リアル開催でスキルと人脈を同時にゲット! まさかの炎上に備える「危機管理広報の極意」 〜登壇者・現役記者を交えた懇親会あり〜
| 参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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参加費(懇親会費込み)
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先着順 |
35,000円
現金支払い
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0人 / 定員25人 |
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参加費(セミナー参加のみ)
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先着順 |
30,000円
現金支払い
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0人 / 定員25人 |
イベント内容
日時:2025年8月7日(木)13:00~16:40
※終了後、登壇者・現役記者を交えた懇親会あり
会場:日本橋プラザビル3階会議室
■実務に直結!“もしも”に備えるリアルな危機管理広報を学ぶ特別セミナー
SNSの普及や情報拡散スピードの加速により、企業の不祥事やクレームが一瞬で“炎上”し、ブランド価値を大きく損なうケースが急増しています。情報拡散が秒単位で広がる今、企業の広報担当者には「机上の知識」ではなく、リアルな現場で本当に役立つリスク対応力が求められています。
今回のセミナーでは、実際に起きた企業炎上を見事に“鎮火”し、ブランド回復を指揮した広報パーソンなどから、他では絶対に聞けない具体的な“手の内”ノウハウを公開してもらいます。セミナー終了後には、登壇者と現役記者(複数)を交えた懇親会もあります。「想定外」に強くなる、他にはない実践型セミナー(ワークアもあり)。この機会にしか得られないリアルな危機管理のスキルと人脈を手に入れてください。
この機会をお見逃しなく!
■登壇者(敬称略)
山口 一臣(テックベンチャー総研 代表取締役CEO/元週刊朝日編集長)
週刊誌記者歴30年。テレビ、ラジオのコメンテーターを務めるなどメディアの取材現場や不祥事報道の舞台裏を知りつくした元編集長が、危機発生時の記者とのつき合い方、情報の出し方、知っておきたいメディアの裏事情などを解説します。

袈裟丸 梨里子(テックベンチャー総研 教育研修本部長/広報コンサルタント)
成長期のスタートアップ企業のリコール事件をポジティブな報道へとつなげた袈裟丸氏が、その経験とノウハウを惜しみなく公開します。テック系スタートアップの広報10社以上、現在は大手企業の広報アドバイザリー、講師活動を展開中!

岩熊 英一(株式会社Seibii 広報責任者/元大戸屋HD広報)
外食チェーン「大戸屋」で2019年に起きたSNSバイトテロで、同社は一斉休業に陥った。その危機管理の最前線でブランド回復の指揮を執った岩隈氏が、その具体的方法と絶対に覚えておきたい基本スキルをお伝えします。

早坂 豪(SOMPOリスクマネジメント上級コンサルタント、元テレビ局参事)
SNS運用はいまや企業活動になくてはならないもの。TV局2社での豊富な現場経験を活かし、現在はSNSリスク対策や緊急対応トレーニングの最前線で活躍する早坂氏が、知らないと大けがをする企業SNSの活用法を伝授します。
■初回開催モニター特別価格
本セミナーは受講料58,000円のところ、今回は初回かつ参加者の習得効果を測るモニター開催のため、特別価格35,000円(懇親会費込み)で公開します。
しかも、懇親会には現役記者(複数名)が参加予定! ここでしか聞けない“本音トーク”や、セミナーでは話せないリアルなメディア事情も直接質問できます。
【プログラム】
タイトル:メディア視点 vs 企業視点で学ぶ危機管理広報の極意
~実践的シミュレーションで身につけるリスク対応力~
Session1:メディア視点「不祥事をどう暴くか」
Session2:企業視点「ピンチをチャンスに変える不祥事対応」
Session3:グループワーク:炎上発生時の初動対応を疑似体験
Session4:大企業の実例から学ぶイメージ回復戦略
Session5:ソーシャルメディアリスク対策の最前線
懇親会(記者・登壇者・参加者によるネットワーキング)
【セミナー概要】
日時:2025年8月7日(木)13:00~16:40
※終了後、登壇者・現役記者を交えた懇親会あり
会場:日本橋プラザビル3階会議室
https://nihonbashiplaza.co.jp/company/#access
参加費:35,000円(懇親会費込み、セミナー参加のみの場合は30,000円)
定員:25名(先着順)
※ご注意※
今回限りの限定価格のため、申し込み人数に達し次第、受付を締め切ります。ご興味のある方はお早めにお申し込みください。
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