

開催予定のイベント


| 参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
|---|---|---|---|
オンライン参加 | 先着順 | 無料 | 定員30人 |
これからプログラマーになりたいと思っている方や、普段エンジニアはどのような仕事をしているのか興味があるという人を対象に、プロで活躍されている方々が、どういう風に学生時代(または転職時)プログラミングを学んできたのか、どういう経緯で今のキャリアになったのかなどを話してもらうことで、自身のキャリアや進路決定のきっかけの1つになってほしいと思っています。
今回は、高校生の就職活動を変えるサービスにフォーカスを当てていきます。
実は、高校生が就職するとき「1社しか受けられない」というルールがあるのをご存じですか?
しかも、先生のすすめで就職先が決まるケースも少なくないそうです。
「自分の将来は、自分で選びたい」——そんな当たり前の想いに向き合い、高校生がもっと自由に会社を知り、自分で選べる仕組みづくりに取り組んでいます。
高校生の就職活動を支えるサービスを開発されている方をゲストに、当日はこんな話題に触れていきます。
堅い話ではなく、「え、そうだったんだ」という発見がある時間です。
高校生はもちろん、「将来どうしようかな」とぼんやり考えている方もぜひお気軽にご参加ください!
キャリアトーク後は質疑応答の時間を設けているので、キャリアトークを聞いた後に疑問に思った点、プロに聞いてみたい質問などをどんどん聞いてみましょう!
| 時間 | 内容 |
|---|---|
| 13:45〜 | 入室開始 |
| 14:00〜14:05 | オープニング |
| 14:05〜14:40 | キャリアトーク |
| 14:40〜14:50 | 質疑応答 |
| 14:50〜15:00 | クロージング アンケート回答 |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

株式会社Ciel 代表取締役
青森県出身。山形大学大学院理工学研究科に在籍中に起業し、山形大学発スタートアップ「株式会社Ciel」を創業。
高校生の就職活動における構造的な課題――「選択肢の少なさ」や「企業理解の不足」に着目し、AIを活用した企業情報提供・マッチングプラットフォームを開発。地方におけるキャリア教育と採用のあり方を再定義する取り組みを推進している。
地域企業・教育機関・行政を巻き込みながら、「高校生が本来持つ可能性を最大化する社会」の実現を目指し、地方発の新しい採用インフラづくりに挑戦中。
無料







