40万人以上の生活意識3ヵ年比較(2023-2025年版)~ポストコロナ時代、生活者はどう変わったか~

2025/06/24(火)10:00 〜 2025/07/03(木)23:59 開催
ブックマーク

楽天インサイトが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠
抽選制 無料 定員300人

※ 抽選結果は、2025/06/20 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

『40万人以上の生活意識3ヵ年比較(2023-2025年版)』オンラインセミナー ~ポストコロナ時代、生活者はどう変わったか~

業界最大級のモニターを保有しているマーケティングリサーチ会社【楽天インサイト】では、経営・マーケティング・研究職等でご利用いただける『マーケティングリサーチ』や、楽天グループが蓄積する多種多様なビッグデータを活用した『データドリブン・マーケティング』のサービスを提供しております。

効果的なマーケティングを実施するには、生活者の様々な意識情報によるニーズの多様性を捉える必要があります。
そのため、2020年から毎年、全国15~79歳男女に向けて、240の意識項目にわたる「生活意識に関する調査」を実施し、国内業界最大規模にあたる、40万人以上で回答を収集しております。今回のセミナーは、過去3年(2023~2025年版)の回答結果をもとに生活者の変化を読み解きます。

マーケティング課題をお持ちの方全てにおいて、とても有益なセミナーとなっております。
無料開催となりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

開催期間

2025年6月24日(火)~2025年7月3日(木)まで
※セミナーは動画でのご提供となり、上記視聴期間内であれば、いつでもお好きな時間にご覧いただくことが可能です。

内容

  • 40~50万規模の生活意識に関する3カ年経年比較から生活者の意識の変化を読み解く
  • 約240の様々な意識項目で生活者を多角的に分析し、重要な変化の兆しをトピックとしてご紹介
  • 生活者の変化を読み解く7つの注目トピックをご紹介:
    一例
     ・おひとり様消費の進化
     ・エンジョイコスパ
     ・美容男子
     ・令和の食生活不安など商品開発や消費者インサイトに役立つ分析結果と仮説をご紹介

参加対象

  • 広告代理店の営業、ストプラ部門など
  • 事業会社の調査・分析、マーケティング、商品開発など
  • 経営企画・事業戦略、広報・PR、クリエイティブなど、生活者の動向に関心のある方

参加費

無料

登壇者

末永 幸三

楽天インサイト株式会社 リサーチソリューショングループ データアナリスト

2018年楽天グループ入社
現職ではアスキングビッグデータ(一般調査と連携可能なプリセットデータ)の開発やユースケース作り、提案サポート、情報開発等に従事。前職は総合広告代理店でR&D及びストラテジックプランニングに従事。主にシニアターゲットビジネスを専門に大手食品メーカーなど新商品開発や広告キャンペーンのプランニングを行う。2016年には日経MJヒット受賞商品のコンセプト開発、マーケティング戦略の構築を担当。
著書として「3000万人100兆円シニア市場と絆ダイレクトマーケティング」(2018年1月「文芸社」)。また『日経消費インサイト』(2014年1、3月号 日経)や『チェーンストアエイジ』(2011年5月号 ダイヤモンドフリードマン社)など雑誌や新聞への寄稿、ラジオ出演(TBS久米宏ラジオなんですけど)も行う。その他、宣伝会議やセミナーインフォなどセミナー講師も行う。
  • お申し込みが完了しても、参加が確定したわけではありません。確定した方には、弊社より個別に連絡致します。(※6月20日(金)までにご連絡予定)
  • 競合にあたる会社様からのお申込みはご参加をお断りさせていただく場合がございます。
  • 必ず所属されている会社・学校のメールアドレスにてお申込みください。
    フリーメールでのお申込みはご参加をお断りさせていただきます。
  • 動画をご視聴いただいた皆様に後日、簡単なアンケートをお送りさせていただきます。
  • セミナーのご案内は以下のメールアドレスからお送りいたしますので、受信設定のほどよろしくお願いいたします。
    rr-seminar@insight.rakuten.net
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント