主に自社ECサイトを利用する。
MBA型オープンディスカッション方式
このセミナーは単なる一方的なプレゼンテーションスタイルではありません。MBA型のケースディスカッションをモデルとしたオープンディスカッションを採用しています。他の参加者の意見を聞き、そこに自分の意見をぶつけることで相互の学びを得ることを目的としています。
交流会付き
KOBUSHI BEER LOUNGE & BARはコワーキングとバーが一体となった、新感覚のスペースです。現地でビールを飲みながら参加して、そのまま名刺交換が可能です。
タイムスケジュール
・19:00~受付開始
・19:30~20:30 デジタルマーケティングオープンディスカッション
デジタルマーケティングに関する話題をオープンディスカッションします。参加者のいろいろな意見やアイデアを聞くことで、新たな気付きを発見することを目的とします。
・20:30~21:30 ネットワーキング
・21:30~24:00 バータイム※そのまま残って飲めます。
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
ゲスト
酒井 禎雄
スマートソーシャル株式会社 代表取締役CEO
新潟県出身。長岡工業高等専門学校卒業。リクルートにて、情報通信サービス営業、学生募集広告営業、メディアマーケティングを歴任。全ての部署でエンジニアと共に新規サービスを立ち上げる。その後、オリコングループ、サイバードを経て独立・起業し、現在に至る。会社員時代よりシステムとそれを創るエンジニアがいかに事業成長に貢献するかを痛感。それに対して、エンジニアの能力を活かしきれず開発が炎上する現場も目の当たりにし、「すべらないシステム開発」を提唱するに至る。大手企業を中心にシステムを最大活用したサービス化、事業化の支援を行う。「すべらないシステム開発」により、お客様の事業成長に貢献できるものと強く自負しております。
※下記に弊社が「すべらないシステム開発R?」のノウハウで創り出した一部の事例をご紹介いたします。
・引越し時の面倒なの手続きや申し込みがお手元のスマフォですでにできるようになっております。
https://www.hikkoshi-line.com/amp_introduction
・avex様 新規事業。 売れるミュージシャンを発掘します。
https://big-up.style/
・docomo様 ゴルフのサブスク予約システム
https://golfme.goo.ne.jp
モデレータ
井上 裕介 Facebook
KOBUSHI MARKETING 代表
岡山県出身。千葉大学教育学部在学中、学生時代に音楽レーベル兼アーティストマネジメント会社を起業。COOとして年間売上1.2億円規模に成長させる。その後、青山学院大学専門職大学院MBA取得。2015年-2018年まで、デジタルマーケティング、メディア、システム開発企業に勤務後、フリーランスとしてデジタルマーケティング新規事業を中心としたコンサルティング&デリバリー、フリーランスやベンダーのアカウントマネジメント、オリジナルブランドKOBUSHI BEERを中心とした、イベント、コミュニティ事業を展開。
参加対象
・マーケティング担当者
・マーケター志望者
・エンジニア
・事業責任者
・経営者
・新規事業担当者
・転職志望者
参加費
・事前決済 2,000円 1ドリンク+交流会
・当日事前決済 2,500円 1ドリンク+交流会
・当日現地決済 3,000円 1ドリンク+交流会
注意事項
・ビジネスイベントに付き、名刺のご持参をお願いいたします。
・保険、投資不動産などの営業目的の方、MLM及び宗教関連の方の参加はお断りしております。
・一度注文されたチケットは主催者都合によるイベントキャンセルの場合を除き返金は出来ませんので、ご了承の上お申し込みください。
参加費のお支払いについて
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。