AWSソリューションアーキテクトってどんなチーム?

インタビュー 公開日:
ブックマーク
AWSソリューションアーキテクトってどんなチーム?

Amazon WoW Careersについて

Amazon WoW Careers は、IT 技術職で働かれている方とアマゾン・アマゾン ウェブ サービス( AWS )社員(技術職リーダー・リクルーター)を繋げるネットワーキング・プラットフォームです。

・IT技術職で働かれている主に女性の方
・技術職に興味があり、これから学びたいと考えている女性の方

上記いずれかに当てはまる方、Amazon WoW Careers  の取り組みにご興味のある方はぜひこちらのウェブサイトにお越しください!

banner1.png
Amazon WoW Careers に登録する>>

AWS ソリューションアーキテクト(SA)として活躍する仲間たち

Amazon Wow Careers プラットフォームを主にリードしているのがソリューションアーキテクトの組織です。AWS では様々なキャリアパスを歩んできた方々が SA として活躍しています。本インタビューシリーズでは現役の SA が毎日どのように活動しているのか、これまでのキャリアで培った経験・スキルをどう活かしているか、どう技術を習得しているか、そして仕事のやりがいや今後のキャリアについて紹介していきます。

AWS ソリューションアーキテクトとは

クラウドコンピューティングが IT の主流になり、さまざまなお客さまのIT戦略も急激に変わろうとしています。急成長しているスタートアップ企業、大企業、主要な政府機関など、何百万ものお客さまが AWS を使用してコストを削減し、俊敏性を高め、イノベーションを加速させています。
SA は、各業界のお客さまを技術的に支援し、業種業態に特化したビジネス課題に対してテクノロジーを駆使した解決手段をおお客さまと共に策定し、展開するエンジニア職です。SA は「アカウント」、「スペシャリスト」、「パートナー」の3つのカテゴリーに分かれており、お客さまもしくはパートナー企業のクラウド戦略・クラウドジャーニーを技術的な面から支援します。また、実現可能性をお客さまと共に確認しながら、クラウドを利用した既存システムの移行および新しいテクノロジーを活用したイノベーションをリードします。

SA のご紹介動画は以下よりご覧ください。

AWS ソリューションアーキテクトの種類

【アカウント SA】 お客様の担当 SA として、一緒にクラウドジャーニーを加速させ、ビジネスに貢献するのが主な役割です。製造や通信、流通などのエンタープライズ領域、金融、インターネットメディアやゲームなどのデジタルネイティブ領域、スタートアップなどいくつかの業界・規模に分かれて、それぞれに特化したアーキテクチャ設計支援を直接お客様に提供するチームです。

【スペシャリスト SA 】 特定のサービスやテクノロジードメインを担当し、それらを利用するあらゆるお客様を支援します。ドメインは、ビッグデータやIoT、機械学習、データベース、コンテナ、セキュリティなど膨大な数があり、それぞれに AWS のサービスが関連づいています。お客様の窓口となるアカウント SA とタッグを組み、特定の技術領域の専門性を生かして技術的に後方支援をしていくのがスペシャリスト SA の特徴です。

【パートナー SA 】 パートナー企業を技術的に支援する SA です。AWS のパートナーは、AWS を活用した提案をエンドユーザーに行うコンサルティングパートナーと、AWS 上でサービスを開発・提供するテクノロジーパートナーの2つに分かれています。前者は SIer やコンサルティングファーム、後者は独立系ソフトウエアベンダー(ISV)や SaaS 事業者などが該当します。


AWS ソリューションアーキテクトのお仕事


お客様がビジネスに集中できるよう、知識を活かしてスケーラブルで柔軟性のあるクラウドアーキテクチャーを設計し、複雑な技術課題を解決します。技術的な議論をリードし、お客様と一緒にお客様のITを新しいステージに導くために必要な技術の提案と展開を推進します。

お客様やパートナー企業との関係構築も鍵となります。Trusted Technical Advisor として信頼を得るため、技術チームや経営層など、さまざまなステークホルダーに影響を及ぼすことが求められます。技術面での判断が、長期的なビジネス判断に沿っているかどうかも確認をします。AWS サービスの導入のスピードを速めることが日々の業務の一部となります。

また、広いエンジニアコミュニティの中での Thought Leader としての役割も担います。これには、エンジニア育成、ベストプラクティスの共有、イベントでの登壇、ホワイトペーパーや技術ブログの執筆、ワークショップの運営などをリードすることも含まれます。コミュニティの中のただの一員として存在するのではなく、業界をリードしていくことが求められます。

お客様に寄り添うアドバイザーとして、AWS の商品やサービスの方向性に提言する Platform Improvement の機会もあります。お客様からのご要望やフィードバックを集め、それらをサービス開発チームに共有し、さらなる AWS サービスの改善や発展に貢献します。

常に新しい技術を取り入れてサービスを開発していくためにも、既存のサービスを改善していくためにも、お客さまの抱えている課題に真摯に向き合うことが必要になってきます。まさにお客様の事業の根幹となる基盤の技術的な支援を直接実施しているのが SA です。

AWS による充実したサポートについて

入社後の教育制度について
通常 3ヶ月間の立ち上げ期間を設けています。この期間でトレーニングを受講したり、実際に AWS に触れてスキルを身につけていただきます。これと並行して、他の SA のミーティングに同席し SA としての立ち振る舞いやお客様へのガイド方法を学ぶ実践的な機会もあります。また、アソシエイト SA のポジションでは約6ヶ月~10ヶ月の教育期間を設定し、技術の習得やお客様対応などをしっかりと学んでから現場に配属となります。

認定資格受験のサポートやセミナー参加、書籍購入の支援について
AWS 認定資格に合格された場合、経費精算可能です。また技術力を向上させるための書籍の購入支援もあります(部門内で要相談)。有償の外部セミナー参加については都度判断になりますが、必要性が高いものには参加いただくチャンスがあります。

入社後の技術習得について
TFC (Technical Field Community) という特定技術や業界、ワークロードについて情報共有が可能な社内コミュニティです。ここではメンバーが各自調べたことや検証したこと、展示会で収集した情報などをシェアし合うことで、その領域に Dive Deep しています。こちらで世界各地の SA 以外も含む技術職の皆さんと情報交換が出来る機会が提供されています。

優れた機能性、革新的イノベーション、そして豊富な経験。 数百万のお客様が選ぶクラウドサービス、AWS。 私たちと一緒にクラウドの未来を切り開いていきませんか。 アマゾン ウェブ サービス(AWS)は、世界で最も包括的で広く採用されているクラウドプラットフォームです。 世界中のデータセンターから200以上のフル機能のサービスを提供しています。 急成長しているスタートアップ、大企業、主要な政府機関など、何百万ものお客様がAWSを使用してコストを削減し、俊敏性を高め、イノベーションを加速させています。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす