第4回Apache Cordova勉強会
イベント内容
Cordovaとは?
Apache Cordovaは、HTML5ハイブリッドアプリ開発フレームワークとして普及が進んでいます。Cordovaという名前を聞いたことがなくても、Adobe PhoneGapやMonaca、Senchaという名前を知っている人は多いでしょう。これらはオープンソースであるCordovaをベースとした製品群となります。
Cordova勉強会の趣旨
Cordovaを用いると、ワンソースでiPhoneやAndroidといった複数のOSに対応でき、しかもWeb技術でネイティブアプリを開発できるため、良い事ずくめのように感じます。しかし、実際に開発をしていくと、その開発手法の難しさや、HTML5のパフォーマンス面でのボトルネックなどに直面してしまい、なかなか思うようにアプリが開発できないという声もよく聞かれます。
そこで、こういったHTML5ハイブリッドアプリ全般の技術を「Cordovaユーザー会」として扱い、活動しています。この会では、HTML5ハイブリッドアプリ、とりわけCordovaの普及に向けて、実際にアプリ開発を実践されている方々が積極的に情報共有をしていくことを目的としています。
会場
今回はマイクロソフト様セミナールームをお借りして開催いたします。マイクロソフト本社受付(ビル2F、品川駅とつながっています)にスタッフがおりますので、その指示に従ってください。
発表スケジュール
午後6時30分:開場
午後7時~9時ごろ:発表
午後9時ごろ:懇親会
セッション1:米Adobe PhoneGapチーム【同時通訳】
発表者: 米Adobe PhoneGap/Cordova開発チームのどなたか
このたび、アメリカよりAdobe Systems社所属のPhoneGapチームが来日することになりました。もともとカナダNitobi社でPhoneGapを開発していたメンバーで、そのままAdobe社による買収後も、引き続きCordovaやPhoneGapプロジェクトに従事しています。
発表者のプロフィールや内容については改めて告知いたします。
本セッションは英語での講演となりますので、同時通訳を行います。
セッション2: Visual Studio + Multi-Device Hybrid appsとAzure
発表者: マイクロソフト 物江さん
内容が決まり次第、記述いたします。
セッション3: SPA開発者が知っておきたいDOMリークの話
発表者: アシアル 久保田さん(予定)
Cordovaを使ったHTML5ハイブリッドアプリでは、アプリのアーキテクチャとしてSPAを採用することが多いのですが、その時に問題になりやすいのがDOMリークです。DOMリークとは、アプリ内で誤って参照しているDOM要素があるバグのことを指します。DOMリークが起こるとアプリが動作するにつれて参照しているDOMの数が増加し続け、最終的にはアプリケーションがメモリ不足で落ちてしまいます。このセッションでは、DOMリークに関する基本的な考え方やどのようにしてDOMリークを検知、調査して削除すべきかについて話します。
注意事項
- 当日の模様は配信を行いますのでご承知ください。YouTubeの該当ページへのリンク。
- ビル2F受付にて入館バッジをお渡しいたします。午後7時30分を超えましたら担当者が不在となりますので、Twitter等でご連絡ください。
スポンサー募集中!
Cordova勉強会ではスポンサーを大募集しています。セミナールームの提供や、会場でのドリンクや軽食の提供など、是非ご協力よろしくお願いいたします。
過去のイベント(発表資料や動画へのリンク付き)
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。