XP祭りin関西2015 ~Agile S×T~

2015/04/11(土)10:20 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

2015/04/10
  参加枠を10名増やしました。


2015年春、関西最大級のアジャイル系イベント「XP祭り関西2015」を開催します。

今年のXP祭り関西は、「Agile S×T」(=Agile Strategy × Tactics)と題し、アジャイル開発における戦略と戦術について、マネジメント視点から経験豊富なスピーカー陣に語って頂きます。

この春、Agileな「S×T」で、現場を変えるヒントを是非Getして下さい。

スケジュールの詳細は、こちらをご覧下さい。


タイトル : 「XP祭りin関西2015 ~Agile S×T~」

開催日時 : 2015年04月11日(土) 10:20~17:00 (受付開始10:00)

開催場所 : 大阪市福島区民センター

定員   : 70名

参加費  : 500円(会場代として)。カンパ(書籍 または ワンコイン500円)受け付け中。是非よろしくお願いします。※懇親会は別途。

懇親会  : お一人様4,000円。



なお、受付メールに「QRコードをイベントの受付にて提示してください」と記載されますが、特にご持参頂く必要はありません。


▼講演内容

セッション#1 「メンバーの成長を促進する組織マネジメント」

私は現在若手中心のメンバーで構成される組織のマネジメントをしています。
システムにおけるソフトウェアの比重が高くなっている現状に対応していくために、
若手の間にソフトウェア開発経験を積んで、システムへの要求がどのようにソフト
ウェアとして実装されるか、どのくらいのコストや期間がかかるのかを判るように
なってもらうというミッションがあります。
本講演では、このような組織をマネジメントする上で、私が重視していること、
実践していること、
そして、アジャイル開発の経験で得たこととの関係について紹介します。

  • 細谷 泰夫氏

セッション#2 「アジャイル導入の本当の価値」

アジャイル"プロセス"を導入しようとするだけなら、それはそう難しいものではありま
せん。しかし、価値や本質への理解もなくプラクティスだけを優先すれば、プロセスは
その真価を発揮せず、プロジェクトやビジネスの成功というゴールへの到達も遠ざかっ
てしまいます。「価値・原則・本質を理解すべし!」という檄を飛ばすだけなら簡単ですが、実行は難しいものです。
アジャイル"プロセス"をうまく導入したいとき、チームの意識はどのように変化する/
すべきか?また、組織マネジメントについて、起こる・受け入れるべき変化について
お話できればと思います。

  • 谷口 光氏

セッション#3 「アジャイルなソフトウェア開発 50分で総ざらい」

いわゆるアジャイルなソフトウェア開発に重要な概念や用語を整理しながら、
その鍵となる考え方を短い時間でお伝えします。
また、本セッションの最後には、アジャイルなソフトウェア開発とはつまり
何であるのか、私(講演者)の考えをご紹介したいと存じます。
(本セッションの内容は、翔泳社の昨年のイベント「デベロッパーズサミット2014」
でベストバリュー賞を受賞した内容に若干のトピックを追加したものとなります)

  • 津田 義史氏

企業セッション

  • 株式会社アジャイルウェア/川端光義氏

パネルセッション 「未来のITマネージャに贈るS×T」

秒針分歩の速度で進化し続けるIT業界。
この業界で、マネージャ、管理職として成果を出し、成功し続ける
ためには、今後どんなスキルや技術が必要になるのか。
本パネルセッションでは、XP祭りin関西2015にてご登壇頂いた
スピーカ全員にご参加頂き、将来必要となる「戦略と戦術」
を大胆に予想します!

  • パネリスト  細谷 泰夫氏、谷口 光氏、津田 義史氏、川端 光義氏
  • モデレータ  西 丈善氏




▼懇親会


▼スポンサー

アジャイルウェア

オーム社

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。