定量・定性リサーチの“壁”をどう越えるか? 〜N=1の“当事者発想” が創る、次世代イノベーションの方程式 〜

2025/11/19(水)13:00 〜 14:00 開催
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先着順 無料 1人 / 定員100人

イベント内容

概要

「新規事業のアイデアが凡庸化してしまう」 「従来のユーザー調査では限界を感じる」 。こうした課題意識から、DE&Iやインクルージョンの視点を取り入れたエクストリームユーザーリサーチ の重要性が高まっています。
しかし、実践しようにも当事者の定義ができない、どう接したらいいか不安、プロジェクトとしてどう進めればいいか分からないといった新たな壁に直面しがちです。
本セミナーでは、当事者を調査対象ではなくデザインパートナー として捉え直し、N=1の深いインサイトから事業を創出する「当事者発想」 のプロセスを解説。車椅子ユーザーのためのスロープが、ベビーカー利用者など多くの人に便益をもたらした「カーブカット効果」 のように、特定個人の課題解決が結果的に大きなイノベーションを生む方程式を、具体的な事例と実践ステップ を交えてご紹介します。
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なお、「日程が合わなくて参加できない…」というお声にお応えし、 今回のセミナーは同一内容で2025年11月21日(金/13時から)にも開催します。

登壇者

デザインスタジオCULUMU  / CEO室 室長 佐藤 徹(さとう とおる)

デザインスタジオCULUMU / CEO室 室長
佐藤 徹(さとう とおる)
株式会社STYZにて、SDGs・CSR・パーパスを軸とした企業向けコンサルティングや新規事業開発支援を手掛ける。医療・福祉、文化・芸術継承など多岐にわたる非営利団体の運営支援にも従事し、幅広い視点でクライアントの課題解決に取り組む。 インクルーシブデザインスタジオCULUMUでは、調査研究・新規事業開発、コンテンツマーケティングや啓発に従事している。

こんな方におすすめ

  • 新規事業開発に携わっており、イノベーションの新しいアイデア を求めている方
  • 従来のユーザーリサーチに限界を感じ、エクストリームユーザーリサーチやインクルーシブデザインの手法を学びたい方
  • 製品上市やリブランディングに際し、DE&Iや社会課題解決の視点を取り入れたいマーケティング/広報担当者
  • 「当事者」の定義やアクセス、プロジェクトの進め方に悩んでいるリサーチ担当者・プロジェクトマネージャー

インクルーシブデザインスタジオCULUMUについて

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CULUMUは、高齢者や障がい者、外国人やマタニティ、Z世代・α世代など多様なユーザー、当事者と共創するインクルーシブデザインスタジオです。ビジネスコンサルタント、UXデザイナー、UIデザイナー 、プロダクトマネージャー、エンジニアなど多数スペシャリストが在籍しているので、さまざまな事業開発の支援が可能です。
また5,000団体以上の非営利団体との繋がりを通じた希少なN=1が多く集まる調査パネルを基に、これまでリーチが困難であった人々を含む多様な人々とマッチングと定性的な調査が提供可能です。当サービスは公益財団法人日本デザイン振興会より「NPOやNGOと連携し、当事者との距離が近く洗練されたプロダクト開発の手助けになる」と評価いただき、「2024年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
これまでデザイン&開発案件で大手企業からスタートアップまで過去100件以上の幅広い取引実績があります。また、NPO・研究機関など多様なユーザーを支援するD&Iパートナーや開発パートナーも豊富で、従来の事業開発のみならず、社会課題への専門性やD&Iに取り組むプロジェクトも豊富な経験があります。

参加費

無料

注意事項

  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

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