【ニジボックス主催】『つくって、みなおす、デザインシステム』出版記念トーク
イベント内容
本イベントはオンラインで行います
配信はYouTube Liveで行います。当日のURLはお申し込みいただいた方へ前日にお知らせいたします。
今回のテーマは『つくって、みなおす、デザインシステム』出版記念トーク〜実践して見えてきた「組織に合ったデザインシステム」のかたち〜
株式会社ニジボックスが執筆した『つくって、みなおす、デザインシステム』の出版記念トークライブを開催します!
本書は、デザインに一貫性をもたせ、効率的に開発するための「デザインシステム」に焦点を当てた、初学者向けの本です。 多様なデジタルプロダクトに関わる約120名のUIデザイナーの経験をもとに、デザインシステムの導入方法や設計・運用の知見を一気通貫にまとめています。
本イベントでは、書籍を執筆したメンバー達が「組織に合ったデザインシステム」について、実際に運用する中で見えてきた課題やその乗り越え方について掘り下げ、パネルディスカッション形式で考えていきます。
さらに、書籍出版プロジェクトの裏話も交えながら本書の魅力もお届けします。
このような方は、ぜひご参加ください!
・導入を検討しているが、どこから取り掛かればよいか分からない方
・デザインシステムに興味があるデザイナーやエンジニア
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
▼書籍詳細
『つくって、みなおす、デザインシステム——現場での合意形成から設計、運用まで』
株式会社ニジボックス 著
https://gihyo.jp/book/2024/978-4-297-14411-1
開催概要
【日時】2024年11月28日(木)19:00〜20:00予定
【会場】オンライン(YouTube Live)
【参加費用】無料
登壇者
塩原 茜|株式会社ニジボックス クリエイティブ室 プロダクト推進2部 旅行デザイン1グループ・2グループ マネジャー
女子美術大学を卒業後、グラフィックデザイナーとしてクライアントワークを4年経験したのち、2018年にニジボックスに入社。入社直後はリクルートの旅行サービスのアプリチームに参画しUIデザインを担当。2021年からはマネジャーとして2つのサービスを兼務し、約15名のチームマネジメントに携わる。
一杉 麻実|株式会社ニジボックス クリエイティブ室 プロダクト推進2部 旅行デザイン1グループリーダー
銀行員やWebサービスのカスタマーサクセスを経て、2020年にデザイン未経験でニジボックスに入社。入社後は受託制作に携わり、2021年よりリクルートの旅行領域でUIデザイン業務に従事。現在はリーダーとして業務マネジメントやメンバーの育成にも携わる。
内田 美和|株式会社ニジボックス クリエイティブ室 プロダクト推進1部 住まいデザイン3グループリーダー
明治大学卒業後、高校の非常勤講師を経て、実務未経験で2018年にニジボックスに入社。数ヶ月にわたる社内研修の後、リクルートのHR領域へ常駐。新卒採用イベントのWeb制作、UIデザインを担当。2021年には住まい探しメディアへ異動。現在はリーダーとしてメンバーの育成や、クライアント向けのプロダクトでデザインシステムの設計にも携わる。
モデレーター
上田 沙緒理|株式会社ニジボックス クリエイティブ室 室長
武蔵野美術大学卒業後、2017年にデザイナーとしてニジボックスに入社。受託制作を経験したのち、リクルート案件を担当。住宅・HR・美容・SaaSの領域でWebやアプリのUIデザインを担う。 現在は、デザイナー・映像クリエイター・イラストレーターなどが100名以上が所属するクリエイティブ室の室長を務め、ニジボックスの経営陣の一人としてマネジメントに従事。
当日のタイムスケジュール
time | contents |
---|---|
19:00 | オープニング |
19:05 | 自己紹介・書籍のご紹介 |
19:10 | 執筆トーク |
19:55 | クロージング |
20:00 | 終了予定 |
※15分前後延長する場合がございます
デザインシステムに関する弊社ブログ記事
・ 「デザインシステムはどこまで導入すべき?押さえておくべきポイントや費用対効果の考え方①」
・ 「デザインシステムはどこまで導入すべき?押さえておくべきポイントや費用対効果の考え方②」
・ 「デザインシステムはどこまで導入すべき?押さえておくべきポイントや費用対効果の考え方③」
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Produced by
ニジボックス は「Grow all」を合言葉に、企業やサービスの成長に向き合い続けるリクルートグループの会社です。
「本質をつかむ創造を 期待を超える共創を」
私たちはこの言葉を企業のVisionとしています。 クライアントのサービスに向き合いつづけ、その先にいるカスタマーの本質的なニーズをとらえること。 期待を大きく超える新たな価値を共に創り出すこと。 皆さまがサービスの成長を志したときに、真っ先にニジボックスを思い浮かべていただけることを目指しています。
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