マーケッターたちのAI活用術 @神谷町トラストタワー

2025/10/17(金)18:00 〜 20:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
【推奨】現地参加 @神谷町トラストタワー + 懇親会参加 ※懇親会は別途有料です。
先着順 無料 8人 / 定員20人
【推奨】現地参加 @神谷町トラストタワー
先着順 無料 0人 / 定員10人
オンライン参加
先着順 無料 8人 / 定員30人

イベント内容

MOpsの皆さん、どうやってAI使ってる?リアルな活用術をシェアしよう!

生成AIの進化は止まらず、マーケティングOpsの現場でも活用方法は日々アップデートされています。
「AIでどこまで効率化できる?」「実際の成果はどう出ている?」そんな疑問に答えるべく、MarketingOpsの最前線でのAI活用をリアルに共有するイベントを開催します!
今回は事前アンケートで参加者の利用状況を把握したうえで、MOps(マーケティングオペレーションズ)2名によるAI活用事例紹介とパネルディスカッションを実施。さらにSlidoを使い、参加者自身の工夫や活用Tipsをその場で共有し合える時間にしていきたいと思います(^^)

  • 従来のマーケティング施策/オペレーションをどうAIに置き換えられてる?
  • 戦略設計や市場調査などどんな部分でAIを活用してる?
  • CRM / MAオペレーションをAIで最適化できたことは?

など、MOps視点でのAI活用や、
AI×データOpsで生まれる新しいマーケティングオペレーション設計、
そしてAI時代のMopsの未来について、現場視点と先端トレンドを一度にキャッチアップできる機会となれば幸いです✨

対象者

  • MarketingOps現職者
  • MarketingOps経験者
  • その他MarketingOps関係者

開催日時

2025年10月17日(金) 18:30~20:00
※20:00〜懇親会予定しています!

開催場所(物理・Onlineのハイブリット開催です!)

  • Wework神谷町トラストタワー会議室【推奨】
    東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー 23F(受付)
    Google Mapはこちら
  • オンライン(Zoom)※ 現地から繋ぎます

参加費

  • 現地参加(物理) / オンライン参加:無料

※懇親会は別途負担になります。近辺のレストランにて飲食費4,500円前後を予定しております。

【懇親会のキャンセル規定】

懇親会参加のキャンセルが必要な場合、2025年10月11日(土)までに本TECHPLAYページにてキャンセル対応をお願いいたします。
キャンセル期限後にやむを得ずキャンセルとなった場合、レストラン側のキャンセル規定に沿ってキャンセル代のお支払いをお願いする可能性がございます。あらかじめご了承ください。

もちろん、本編参加のみも可能なので、再度申し込みいただけましたら幸いです(^^)

お申し込み期限

2025年10月16日(木) 23:59

コンテンツ内容

時間 テーマ
18:00~18:10 受付開始(現地参加の方のみ)
※会場運営規定上、受付が18:30で閉まってしまうため、18時のご来場をお願いいたします。
※本編開始まで、現地でのご歓談をお楽しみいただけますと幸いです。
18:30~18:40 オープニング~参加者のAI活用の実態とは~
18:40~19:10 Marketing/MOps における生成AI 活用術紹介
--------------------------------------
登壇者:中尾太一・秋山 弘貴
マーケターやMarketingOps担当者にとって不可欠となりつつある生成AI。
その活用は企画立案やデータ分析、レポート作成など煩雑な業務を効率化し、
戦略や意思決定に集中できる環境を生み出します。
デジタルマーケから営業連携まで幅広い実例を通じて、
業務改善やPDCA高速化を実現するAI活用術をご紹介いただきます!
19:10~19:50 登壇者ディスカッション(テーマ:MOps × 生成AI)
& 参加者からの質疑応答コーナー
--------------------------------------
パネリスト:中尾太一・秋山 弘貴 / モデレーター : マーケターもも
19:50~20:00 クロージング
20:00~ 懇親会
※こちらは別途有料となります。
※ご参加が可能な方は「現地参加+懇親会参加」の参加枠をご選択ください。

※ 内容は予告なく変更される可能性があります。

パネリスト

nakaotaichi.png

中尾 太一

立教大学卒業後、株式会社EventHubに入社。広告運用、ウェビナー企画などBtoBマーケティングの施策に幅広く携わる。現在はデジタルマーケティングやマーケティングオペレーションを担当し、リード獲得施策やマーケティング活動の効率化・データ活用に取り組んでいる。

