グループ紹介
EVや自動運転機能といった新しいクルマの形が世の中に広がり始めてる昨今、そのさらに先には体験やソフトウェアがクルマのあり方を形作る時代、SDV Software Defined Vehicle (ソフトウェア定義車両)時代の到来が謳われています。
テスラや中国などの新興OEM各社は、最初からモダンなソフトウェア開発技法やアーキテクチャに則り、スピード感のある各種機能追加や修正のOTAアップデートを既に実現しています。
また、スマホ同様に車両OS的なものが車両モデル間のハードウェア差異を抽象化をすることで、ソフトウェア資産をモデルや世代を通じて使えるような開発環境や車両実行環境が提供され始めています。
そのような流れに対応するため、自動車会社各社はこぞってソフトウェア部門を増強したり、ソフトウェア企業を買収するなど、最終ユーザーの市場要望や期待に応えられるよう体制構築や提携といった戦略的な活動が多く見られます。
さて、本SDV研究会(仮)では、来るそんな時代に対してソフトウェア業界、自動車業界、またそれ以外の方々が、それぞれの知見や疑問を持ち寄り、新しいクルマのあり方を少しでもより深く考えたり、友人や仲間を得たり、ご自身のキャリア検討に活かすことができればと思っています。
テスラや中国などの新興OEM各社は、最初からモダンなソフトウェア開発技法やアーキテクチャに則り、スピード感のある各種機能追加や修正のOTAアップデートを既に実現しています。
また、スマホ同様に車両OS的なものが車両モデル間のハードウェア差異を抽象化をすることで、ソフトウェア資産をモデルや世代を通じて使えるような開発環境や車両実行環境が提供され始めています。
そのような流れに対応するため、自動車会社各社はこぞってソフトウェア部門を増強したり、ソフトウェア企業を買収するなど、最終ユーザーの市場要望や期待に応えられるよう体制構築や提携といった戦略的な活動が多く見られます。
さて、本SDV研究会(仮)では、来るそんな時代に対してソフトウェア業界、自動車業界、またそれ以外の方々が、それぞれの知見や疑問を持ち寄り、新しいクルマのあり方を少しでもより深く考えたり、友人や仲間を得たり、ご自身のキャリア検討に活かすことができればと思っています。