ニフティクラウドmobile backend 勉強会 #8「Cocos2d-x」
イベント内容
50 -> 60名に増席しました!
Cocos2d-xの最新情報をキャッチアップしよう!
スマートフォンアプリ向けのゲーム開発においてはフレームワークを使うのが当たり前になっています。幾つかのゲームフレームワークがありますが、今回はオープンソースかつクラスプラットフォーム対応のCocos2d-xを取り上げます。
20時以降の来社について
ビルが閉まっておりますので、 @niftycloud_mb または別途ご案内する電話番号までご連絡ください。
タイムテーブル
時間 | 内容 |
---|---|
18時半 | 開場 |
19時 | 開始/ご挨拶 |
19時〜 | オープンソース2DゲームエンジンCocos2d-xの紹介 by Chukong 清水氏 |
19時40分〜 | Cocos2d-x 最新テクニックを公開 by シュハリ 松浦氏 |
20時20分〜 | Cocos2d-xとニフティクラウド mobile backendを組み合わせるには by MOONGIFT 中津川氏 |
20時50分〜 | 懇親会 |
22時 | 終了 |
※ 途中5分休憩を挟みます
登壇者/発表内容
講演1:オープンソース2DゲームエンジンCocos2d-xの紹介
オープンソース2DゲームエンジンであるCocos2d-xや、それを取り巻く開発環境などについてデモを交え紹介します。
登壇者:Chukong Technologies Japan 清水友晶氏
Chukong Technologies Japan株式会社 エンジニアリングディレクタ
日本におけるCocos2d-xの普及活動、Cocos2d-x関連サービスの開発に従事。PMやリードエンジニアとして、Cocos2d-xを用いたゲームプロジェクトを多数経験。Cocos2d-xに関する講演および執筆も多数あり。マイナビ 「cocos2d-xによる iPhone/Androidアプリプログラミングガイド」ほか。
講演2:Cocos2d-x 最新テクニックを公開
Cocos2d-x あまり知られていない開発テクニックを紹介します
登壇者:シュハリ社 松浦氏
フリーランスとしてi-mode公式サイトにゲーム提供。iPhone発売後はiPhoneで自主ゲーム制作と受託開発を行う。2010年に株式会社シュハリ設立。現在はCocos2d-xを使用したゲーム受託開発の他、書籍の執筆や専門学校講師なども行う。
Cocos2d-xでの制作事例
- リズムオンステージ(スマートエデュケーション)
- めちゃギントン(フジテレビ)
書籍:
- iPhone SDK 開発のレシピ(共著)
- Cocos2d-x 開発のレシピ(共著)
- 開発のプロが教える Cocos2d-x 逆引きガイドブック(共著)
講演3:Cocos2d-xとニフティクラウド mobile backendを組み合わせるには
アプリのバックエンド機能を提供するニフティクラウド mobile backendの主な機能とCocos2d-xとの組み合わせについて紹介します。
登壇者:ニフティクラウド mobile backend エバンジェリスト 中津川 篤司 氏
オープンソース・ソフトウェアを毎日紹介するブログMOONGIFT、およびスマートフォン/タブレット開発者およびデザイナー向けメディアMobile Touch運営。
B2B向けECシステム開発、ネット専業広告代理店のシステム担当を経た後、独立。多数のWebサービスの企画、開発およびコンサルティングを行う。2013年より法人化。
2014年04月より企業の外部開発者との繋がりをサポートするDevRel事業を開始。ニフティ株式会社のDevRelチームの一員として活動中。
参加対象
- スマートフォンアプリ開発担当者
- ゲーム開発者
- Cocos2d-xに興味がある、または経験されている方
持参していただくもの
名刺
*当日は名刺を2枚お持ちください。名刺をお持ちでないときは、受付でお名前とご連絡先をご記入いただきますことを予めご了承ください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。