TECH PLAY

【コーディングエージェント勉強会#2】Claude Code のカスタムスラッシュコマンドとSubAgentを理解する
2026/02/27(金)19:00 〜 20:00
Bookmark Icon

【コーディングエージェント勉強会#2】Claude Code のカスタムスラッシュコマンドとSubAgentを理解する

オンライン

参加枠

定員30
募集:
イベント参加先着順無料
定員30

基本情報

日時
開催形式
オンライン

イベント内容

〜カスタムコマンドと SubAgent で、自律型開発をマスターしよう〜

Anthropic の CLI ツール Claude Code を導入したものの、まだ「チャットでのやり取り」だけに留まっていませんか? 本イベントでは、Claude Code の真価を引き出す2つの強力な機能「カスタムスラッシュコマンド」と「SubAgent」の作成方法と使い方をマスターします。
「ただのツール」から、あなたの意図を汲み取って自律的に動く「開発パートナー」へと進化させる具体的なノウハウについて解説していきます!


🛠 本イベントでフォーカスする2つの鍵

1. カスタムスラッシュコマンド:定型プロンプトを効率化

「テストコードを書いて」「このファイルをリファクタリングして」など、いつも入力しているお決まりの指示(定型作業)を / から始まるショートカットに登録する仕組みです。 毎回長いプロンプトを打つ手間を省き、一瞬でいつものアウトプットを引き出すことが可能となります!

2. SubAgent:エージェントの「自律性」と「自立性」を高める

SubAgent とは、コーディングエージェントの中にさらに小さな「役割」を定義する仕組みのことです。 エージェントに特定のミッションを与えることで、彼らがより自分で判断し、動けるようになります。大きなタスクを指示した際にも、精度を維持したままタスクを完了させてくれるようになります!


🎯 こんな方におすすめ

  • 効率化を極めたい方:毎日同じような指示を Claude に打ち込むのに疲れてしまった方
  • 複雑な開発に挑む方:大規模なリファクタリングなど、長時間のタスクで AI の精度が落ちることに悩んでいる方
  • 「エージェント」を使いこなしたい方:AI に指示を出すだけでなく、自律的に動く「自立したパートナー」を育てたい方
  • Claude Code の一歩先を知りたい方:基本操作はマスターしたので、より高度なカスタマイズに挑戦したい方

登壇者

image

伊志嶺 朝輝

アポロ株式会社
AIストラテジスト マネージャー

登壇者略歴
システムエンジニア・データアナリスト・ビジネスデザイナーを兼任しながら、AI・データの利活用案件の企画・検証・開発・運用まで幅広く支援。 2022年後半からは特に生成AIを活用した新規事業企画・業務改善プロジェクトを多く担当している。 広告・製造・小売・土木・物流など様々な分野のお客様を支援。 ChatGPTやDifyを活用した研修の講師やアドバイザリーも務める。

アポロ株式会社
私たちは、コンサルタント・サイエンティスト・エンジニアが属する専門家集団として、大手企業に対して業務支援サービスを提供しています。ただしそれだけではなく、クライアントとともにAIソリューションを開発・販売するビジネスも行っています。ただ構想・戦略を描くだけでもなく、ただ分析を行うだけでもなく、ただモノ作りをするだけでもなく、クライアントと手を取り合い、AIを世の中に加速度的に普及させることを目的としたスタートアップ企業です。

参加費

無料

注意事項

  • ・本イベントの参加にあたって、イベント参加規約(https://apol.co.jp/policy/event/)をご確認の上ご参加ください。
    ・本イベントの録画・録音は禁止いたします。
    ・欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセルのご連絡をお願いいたします。
    ・無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
    ・個人情報取扱いについてプライバシーポリシー( https://apol.co.jp/policy/privacy/ )に定める利用目的に必要な範囲で利用し、当社が責任をもって厳格に管理いたします。
    ・【録画およびオンデマンド配信に関する注意事項】 本イベントは、後日、お申し込みいただいた方への振り返り視聴および当社のサービス紹介を目的としたオンデマンド配信(録画配信)を予定しております。以下の点についてあらかじめご了承の上、お申し込みください。
     1. 録画の実施:本イベントの様子(質疑応答、ワークショップ中の交流、参加者の顔出し・発言等を含む)は録画させていただきます。
     2. 肖像の取り扱い:オンデマンド配信用の映像に参加者の姿や声、Zoom等での表示名が含まれる場合があります。これらは本イベントの参加者および当社が指定する範囲において公開されます。
     3. プライバシー保護(顔出し等の任意性):ご自身の顔や背景を映したくない場合、または発言を録音されたくない場合は、カメラをオフにする、マイクをミュートにする、表示名をニックネームに変更する等の対応をご自身で行ってください。カメラ・マイクをオンにして参加・発言された場合は、録画および配信に同意いただいたものとみなします。
    4. 二次利用の制限:配信される録画映像の著作権は当社に帰属します。参加者による録画映像の再録画、キャプチャ、二次配布、SNS等への投稿は、イベント規約第5条に基づき固く禁止いたします。

  • ※上記事項に同意の上、お申し込みをお願いいたします。

主催・問い合わせ

アポロ株式会社
carryme@apol.co.jp

開催グループ

主催
coverアポロ株式会社
16

アポロ株式会社

私たちは、コンサルタント・サイエンティスト・エンジニアが属する専門家集団として、大手企業に対して業務支援サービスを提供しています。ただしそれ...

関連するイベント