9/14 ウェブ解析士会議2024「生成AI時代に顧客を魅了するコンテンツ制作の極意」
イベント内容
WACAウェブ解析士会員 | 非会員 (懇親会込み) | |||
---|---|---|---|---|
懇親会込み | セミナーのみ | |||
超早割 | ~7/19 | 20,000円 | ||
早割 | ~8/9 | |||
通常 | ~9/14 | 13,500円 | 11,000円 |
概要
顧客を魅了し続ける業界のトップランナーたちによる夢の共演!
多くの声にお応えし、コロナ禍を経て5年ぶりに開催します。
デジタルマーケティングのノウハウが溢れ、誰もが世界中の情報に瞬時にアクセスできる時代。
そして生成AIの台頭により、あらゆる作業の効率化が進む中、マーケターやウェブ担当者の多くは様々な課題や苦悩を抱えているのではないでしょうか。
今回のイベントでは、業界で実績を重ねてきたプロフェッショナルたちにご登壇いただきます。
デジタルマーケティングの最新トレンドはもちろん、これからのウェブマーケターに求められるマインドとスキルセットが盛りだくさん!
同じ空間を共にし、私たちの価値を高める特別な時間をお届けします。
セミナー後には、講師陣や参加者のみなさまとの交流を深めるための懇親会も予定しています。
ビジネスの最前線で活躍する講師陣から得られる新たな気づきと知見、そして同じ志を持つ仲間との出会いと交流を通じて、次の行動へ一歩踏み出せる充実の一日にしませんか?
みなさまのご参加を心よりお待ちしています!
日時
2024-9-14(土)13:30 ~ 18:45
開場:13:00
開始:13:30
終了:18:45
*時間は前後する可能性があります。
*懇親会をお申込みの方は3Fの会場で19:00~開始になります。20:45終了予定。
会場
◆ベルサール神田
〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル2F
◆最寄り駅
「小川町駅」B6出口徒歩2分(新宿線)
「新御茶ノ水駅」B6出口徒歩2分(千代田線)
「淡路町駅」A6出口徒歩3分(丸ノ内線)
定員
300名
出演者・セッション内容
スペシャルトーク「名誉会長が語る10分間の未来」
あしたのウェブ解析2025
私たちは今、かつてないほど急速な変化の時代を生きています。
個人情報保護の厳格化やAI技術の飛躍的進歩など、ウェブ解析の世界も大きな転換期を迎えています。
このセッションではこうした変化に対応するための極意をご紹介します。
ウェブ解析の専門家として、時代に即した自分らしいアプローチを見つけ、成長していくためのヒントをお伝えします。
参加者の皆様と一緒に、それぞれの「あり方」を見直し、進化させていく機会となるでしょう。
あしたのウェブ解析に向けて、共に学び、変化していきましょう。
江尻 俊章 一般社団法人ウェブ解析士協会 ファウンダー
2000年創業以来、業界ではもっとも早い時期からアクセス解析に着目し、ウェブ解析を軸にしたコンサルティングを行っている。
アクセス解析ASPサービス「アクセス刑事Pro」、「シビラ」を自社開発、運営、アクセス解析からエリアマーケティングを行う「エリアレポート」を提供している。
著書に『ずるい検索 賢い人は、「調べ方」で差を付ける』『稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!』『繁盛するWebの秘訣 ウェブ解析入門 ~Web担当者が知っておくべきKPIの活用と実践』がある。
SEO・Webラィティングのスペシャリストが語る
顧客が「買いたくなる」コンテンツマーケティングの極意
コンテンツをつくったものの、ビジネスの成果につながらない・・・。
その理由はそのコンテンツに納得感がないからです。
本セッションでは、納得感を高めるために必要な「お得感」「Being軸」という2つのキーワードを軸に、コンテンツ制作で押さえるべきポイントを解説します。
また、たったひとつのコンテンツからビジネスの成果が劇的に上がった事例もご紹介します。
松尾 茂起 株式会社ウェブライダー 代表
関西学院大学 経済学部卒業後、音楽系の制作会社での勤務を経て独立。
2010年、京都にて株式会社ウェブライダーを立ち上げる。
クライアントのWebマーケティング支援だけでなく、自社事業にも力を入れ、文章作成アドバイスツール「文賢(ぶんけん)」は多くのユーザーを抱える。
松尾シゲオキ名義ではピアノ弾き・作曲家として活動し、「国民文化祭・京都2011」や京都の貴船神社などに楽曲を提供。
「より良い未来をつくるコンテンツマーケティングの追究」という理念のもと、利他的な人たちが自信をもってビジネスと向き合える未来の実現を目指している。
著書に『沈黙のWebマーケティング』『沈黙のWebライティング』など。
Webアクセシビリティのスペシャリストが語る
食わず嫌いとか言ってられないアクセシビリティ
~WACAサイトのアクセシビリティ的課題から見える品質向上策~
こんな謳い文句に惑わされないですか?
