PyCon JP 2024のU25、Studentチケットって何? 参加者管理チームに聞いてみた

インタビュー 公開日:
ブックマーク
PyCon JP 2024のU25、Studentチケットって何? 参加者管理チームに聞いてみた
PyCon JP 2024のU25、Studentチケットを作った経緯や思いについて、参加者管理チームに語ってもらいました!

こんにちは。PyCon JP 2024広報チームの筒井です。

9月27日、28日開催のPythonカンファレンスPyCon JP 2024は、現在チケット購入を受付中です。
購入は以下のconnpassイベントページからできます。

https://pyconjp.connpass.com/event/324211/

例年、学生の方が参加しやすくなるよう、一般チケットより安い「Student」チケットを用意していますが、今年は新しい試みとして25歳以下限定のチケット「U25」を加えています。
本記事では、企画を担当した参加者管理チームのみなさんにU25、Studentチケットを作った経緯や思いについて聞いてみました。

インタビュアーは、本記事執筆者の筒井です。
参加者管理チームの以下の人たちにインタビューしました(敬称略)。

Fukuda
Fukuda

koyhoge
koyhoge

nishimotz
nishimotz

ukwhatn
ukwhatn

それでは、インタビューをご覧ください!


――今年のPyCon JPのチケットにはU25、Studentがありますが、どんな内容なのか教えてください。

Fukuda「Studentは昨年もありましたが、学生の人が参加しやすくという目的で設定しています。U25については、卒業したばかりの新社会人や若いエンジニアを応援する目的で設定しています」

――U25、Studentはどういう背景で作られたのですか?

Fukuda「U25については新社会人の頃は生活に余裕がなく、イベント参加もあまりできなかったという思い出から設定しました。また、若い人がイベントに来ることで活気が出て、イベント自体の継続にも繋がると考えています」

――U25、Studentの年代に近いukwhatnさんにお聞きしたいのですが、周りの方のコミュニティへの関心度合いについてどう思われますか?

ukwhatn「特に学生は、テックコミュニティやカンファレンスに興味はあるものの『参加に対する敷居が高く、トピックについてある程度の理解がなければ参加してはいけない』と感じて参加を躊躇する方が多いように思います。
私の経験上、何も知らない状態で参加したとしても十分に楽しめますし、むしろトピックとなっている技術を触るモチベーションがかなり上がることが多いので、是非勇気を出して参加してほしいと思っています」

――みなさんの経験から、コミュニティに参加することでよかったことや楽しかったことなどあれば教えてください

koyhoge「 冗談抜きでテックコミュニティに参加したことで人生が変わったと思っています。エンジニアとして成長できたのはもちろんのこと、多くの人と繋がりができたことで多様な視点があることを本質的に理解できましたし、より俯瞰的な観点で物事を見ることを学べました」
nishimotz「コミュニケーションが苦手だと感じている人も、すこしずつ克服できます。いずれ、自分も発表してみよう、自分も勉強会の運営に参加してみよう、という意欲がわいてきます。やりたいことを広げるきっかけになっています」
Fukuda「普段会社以外で人となかなか接することがなく、また会社内でも業務に関わる範囲の技術の話をしないことも多かったので、もっと何かをしたいという気持ちが湧きました。今まで参加していないのが少し勿体無いなと感じています」

――最後に、U25、Studentの対象となる方に向けてメッセージをお願いします。

Fukuda「まずは気軽に、参加をしてみてほしいです。参加をすることで、こういう世界があるんだなとか、こういう活動をしている人がいるんだなということを知ってほしいです。また、普段関わることのない企業のお話を聞く貴重な機会でもあるので、楽しんで頂きたいです。今年はパーティも含まれており、交流会も参加しやすくしております!」


参加者管理チームのみなさん、ありがとうございました!

みなさんのコミュニティへの参加で体験した楽しさを若い人たちに広めていきたい、という気持ちが伝わってきました。
U25、Studentチケットがコミュニティ参加をためらっている人たちのハードルを少しでも低くしてくれるといいですね。
興味が湧いた人は、ぜひ以下のconnpassイベントページからチケットを購入してください。

https://pyconjp.connpass.com/event/324211/

Personal(一般)が18000円のところ、U25は5000円、Studentは2000円とかなりお得です。
イベントは9月27日、28日の2日間にわたって、Pythonに関する様々なトーク(ウェブ、機械学習、開発ツール、ゲーム等等)が聞けます。
どんな内容なのか気になる人は、以下の記事から過去回のトークのアーカイブを見てみてください。

実務にも役立つPythonテクニック満載!PyCon JPから学ぶ、脱初心者のための5つのトーク - TECH PLAY Magazine

また、今年のチケットは9月27日夕方に開催されるパーティへの参加権も含みます。
同じ言語に興味がある人たちが大勢集まるカンファレンスは、他では経験できない特別な時間になると思います。ぜひ、私たちと一緒に盛り上がりましょう!

一般社団法人PyCon JP Association は日本国内の Python ユーザーのために、Python の普及及び開発支援を行う為に、継続的にカンファレンス(PyCon)を開くことを目的とした非営利組織です。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす