[無料] ラスト・ダイアログ 〜救急医が語る「死因究明」から始まる予防医療イノベーション〜
イベント内容
<イベント趣旨>
今回は、「死」という究極の問いから「生」を逆照射する、異色のテーマに挑みます。
日本では直近の統計で、年間約160万人規模の人が亡くなっています。一方で、その一人ひとりについて「なぜ亡くなったのか」を医学的に深く検証する仕組みは、まだ十分に整っているとは言えません。特に、警察が取り扱う事案においても、解剖などによる詳細な死因究明が行われるケースは限られているのが現状です。
「なぜ亡くなったのか」がわからないまま埋もれていく声なき声。その現実に、救急医として、そして警察協力医として向き合い続けてきた田邊輝真(てるまさ)さんをゲストにお迎えします。
田邊さんが目指すのは、死因究明のシステム構築と、そこから得られるデータを未来の予防医療に活かすイノベーション。「死から逆算して、今の生を輝かせる」——その視点は、医療の枠を超え、地域社会の安全や持続可能な暮らしの基盤にもつながります。
難しくなりがちなテーマですが、現場のリアルを交えた対話形式で、わかりやすくお届けします。
<こんな方にぴったりです>
- 医療や社会課題にテクノロジーで挑むイノベーションに関心がある
- 「予防」という視点から健康やウェルネスを考えたい
- 地域の安全・安心を支える仕組みに興味がある
- 普段なかなか聞けないリアルな現場の話を聞いてみたい
<スピーカー>
| <プロフィール> | |
|---|---|
![]() | 田邊 輝真(たなべ てるまさ) 合同会社MONSHIN 代表 救急科専門医・警察協力医・認定産業医 1986年生まれ、広島県出身。 藤田医科大学卒業後、救急医療の最前線に従事。 現在は、JA尾道総合病院等の臨床現場に立つ傍ら、警察協力医として「死者の声なき声」を聴く死因究明に携わる。 死因究明のシステム構築と、その知見を未来に活かす予防医療のイノベーションを目指し「合同会社MONSHIN」を設立。 wellnessパーソナルドクターとしても活動し、「死から逆算して、今の生を輝かせる」という視点で、現場のリアルと予防の大切さを対話を通じて発信している。 |
<スケジュール>
| 時間 | 内容 |
|---|---|
| 20:00-20:05 | オープニング・今日のテーマ紹介 |
| 20:05-20:15 | 今月の最新宇宙ニュース |
| 20:15-20:50 | ゲスト講演「ラスト・ダイアログ 〜死因究明のイノベーションの突破口を求めて〜」 |
| 20:50-21:00 | 対話・Q&A |
※配信はZOOMを利用します(リンクは参加者のみに表示されます)
< Sustainable Q(九州・中国・宇宙・探求)とは?>
持続可能でワクワクする取り組みを通じて皆で楽しむカジュアルなコミュニティです。
「宇宙」「地域創生」「サステナビリティ」「ベンチャー」「テクノロジー」などをキーワードに、毎回旬な話題と素敵なゲストをお招きして、楽しみながら共に考えて繋がることを目指しています。
注意事項
※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。