「今年からアクセシビリティが義務化されたので、サイトに読み上げ機能と文字サイズ変更機能を付けましょう。これで国が求める障害者対応の基準をバッチリ満たせますよ!」本セッション後、こんな謳い文句に惑わされないあなたになっているはず。
ウェブ解析士ではない清家がWACAサイトを忖度なしにアクセシビリティ評価・改善指南をしつつ、SEOとの共通点や、専門家でなくとも取り組めるアクセシビリティ向上のポイントについて語ります。
アクセシビリティの専門家でないからこそ取り組む価値のある改善策を見つけていただけたら幸いです。
清家 順 有限会社ユニバーサルワークス
地域ISPでウェブ制作に携わっていたが、妻の失明を機にWebアクセシビリティへの取り組みを開始し、2003年にウェブアクセシビリティコンサルティング事業を行う有限会社ユニバーサルワークスを創業。
毎年9月に「自治体サイトアクセシビリティ調査」を実施し、2024年9月1日には通算22回目となる調査結果を発表(予定)。
現在は、自治体を中心に、アクセシビリティガイドラインの策定、ウェブサイトの評価・診断業務を行っている。
月刊「広報」誌上にて「ドクターSのサイト診断」連載中。
日本広報協会広報アドバイザー、静岡県広報業務アドバイザー、修士(情報保障学)。
ウェブ解析のスペシャリストが語る
2万ダウンロードのGA4資料とga4.guideがどうビジネスに繋がったのか?立ち上げから現在までの戦略とデータを公開
価値あるコンテンツは営業ツールです。
商談の数を増やし、クロージングの精度を上げ、営業コストを抑え収益を生みます。
しかし、どのようにそれを実現すればよいのか?
月6万ユーザーのga4.guide、2万件のダウンロードが行われたGA4資料をどのように生み出し、ビジネスにつなげていったのか。
その裏側について詳しく紹介いたします。
小川 卓 株式会社HAPPY ANALYTICS 代表取締役
ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。KPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は600回を突破。
HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授(2016-2021)、UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company 取締役、日本ビジネスプレスCAO、ニフティライフスタイル 社外取締役、株式会社ナンバー 顧問、ウェブ解析士協会顧問。ウェブ解析士マスター。
著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。
コンテンツ制作のスペシャリストが語る
なぜ生成AIで"思い通りに"キャッチコピーや記事が作れないのか?
