TECH PLAY

どう活かす?デザインの基礎知識Vol.15「クリエイターが知っておきたい世界の装飾」
2026/06/04(木)19:30 〜 20:30
Bookmark Icon

どう活かす?デザインの基礎知識Vol.15「クリエイターが知っておきたい世界の装飾」

オンライン

基本情報

日時
開催形式
オンライン

イベント内容

どう活かす?デザインの基礎知識Vol.15「クリエイターが知っておきたい世界の装飾」

>>詳細およびお申込は、当社Webサイトからご確認ください。



クリーク・アンド・リバー社は、2026年6月4日(木)に、デザインの基礎知識をさらに深めるウェビナーを開催します。

「デザインの基礎知識」は、学んだだけでは終わりません。

このシリーズでは、その「デザインの基礎知識」を“どう活かすか”にフォーカスし、毎回異なるテーマをもとに、実践的な視点でデザインの理解を深めていきます。
各回では、講師による基礎解説に加え、参加者の皆さんからのアイデアや視点をチャットで共有しながら、「理想的なデザインとは?」を一緒に探っていく参加型ウェビナーです。

第15回のテーマは「クリエイターが知っておきたい世界の装飾」。
世界各地で育まれてきた装飾様式には、その土地の文化、宗教、思想、美意識が色濃く反映されています。
装飾は単なる“飾り”ではなく、意味や象徴性を持つ視覚表現として、時代を超えて受け継がれてきました。

この回では、
・ケルト様式までの世界の装飾
・ビザンチン様式からロシア様式までの世界の装飾
という2つの流れに分け、装飾の特徴や背景を理解しながら、それらを現代のデザインにどう活かせるかを考えていきます。

文化と歴史が生み出した装飾表現を、あなたのデザイン表現に活かしてみませんか?

タイムスケジュール

時間内容speaker
19:30~19:35オープニングC&R社
19:35~20:20講演増田恵一 氏
20:20~20:30質疑応答
20:30~クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

増田 恵一(ますだ・けいいち)氏

一般社団法人ファッション産業技術継承協会 代表理事

武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科卒業。
テキスタイルデザイン、グラフィックデザイン、動画制作、Webデザインに関する資格の運営、教材の制作、講座の開催をしている。
学校法人文化学園在職中には、文科省委託事業として、産・官・学のメンバーとともに教材制作に取り組んできた実績をもつ。

参加費

無料

お申込み

▼お申込締切:2026年6月4日(木)20:30

▼C&R社で実施しているオンライン講座・ウェビナー 一覧ページ
https://www.c-place.ne.jp/