インサイト発掘から商品開発まで!男性化粧品市場で勝つためのデータ活用術ーアスキングビッグデータ活用事例ー
| 参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
|---|---|---|---|
|
一般参加枠
|
抽選制 | 無料 |
定員300人 |
※ 抽選結果は、2025/11/21 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。
イベント内容
インサイト発掘から商品開発まで!男性化粧品市場で勝つためのデータ活用術ーアスキングビッグデータ活用事例ー
業界最大級のモニターを保有しているマーケティングリサーチ会社【楽天インサイト】では、経営・マーケティング・研究職等でご利用いただける『マーケティングリサーチ』や、楽天グループが蓄積する多種多様なビッグデータを活用した『データドリブン・マーケティング』のサービスを提供しております。
今回開催するセミナーは、弊社蓄積の大規模データベース「生活意識データ」を用いた「インサイト発掘から商品開発まで!男性化粧品市場で勝つためのデータ活用術ーアスキングビッグデータ活用事例ー」となります。
生活者を網羅的に理解するために意識領域、行動領域、メディア接触領域等に関する約240項目について、事前にモニターから聴取し取得したライフスタイルデータベース「生活意識データ」をご利用いただくことで、今まで以上にターゲットの解像度を上げたり、インサイト抽出の示唆が得られます。
今回はその中でも特に男性化粧品市場で勝つためのデータ活用術をお伝えいたします。
無料開催となりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
開催期間
2025年11月25日(火)~12月4日(木) まで
※セミナーは動画でのご提供となり、上記視聴期間内であれば、いつでもお好きな時間にご覧いただくことが可能です。
内容
- 楽天インサイトの40万人規模の「アスキングビッグデータ」についての概要
- アスキングビッグデータアウトプットツール「楽楽プロファイル」について
- 男性化粧品・スキンケア用品購入者のプロファイル(男性20代)~楽楽プロファイルから~
- 男性化粧品・スキンケア商品購入者のインサイト仮説(男性20代)
- 男性化粧品・スキンケア商品購入者のプロファイルから商品開発の方向性を得る
参加対象
- 広告代理店の営業、ストプラ、研究開発部門など
- 事業会社の調査・分析、マーケティング、商品開発など
- コンサルティング会社でBtoC関連で調査分析業務を担当している方など
参加費
無料
登壇者
末永 幸三
楽天インサイト株式会社 リサーチソリューショングループ シニアデータアナリスト
2018年楽天グループ入社
現職ではアスキングビッグデータ(一般調査と連携可能なプリセットデータ)の開発やユースケース作り、提案サポート、情報開発等に従事。前職は総合広告代理店でR&D及びストラテジックプランニングに従事。主にシニアターゲットビジネスを専門に大手食品メーカーなど新商品開発や広告キャンペーンのプランニングを行う。2016年には日経MJヒット受賞商品のコンセプト開発、マーケティング戦略の構築を担当。著書として「3000万人100兆円シニア市場と絆ダイレクトマーケティング」(2018年1月「文芸社」)。また『日経消費インサイト』(2014年1、3月号 日経)や『チェーンストアエイジ』(2011年5月号 ダイヤモンドフリードマン社)など雑誌や新聞への寄稿、ラジオ出演(TBS久米宏ラジオなんですけど)も行う。その他、宣伝会議やセミナーインフォなどセミナー講師も行う。
注意事項
- お申し込みが完了しても、参加が確定したわけではありません。確定した方には、弊社より個別に連絡致します。
(※11月21日(金)までにご連絡予定) - 競合にあたる会社様からのお申込みはご参加をお断りさせていただく場合がございます。
- 必ず所属されている会社・学校のメールアドレスにてお申込みください。
フリーメールでのお申込みはご参加をお断りさせていただきます。 - 動画をご視聴いただいた皆様に後日、簡単なアンケートをお送りさせていただきます。
- 動画で説明した資料は、アンケートメールからダウンロードが可能ですので、アンケート回答へのご協力をお願いいたします。
- セミナーのご案内は以下のメールアドレスからお送りいたしますので、受信設定のほどよろしくお願いいたします。
rr-seminar@insight.rakuten.net - キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
- 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
- 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