ビジネスパーソンを励ますWebメディア「Books&Apps」、2023年のビジネス書ランキングNo.1に輝いた60万部突破の『頭のいい人が話す前に考えていること』、など、コンテンツを生み出してきた自分が、なぜ「生成AI」に舵を切ったのか、生成AIによる自動運営メディア、国内外の生成AI最新動向をピックアップするメディア「WORK WONDERS」、マーケティング自動化支援ツール「Automagic」の事例を交え、裏側をお伝えします
安達 裕哉 ワークワンダース株式会社 代表取締役
2001年デロイト トーマツ コンサルティングに入社。
品質マネジメント、人事などの分野でコンサルティングに従事し、その後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサルティング部門の立ち上げに参画。大阪支社長、東京支社長を歴任したのちに独立。
2013年5月にwebマーケティング、コンテンツ制作を行う「ティネクト株式会社」を設立。ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年7月に生成AIコンサルティング、およびAIメディア運営を行う「ワークワンダース株式会社」を設立。ICJ2号ファンドの第三者割当増資による資金調達を実施。
著書に『頭のいい人が話す前に考えていること(2023年ビジネス書No.1)』『仕事ができる人が見えないところで必ずしていること』など。
コンテンツマーケティングのスペシャリストが語る
良いコンテンツマーケティング、悪いコンテンツマーケティング
前職時代を含め10年以上コンテンツマーケティングに取り組む中で到達した、良いコンテンツの作り方を自社の事例をもとに解説します。
世の中にコンテンツが溢れる中で、自社が作ったコンテンツをどのように顧客に届ければ良いのか。
届けた後に、競合他社ではなく自社を選んでもらうためにはどうすれば良いのか。
そうした疑問への解答を示します。
栗原 康太 株式会社才流 代表取締役
東京大学卒業。2011年に株式会社ガイアックスに入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。
事業部長、経営会議メンバーを歴任。「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。
著書に『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』(すばる舎)、『新規事業を成功させる PMFの教科書』(翔泳社)など。
クリエイティブのスペシャリストが語る
インスピレーション体質を養う「アイデア発想法」
集客や販促の手段となるコンテンツづくり。そこには「アイデア」が求められます。
どれほど優れたアイデアマンであっても「正解だけを思いつく」なんてできません。「これぞ!」なクリティカルなアイデアに辿りつくまでに、右往左往な寄り道をしています。
今回は、アイデア出しが苦手な方に向けて、アイデアを量産する『フレームワーク(発想法)』をベースに、アイデアを数多く生み出す方法を解説、実際に参加者の皆さんと「アイデアブレスト」にチャレンジします。
もう「思いつかない……」「アイデアがでない……」なんて言わせません!
田口 真行 株式会社エンタミナ 代表取締役
1999年、フリーのWebディレクターとして独立後、株式会社デスクトップワークス(現・株式会社エンタミナ)を設立。
Webディレクター自己診断アプリ、Webディレクター手帳、ディレクション検定、ディレクション大百科、思考トレーニングジム、ヒアリングLIVE、ディレクション学園など、ディレクター向けコンテンツ&サービスを多数展開。
動画制作や配信にも意欲的に取り組んでおり、2014年から10年間で1,800本以上のライブ配信を実施。
著書に『Webディレクションの最新常識(MDN)』『超実践的Webディレクターの教科書(マイナビ)』『ディレクション思考(デスクトップワークス)』『ライブ配信ハンドブック(玄光社)』など。
司会
井水大輔
株式会社エスファクトリー代表 / ウェブ解析士協会理事
ウェブ解析士会議の企画・統括。
webサイトの制作や運用コンサルティングを中心に、企業のデジタルマーケティングの支援を行っている。主催するデジタルマーケティングのイベントは延べ10,000人以上を動員。
「ウェブ解析士アワード」を数年にわたり受賞。著書に『コンバージョンを上げるWebデザイン改善集』。
長谷川いづみ
株式会社サイバーカルテル 取締役 / ウェブ解析士マスター
岡山県出身 東京都在住。システム会社入社後、業務運用・プログラマーなどを経て2005年頃からWebディレクターへ。
2012年9月から現職。2012年10月ウェブ解析士マスター取得。
大懇親会について
19:00〜同会場3Fにて、大懇親会を開催いたします。
これはセミナー後の単なる飲食の場ではありません。
業界のトップランナーたちと直接対話できるだけでなく、同じ志を持つ会員同士での人脈形成が可能です。SNSでよく見かける方に声をかけるチャンス!名刺をたくさん用意してご参加ください。
【オンライン時代に大懇親会が持つ特別な意義】
- 長らくリアルで会えなかった仲間との再会・新たなご縁
- コロナ禍で大きく変化したウェブ解析業界の最新動向を肌で感じる
- 経験と知見が凝縮された、濃密な情報交換の場
- 同業者とのつながりを広げ、キャリアアップのヒントを得る
- リラックスした雰囲気の中で行われる、本音のディスカッション
特別な時間をともに過ごしましょう。
以下の企業様に協賛いただいています
ゴールド
シルバー
メディア
主催
一般社団法人ウェブ解析士協会
ハッシュタグ
waca
#waca でポストする
注意事項
・予告なくセミナーイベントの仕様が変更になることがあります。
・早割(早期のお申し込みによる割引)には、決済期限がありますのでご注意ください。
キャンセルポリシー
・10日前までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
それ以降につきましてはキャンセルできかねますのであらかじめご了承ください。
領収書について
領収書はDoorkeeperから発行ください。
スポンサー
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。