【情シスのためのGoogle共有ドライブ講座】 Vol.4 継続的な成功のための運用設計ガイド
DXERが次に開催するイベントはこちら
| 参加枠 | 申込形式 | 参加費 |
|---|---|---|
|
イベント参加
|
先着順 | 無料 |
イベント内容
イベント詳細
本ウェビナーは、Google Workspaceを利用しているものの「日々の運用に不安がある」「誰が管理すべきか悩んでいる」とお考えの情報システム部門の皆様に向けた実践的な講座です。
前回までの講座で共有ドライブの設計・移行フェーズについて解説してきましたが、多くの企業が「移行後の継続的な運用体制」「責任所在の明確化」「効率的な棚卸し方法」に課題を抱えていることがわかりました。今回は移行後の運用フェーズに焦点を当て、長期的な成功のための具体的なガイドラインを提供します。
当日は、多数の企業の Google Workspace 移行・運用をサポートしてきたエキスパートが、運用体制の設計から定期的な棚卸し、移行後の最適な運用体制について、実例を交えながら解説します。「運用を誰が担当すべきか」という組織的な課題から「放置されたドライブの扱い方」といった実務的な問題まで、包括的に取り上げます。
また、視聴者からの質問(匿名も可能)にもリアルタイムで回答いたしますので、「自社の運用体制が適切かどうか」といった不安も解消できます。
セミナー概要
開催日時:2025年6月9日(月)19:00〜19:40
参加費:無料
開催場所:オンライン開催(Zoomにて配信)
「TECH PLAY」にて直接お申し込みください。
講座の内容
- IT管理部門と事業部門の役割分担と最適な運用体制の設計方法
- 共有ドライブ作成権限の設計:セキュリティとスピードのバランス
- 効果的な棚卸しの実施方法とチェックポイント
- アクセス権限の定期監査と不適切な共有の検出方法
- プロジェクト終了後のアーカイブ管理と不要ドライブの扱い方
こんな方におすすめ
- Google共有ドライブの運用ルールが定まっておらず、継続的な運用に不安のある方
- IT部門と事業部門の役割分担について検討中の情報システム担当者様
- 効率的な棚卸し方法を模索している管理者の方
- 組織変更や人事異動に対応できる柔軟な運用体制を構築したい方
全4回シリーズの構成
※各回は独立した内容になっており、興味のある回のみのご参加が可能です。
- 第1回:設計の基礎と失敗しない運用方針
- 第2回:具体的な設計と棚卸しの実践ガイド
- 第3回:実務で使える設定テクニック(今回のウェビナー)
- 第4回:継続的な成功のための運用ガイド
登壇者

真田 英幸
DXER株式会社 セールス/マーケティング
建築業界向けの商材を扱う商社・メーカーで営業を10年間経験した後、世の中の働き方をもっとアップデートしたいと思いバックオフィス向けのSaaSプロダクトを提供・販売するスタートアップへ転職。セールスとして20名のアーリーフェーズからMRRを6倍・従業員数を4倍へ成長させることに貢献。セールスマネージャーとして、ウェビナーにも登壇する。
お客様の事業成長にコミットするためには、プロダクトだけでなくBPO・AIの活用が必要と感じ、BPaaS領域へのチャレンジを志してDXERへジョイン。マーケティング・セールスに従事している。
※Google Workspaceのセキュリティに精通したエキスパートも登壇予定
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