▼イベントへのコメント
企画立案、データ分析・効果測定などやることで山積みだったマーケターの業務は、AIによって劇的に効率化され、マーケティングの形が変わろうとしています。AI活用推進に注力する企業が増える一方で、効果的な活用法やアウトプットのイメージが湧かないといった課題も多いのではないでしょうか。そこで今回はデジタルマーケ、イベント、営業連携など各施策において、業務効率改善やPDCAサイクルの高速化につながるAI活用事例をご紹介します。

_MG_0522.jpg

秋山 弘貴

金融、EC、HR業界にてデジタルマーケティング業務全般を経験し、現在はWantedly, Inc. にてMOps部門およびデジタルマーケティング部門にて、マーケティング全般を管理・担当している。専門領域はマーケティングオートメーション、オンライン広告、BIツール活用、OOH施策、Web解析、戦略設計など。近年はMarketing Operations(MOps)の定着と体系化に注力し、マーケティング活動の効率化・可視化を通じた成果創出に取り組んでいる。

▼イベントへのコメント
マーケッターの業務では、日々の数値チェックやレポート作成に時間を奪われがちです。本セッションでは、CRMのデータをもとにAIを活用してレポート業務をどのように効率化・省力化できるか、その実例と設計の考え方を共有します。単なる集計の自動化にとどまらず、数値の変化から意味のあるインサイトを抽出し、意思決定に活かすための工夫についても触れる予定です。マーケティングの現場が手作業から解放され、本来注力すべき判断や戦略に集中できる体制づくりのヒントになればと思います。

モデレーター

momo.png

momo (渡邊 桃代)

Ubie株式会社
Marketing / MOps
X : @marketer_momo

マーケティングOpsや施策の実行において、市場調査・戦略設計・企画設計・Ops最適化など、幅広くAI活用を進めています。最近では、業務効率の向上だけでなく施策の質も大きく改善し、いまや生成AIは欠かせない存在となりました。今回の機会を通じて、さまざまな領域でご活躍されているマーケターの皆さんとお話しできるのを楽しみにしています!

MarketingOps Communityとは?

日本のMarketingOps(MOps)のコミュニティです。 マーケティング人材社会や組織、向き合う市場において最大限に価値提供・成長できるきっかけの場になれば幸いです! 私たちはコミュニティの存在意義を明確にするため、VissionやMissionを掲げています。

VISION
マーケティング組織が生み出す価値を最大化し、社会に貢献する。

MISSION

  • MarketingOpsを標準職種とする
  • MarketingOps人材の価値を最大限引き出す

幹事

p_hirotomi (1).jpg

広富克子

株式会社パワー・インタラクティブ
取締役/執行役員

MOps担当者の取材を続けていたところ、登壇者メンバーと出会い、あれよあれよという間にMarketing Ops Communityが立ち上がりました。日本でもMarketing Opsの認知が拡がってきたなか、その役割についてみなさんと意見交換しながら深掘りしていきたいと思います!

profile.jpg

岡桃子

株式会社スマートドライブ
マーケティング マネージャー

「Marketing Opsやってます」という方ともっと広く深く、お互いの悩みや知識を共有したいと思い、Marketing Ops Communityに参加しました。多くの方にとって、このコミュニティが学びを深める場になれたら幸いです!

momo.png

momo (渡邊 桃代)

Ubie株式会社
Marketing / MOps
X : @marketer_momo

データ活用を強みとするマーケター。WEB MarketingやABM(Account Based Marketing)、Brand Marketingなど幅広いマーケティング戦略に関わり、事業開発や市場調査、MOps(MarketingOps)、マーケコンサルティングなどにも従事。ファーストキャリアからTableau等の分析ツール活用を進め、現在は日本TableauPrepユーザー会の幹事を務める。2021年以降Tableau Social Ambassadorに専任され、日本Tableauユーザー会を広げる活動をしている。

MarketingOpsコミュニティでMOpsのみならず様々なマーケターの方に出会えたら嬉しいです!
それぞれ違う市場に向き合ってきたマーケター同士、意見交換をしつつ共に未来を描いて前に進んでいきましょう!

ishihara.png

石原 麻祐

株式会社グロービス
シニアデジタル・マーケター

Marketing Opsの人達と広くつながりたいと思い、いろんなイベントに参加しましたがなかなか出会えず・・
だったら自分たちでコミュニティを作っちゃえ!と思い、ご縁のあった登壇者メンバーとMarketing Ops Communityを立ち上げました!
このイベントをきっかけに、Marketing Opsとして情報交換ができるネットワークが広がったら嬉しいなと思います。

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント