ロゴのアイデアの生み出し方

2024/09/26(木)21:00 〜 23:00 開催
ブックマーク

イベント内容

本イベントは終了しています。「アーカイブ動画を見たい方」「スライドをダウンロードしたい方」はSTORESからお求めください。

月額:1,650円で2023年と2024年以降に開催の55本以上のアーカイブが見放題になるサブスクも用意しています。

ロゴは単純に美しい造形をつくればいいのではなく、ブランドらしさを体現したものにする必要があります。その際に必要な「アイデア出し」の6ステップと8個の発想法について、松永 克輝さんにお話しいただきます。

松永さんの『ロゴのかたち クリエイティブな70の発想法』(エムディエヌコーポレーション)出版記念セミナーとして開催します。

「当日の視聴は無料」スタイルで開催しますが、アーカイブチケット購入やサブスク登録でサポートくださいますと助かります!

ロゴのアイデアの生み出し方

本セミナーでは、ブランドらしさを体現したロゴを生み出すためのアイデア出しの方法についてお話しします。

ロゴデザインにおいて避けては通れないのがアイデア出しのプロセスです。かつての私は感覚に頼っていたため、思いつかないと悩むことが多々ありました。
しかし、ロゴは単なる美しい造形ではなく、ブランドの本質を反映したものでなければなりません。これを実現するためには、ヒアリング後、すぐにデザインに取りかかるのではなく、まずコンセプトを設計する必要があります。

コンセプト設計は難しいと感じるかもしれませんが、6つのステップに分けることで順序立てて考えることができます。

  1. ヒアリングの情報を「整理」する
  2. ロゴデザインに落とし込む「キーワード」を決める
  3. キーワードを「連想ゲーム」で膨らませる
  4. 文字を図形で表現して「見える化」する
  5. 見える化したものを「発想法を用いて昇華」させる
  6. Step 5の最適解を決める

この6つのステップを踏むことで、アイデア出しの悩みが大幅に軽減されました。

さらに、コンセプト設計の「ステップ5(見える化したものを「発想法を用いて昇華」させる)」で活用できる8つの発想法も、具体的な実例と共に紹介します。

  1. 文字の形からひらめきを得る
  2. 物事の捉え方を変更する
  3. リメイクで付加価値をつける
  4. 具体物を図形化して表現する
  5. モチーフの一部を置き換える
  6. パーツを反復させて造形する
  7. 動物や自然をモチーフにする
  8. 異なる要素を組み合わせる

これらの発想法を活用し、ブランドらしさを体現したロゴを生み出すための効果的なアイデア出しの方法について、具体的な事例を交えながら詳しく解説します。

向いている人

  • 毎回ロゴのアイデア出しで苦戦している方
  • そもそもロゴのアイデアをどのように考えたらいいかわからない方
  • ロゴのアイデアの引き出しを増やしたい方

向いていない人

  • ロゴをAdobe Illustratorでつくる際の具体的なノウハウなどを知りたい方

松永 克輝(まつなが・かつき)

株式会社GRIZZLLY.DESIGN

大学で建築設計とデザインを学んだ後、大手文具メーカーで商品企画を経験。その後、未経験からグラフィックデザイナーとして独立し、現在はロゴデザインとブランドコンセプト制作を主軸にお客様の事業を支援している。これまでに手掛けたロゴデザインは150件以上にのぼる。

お客様、お客様の顧客、そして社会に愛される唯一無二のブランドを共に創り上げることを大切にしている。

日本タイポグラフィ年鑑2024入選。

テレビ東京「生きるを伝える」出演。

著書に『ロゴのかたち クリエイティブな70の発想法』(エムディエヌコーポレーション)

聞き手、MC(進行)

鷹野 雅弘(CeeBeeDee/CSS Nite/DTP Transit)が“聞き手”を担当し、リアルタイムでチャットでの質問などを拾っていきます。

鷹野 雅弘(たかの・まさひろ)

株式会社スイッチ

グラフィックデザイン、エディトリアルデザイン、ウェブ制作の分野で、デザイン、オペレーション、設計・ディレクションなど、25年以上、第一線で手を動かし続けている。そのノウハウをテクニカルライティングや講演に落とし込み、「制作→執筆→講演」のサイクルを回す。

2015年から大阪芸術大学 客員教授。 2017年からAdobe Community Evangelist。CSS NiteやDTP Transitのオンラインセミナーのオーガナイザーとして企画・制作・配信なども担当。

イベント概要

YouTube Liveでライブ配信します。

お申し込みと参加費

  • 当日の視聴は無料です。
  • 参加にはお申し込みが必要です。受け付けは終演時刻まで。

フォローアップ(アーカイブ)

スライドなどのフォローアップ(アーカイブ)は、アーカイブ購入/サブスクの方限定のコンテンツです。

フォローアップ(アーカイブ)の購入

次の3つの方法があります。いずれかを選択なさってください。

購入方法個人法人受け取り備考
金額  
終演までその後  
Doorkeeper
(単品)
2,200円-11,000円

終演時刻にメールを送信(info@doorkeeper.jpから送信されます)

