Hatena Engineer Seminar #4 @ Tokyo

2015/02/07(土)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

「Hatena Engineer Seminar #4 @ Tokyo」と題し、エンジニアを対象としたセミナーを2月7日(土)に東京で開催します。

はてなの開発チームのエンジニアスタッフが、今回は技術的な細かい部分にフォーカスをしぼって、はてな内部のコアな取り組みを紹介します。

セミナー後は、ささやかですが懇親会も予定しています! みなさまのご参加をお待ちしています。

Hatena Engineer Seminar #4 概要

  • セミナー名:Hatena Engineer Seminar #4 @Tokyo
  • 日時:2015年2月7日(土) 14:30-18:00(14:00 受付開始/懇親会含む)
  • 参加費:無料
  • 定員:60名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
  • 会場:株式会社はてな 東京オフィス
  • 所在地:東京都港区南青山6-5-55 青山サンライトビル4F

タイムテーブル

時間
14:00 開場
14:30 開会の挨拶
14:35 Goで書かれたmackerel-agentのOSS化や自動化にまつわるあれこれ Songmu
15:00 はてなのサービスの開発環境 astj
15:30 はてなブックマークの新機能における自然言語処理の活用 skozawa
15:55 はてなのiOSアプリとSwift yashigani
16:25 TypeScriptで実現するMVPアーキテクチャパターン nanto_vi
17:00 懇親会 ※参加無料
18:00 閉会

発表内容

Goで書かれたmackerel-agentのOSS化や自動化にまつわるあれこれ

id:Songmu / @songmu

サーバー管理ツールであるMackerelの監視エージェントはGoで書かれています。そして、その中身はオープンソースとして公開しています。 なぜそうしているのか、その中でどういう取り組みをしているのかについてお話します。

はてなのサービスの開発環境

id:astj

2013年のHatena Engineer Seminar、id:aerealが「Vagrant と Chef でつくるはてなブックマークの開発環境」というタイトルではてなブックマークの開発環境構築について発表しました。 今回ははてなブックマークの開発環境構築のその後の取り組みや、はてなブログなどはてなの他のサービスでの開発環境などについてお話ししようと思います。

はてなブックマークの新機能における自然言語処理の活用

id:skozawa

サービス開始から10年、はてなブックマークには約2億ブックマークの大規模なデータが蓄積されています。 大規模なデータを基に検索技術や自然言語処理技術を用いてインターネット上の話題になっているブックマークを抽出する方法について紹介します。

はてなのiOSアプリとSwift

id:yashigani_w

はてなでは、はてなブックマークShare ExtensionにおいてSwiftを導入し、その後のプロダクトにSwiftを採用することを決めました。 Swiftの概要について、実際に採用してみてどうだったのか、Objective-Cと比べたメリットやデメリット、なにが採用の決め手になったのかなどを紹介します。

TypeScriptで実現するMVPアーキテクチャパターン

id:nanto_vi

クライアントサイドWebプログラミングにおいて、既存のJavaScriptフレームワークを採用せず、MVP (Model-View-Presenter)アーキテクチャパターンにのっとり開発を進めた事例を紹介します。 また、開発の円滑化を目指してTypeScriptを導入した話も取り上げます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。