
製造業に特化した教育用データセットをみんなで作ろう!【説明会】
2025/02/12(水)21:00
〜
22:00
開催
ブックマーク
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
製造業のTableauユーザー
|
先着順 | 無料 | 23人 / 定員24人 |
運営メンバー
|
先着順 | 無料 | 1人 / 定員1人 |
イベント内容
※この案内は説明会の告知です。ワークショップ本編への申し込みは説明会の後に別途案内します。
概要
製造業のTableauユーザーのみなさまこんにちは!「製造業に特化した教育用データセットをみんなで作ろう!」と題して、短期集中プロジェクトを開催します。この活動を通じて、データとTableauに対する理解が深まり、製造業のTableau活用の土台が築けるものと思います。ぜひ参加をご検討ください。
製造業に特化したTableau教育用のデータセットをみんなで作ろう!企画書
背景・ねらい
Tableauを導入する際によく使われる「サンプルスーパーストア」のデータは必ずしも製造業にフィットしません。とくに現場系へのデモンストレーションや教育目的には向いていない傾向があります。そこで、製造業のリアルなデータ分析・可視化に役立つデータセットをインターネット上から探したり、一から作ったりして、使いやすいように準備し、それを使って教育のハードルを下げ、現場のTableau活用を促進しよう、というのが本企画の狙いです。
内容
テーマ
- 以下のようなテーマ例が提案されています。これ以外をご提案頂いても結構です。
- 作業の予実対比
- 機械稼働状況
- IoTセンサーモニタリング
- 工程負荷状況モニタリング
進め方
- 初期の打ち合わせで全体構成と範囲を決め、「何をすればいいか」を明確にします。
- テーマごとにチームを分け、リーダーを決定。リーダーは作業の取りまとめと進捗管理を担当します。
- データソースを探したり、作成したりします。海外のオープンデータ、マスキングした参加企業のデータ、または手作業で作成したデータを利用します。
- 相互レビューで整合性と品質を確認します。
- データセットを使ったTableauワークショップを期間中に開催し、実用性・運用性を高めます。
- 完成したデータセットは、パスワード管理されたTableau製造業ユーザー会のGoogle Driveで公開します。
募集人数
- 20名程度
- 企画されたテーマ・チーム数によって変動します。1チーム4~5名を想定。
ライセンス・公開
- 公開データはデータソースのライセンス条項に準じます。
- 自作データの著作権はTableau製造業ユーザー会に帰属します。
- 一部はオープンデータとして一般公開します。
- 一部は条件を満たすユーザーのみアクセス許可(例:イベント登壇企業やスタッフとして活動した企業)とします。
こんな方におすすめ
- 実務に役立つデータやTableauのスキルを身に着けたい。
- 実際に手を動かしながらTableauをもっと使いこなしたい。
- イベント開催のノウハウを身に着けたい。
- 教育コンテンツ制作のノウハウを身に着けたい。
- 製造業ならではのデータ分析に興味がある。
- Tableauの生産現場展開に苦労していて、製造業のTableau教育に活用できるオリジナルデータを用意したい。
※ワークショップ形式です。講義スタイルではありません。参加者同士が協力し合いながら進めることで、より深く学べるのがポイントです。
参加のメリット
- データセットが完成したあかつきには、参加者および所属企業で利用可能
- 実際の業務にも役立つデータ作成や分析ノウハウを身につけられる
- 製造業Tableauユーザー同士の人的ネットワークができる。
- データ活用の機運の醸成ができる。
年間スケジュール
月 | 作業内容 | 場所 |
---|---|---|
2月 | 12日 説明会 28日 参加募集開始~締め切り |
オンライン |
3月 | 3/7(金)21:00-キックオフ ・ゴール設定 ・概要設計 ・成果物の定義 |
オンライン |
4月 | 1.週末にチームごと活動 2.データ成型 3.Tableauによる視覚化 4.教育コンテンツ作成 |
オンライン/貸会議室など |
5月 | 1.初心者教育イベント開催 2.ブラッシュアップ |
オンライン/貸会議室など |
6月 | 1.公開 2.説明会&教育イベント開催 |
オンラインor企業の会議室など |
ワークショップの毎回のタイムスケジュール
時間 | 内容 | 担当 |
---|---|---|
13:00 | 集合(オンライン / 貸会議室など) | 事務局 |
13:00-13:10 | 前回までの進捗確認、本日の作業内容の確認 | リーダー |
13:10-17:00 | チームに分かれてブレイクアウトルームで作業開始 | リーダー |
17:00-17:30 | 作業報告、次回までの課題確認 | リーダー |
17:30 | 解散 ※残作業がある方は継続 |
事務局 |
18:00 | 懇親会 (現地参加の人) |
懇親会幹事 |
事務局
- 企画・運営:Tableau製造業ユーザー会
応募対象者
- 製造業のTableauユーザー
- 必要スキル
- PCやExcelの基本操作ができる。
- Tableauやデータに関するスキルレベルは不問です。
- 期の途中参加は可能ですが、応募時点で役割が埋まっていたらお断りする場合があります。
- 期の途中離脱は可能ですが、作業を遂行して成果物にコミットして頂いたことがデータセットの利用条件になります。
準備するもの
- Tableau Desktop(Public版でも可)
- ExcelまたはGoogleスプレッドシート
- Zoom参加可能なPC・ネットワーク環境
参加
- 参加方法:本オンライン説明会で内容や参加条件などを聞いたあとに、申し込みフォームを送信してください。人数が多い場合は抽選となります。
- 参加締切:2月末日
- 参加費:無料
ハッシュタグ
- #Tableau
- #techplayjp
- #JTUG_MFG
注意事項
- 採用・リクルーティング目的での参加はお断りしております。
- キャンセル待ち、補欠、落選の方はご参加いただけませんのでご注意ください。
- やむを得ず欠席される場合は、お手数ですが早めにキャンセル処理をお願いします。
- 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りする場合がございます。