「当日の視聴のみ」のチケットを申し込まれた方は、いったん、キャンセルして「アーカイブ視聴付き」のチケットを申し込んでください。
STORES
(単品)
2,200円3,300円11,000円購入するとダウンロードできるテキストファイルに、アーカイブ動画や特典を掲載予定のページへのリンクがあります(アーカイブ動画や特典の掲載はイベント終了後)ユーザー登録してから申し込むと、[マイページ]の[購入履歴]から、後からダウンロードできます。
サブスク1,650円(月額)詳細[メンバー限定]セクションの[フォローアップ(アーカイブ)]から本イベントのNotionにアクセスしてください。法人は別途

配信に関してのあれこれ

各URLは、YouTubeの概要欄にも掲載しています。

  • チャットやスタンプ、ツイートなど「参加型」でお楽しみください!
  • 「音声のバランスが悪い」など、何かお困りの場合、コメントなどで教えてください!

配信URL

YouTube Liveで配信します。

https://youtube.com/live/emE_pXTeMTY?feature=share

X(Twitter)にて同時配信も行っていますが、YouTube Liveにてコメントも含めてお楽しみください。

YouTube関連

  • YouTubeチャットを活用ください! スパム回避のため、YouTubeチャンネル登録者のみがコメント可能にしていますので、事前にチャンネル登録をお願いします。
  • スーパーチャット(スパチャ=投げ銭)を利用できます。少額でも大歓迎です! いただいた全額を講演者にお渡しします。
  • 質問がある場合、YouTubeチャットで冒頭に★または【質問】を付けてコメントください。すべては拾いきれません。「〜は〜という意味です」「自分の現場ではこうやっている」など、視聴される方からのサポート的なコメントを歓迎します! 一緒に場を作ってくださいますと嬉しいです!!

リアクションや質問

  • CommentScreenを使って、画面上にスタンプを送信できます。スマホだけでなく、PCからも送信可能。ただし、CommentScreenのコメント機能は使っていません。
  • スクショ付きのツイート歓迎です。ぜひ、ハッシュタグ(#ロゴのアイデアの生み出し方)を付けてください。ただし、事例の部分などでNGマークがついている箇所、講演者からNGの指示のある箇所はご遠慮ください。
  • 終了後、ぜひアンケートにお答えください! 「フィードバックはギフト」。話してくださった方の成長の材料になり、また、イベントの改善につながります。

その他

  • 「UDトーク」にて文字情報を提供しますので、別のブラウザーなどでご覧ください。タイムラグや精度についてはご容赦ください。
  • サンプルファイルや配布資料、アーカイブ動画のURLをSNSなどで再配布するのは禁止です。
  • 開演の30分前くらい前からテスト配信をスタートします。音声などが聞こえるかチェックなさってください。
  • スマホやタブレットで視聴される方もいると思いますが、PCでの視聴を前提としています。なるべくPCでご覧ください!
  • ご覧いただく回線状況によっては、YouTubeの動画が止まってしまったり、音声が途切れてしまうことがあります。その場合には、ブラウザーを再読み込みしたり、OSを再起動してみてください。

配信準備は念入りに行っていますが、本番になると予期せぬトラブルが生じるのがライブ配信です。それも含めて楽しんでください。

領収書

インボイス対応の領収書が必要な方は、アーカイブ購入者向けのNotionからPDFをダウンロードしてご利用ください。

  • 「アーカイブ視聴(会社として申し込み、社内で共有)」のチケットを購入いただいている場合のみ、個別対応いたします。

所轄税務署、インボイス制度電話相談センターなどに相談し、次のようにすることにしました。

オンライン椅子ヨガ

本イベントはコモモ先生 @komomoaichi のオンライン椅子ヨガ付きです!

  • 開演前
  • 休憩時間(適宜)

一緒に「ちょっとメンテ」しましょう。
https://chotto-maint.com/online-yoga

方向性

「オンラインセミナー」や「ウェビナー」というより「オンラインイベント」的なニュアンスです。

  • いわゆる「セミナー」ではなく、「オンラインイベント」です。
  • あえて「教えることを生業にしていない方」を(多めに)ブッキングしています。“聞き手”を立てることによってフォローしながら進めますが、それでも説明が足りなかったり、うまく時間配分をコントロールできないことがあります。
  • 「オンラインで画面に向かって一人で喋る」のは場数を多く踏まない限り、苦行です。そこで聞き手を立て、うなづきや相づちを入れています。「うなづきがうるさい、不要」と思う方もいると思いますが、ご容赦ください!(録画の講座ではなく、オンラインイベントなのです)
  • 「当日の視聴は無料」ということは謝礼もしかるべき金額ですし、日々の仕事の中から準備の時間を捻出されています。少し寛大なムードで受け取ってくださいますと幸いです。
  • 分単位で細かく練られたカリキュラムではなく、少し緩めに進行します。コメントを拾って脱線することもあります。言い換えると学習だけをされたい方には向いていません。
  • 若干の延長など、ぴったり進行しないことがあります。

協力企業のご紹介

本イベントには、下記の企業の協賛、協力をいただいています。

また、多くの制作会社に協賛いただいています。

通年で協賛を募集しています。検討くださいますと幸いです。

お問い合わせ

問い合わせはDoorkeeperのフォームからお送りください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(Doorkeeper)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント