GA4の「探索レポート」の使い方を学ぶ! アクセス解析セミナー
株式会社シンメトリックが次に開催するイベントはこちら
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般枠
|
先着順 | 無料 | 6人 / 定員30人 |
イベント内容
GA4の「探索レポート」の使い方を学ぶ!アクセス解析セミナー
本セミナーの参加にはTechPlayでのお申込み後、開催10分前までにセミナー申し込みフォームへ必要事項をご記入いただく必要がございます。申し込みフォームへのリンクは申し込み完了メールに記載しております。
GA4の「探索」でサイト分析に必要なデータを取り出す
GA4では、自社サイトの構造やマーケティング目標に合ったデータを集計するためには「探索レポート」を使う必要があります。
本セミナーでは、初めて探索を使う方向けに、デモと技術解説、実サイト事例を元に探索の使い方とその活用方法を解説します。
GA4の基礎機能である「コンバージョン(キーイベント)」の設定方法も合わせて解説することで、画面操作の習得にとどまらず、探索を用いたサイト分析の効果・手法まで学べます。
GA4に慣れてきたけれど、本当に必要なデータにたどり着けない、集計に適したフォーマットになっていない、具体的な評価に繋がらないなど不足を感じ始めた方は本セミナーをご受講いただくことで、自サイトやチームにマッチしたデータを取り出すことができるようになります。
【GA4が初めての方には入門セミナーの事前受講がおすすめです】
本セミナーはGA4に少し慣れている方向きです。
「PV」「セッション」「ユーザー数」などの指標の意味や、GA4の基本的な画面構成などは入門編である「はじめてのアクセス解析セミナー」で解説しています。入門セミナーをご受講の上、探索セミナーに挑んでいただくと前提知識が補完され、スムーズに理解していただけるものと思います。
【デモの実践・復習には配布資料の設定シートを配布します】
ご受講者様から「自身でGA4を操作しながらの受講にはスピードが早い」とのご意見をいただきます。
セミナー内容充実のため、ハンズオンは想定せず速度調整をしております。
デモ内容を実践いただくために必要な情報をまとめた「設定シート」を配布資料に添付しておりますので、ご受講後に実践いただくとより理解を深めていただけるものと思います。こんな方におすすめ
- GA4をサイトの分析に活用したい
- GA4「探索」機能でできること・使い方を知りたい
- GA4のどのデータに注目したら良いか知りたい
- ビジネス評価にアクセス解析データを使いたい
- Webマーケの活動評価がしやすいコンバージョン設計を知りたい
こんな方におすすめ
- 探索でできること・使い方を知りたい
- 探索で自サイトに適したレポートを作りたい
- 探索でどのデータに注目したら良いか知りたい
- コンバージョン(キーイベント)の設定方法を知りたい
- コンバージョン(キーイベント)に何を設定すれば良いか知りたい
- GA4・探索についてデータ定義や仕組みなどテクニカルな面からも理解したい
- 「GA・サーチコンソールを学ぶ!はじめてのアクセス解析セミナー」を受講した方
本セミナーの特徴:デモと解説、分析観点から「探索」を学べます。
①GA4の特徴・データの仕組みのカンタン解説からスタートします
初心者でもGA4を大づかみでき、今後の自学にも役立ちます
②難しいと思われがちな「探索」の使い方を初心者向けにレクチャーします
些末な意味定義ではなく、分析に資するデータから学び始めるのがGA4活用の近道です。
③コンバージョンの適切な設計・設定方法が学べます。
問合せ数ではマーケティングは測れません。マーケティングファネルを評価するのに必要なユーザーアクションとそれを測るCVの作り方・設定方法をお伝えします。
④一連のGA4ワークを効率化するソリューションまで提案
本セミナーの分析手法は、GA4単体でも実践できますが、シンメトリックではツールで効率化する無料ソリューションをご用意しています。ご紹介する分析観点が自社に合っていると思えたら、ぜひANATOMYでの効率化もお試しください。
セミナー参加者の声
「探索画面を使って解説いただき、理解が深まりました。ありがとうございました。」
「とても有用な内容でした、ありがとうございました。」
「知見を深めるために参加させていただいております。毎回有益なウェビナーをありがとうございます。」
「探索レポートの活用について、理解が深まった。ありがとうございました。」
「初心者にも非常に分かりやすい内容でした。」
「具体的に画面を動かしながらのデモもあり、勉強になりました。演習問題もあり、セミナーの復習をセミナー内でできたこともありがたかったです。」
セミナーカリキュラム
①コンバージョン設定の仕方
- CVとPVの連動性を確保する方法
- イベントとCV
- CVの登録方法のレクチャー
- CVの設定対象
- CV・PVの連動性とビジネス確度
- ビジネス確度とPV連動の違うCVを設定する
- コンテンツの領域に沿ったCV設定をする
- PVとCVの連動性のチェック
②「探索レポート」の使い方
- GA4の構成と外部連携
- 探索(空白)を使うために必要な4項目
- 探索レポートのレクチャー
- 探索データ検証:CVとPV連動データ
- 探索データ検証:流入内訳
- 探索レポートの使い方ヒント
③コンバージョンとPV数の連動性分析の始め方
④演習問題
※講演内容は予告なく変更される場合がございます。予めご了承くださいますようお願いします。
※競合にあたる企業の方の申し込みはお断りをさせて頂いております。ご了承ください
参加費
無料
開催概要
本セミナーはZoomでの配信となります。
本セミナーの参加にはTechPlayでのお申込み後にセミナー申し込みフォームへ必要事項をご記入いただく必要がございます。申し込みフォームへのリンクは申し込み完了メールに記載しております。
セミナー参加URLは開催前日に(no-reply@zoom.us)より、当日朝8:00と開催10分前には(seminar@symmetric.co.jp)よりお送りしています。
※セミナー登録フォームへ必要事項を記入済みで、参加URLが配信されていない場合はお手数ですがシンメトリックセミナー事務局(seminar@symmetric.co.jp)までご連絡ください。
注意事項
- リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
主催社について
株式会社シンメトリック(https://www.symmetric.co.jp)
SEOコンサルティングやSEO分析ツール「アナトミー」の提供など、Webマーケティング支援全般を手がけています。SEO対策の専門家として、Googleアナリティクスやサーチコンソールのデータからサイトの課題点を発見し、改善案の策定を支援するためのセミナーを定期開催しています。
シンメトリックが主催するSEOセミナーには、年間で合計2,000名以上の方が参加しています。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。