TOP

第6回Apache Cordova勉強会

イベント内容

Cordovaとは?

Apache Cordovaは、HTML5ハイブリッドアプリ開発フレームワークとして普及が進んでいます。Cordovaという名前を聞いたことがなくても、Adobe PhoneGapやMonaca、Senchaという名前を知っている人は多いでしょう。これらはオープンソースであるCordovaをベースとした製品群となります。

Cordova勉強会の趣旨

Cordovaを用いると、ワンソースでiPhoneやAndroidといった複数のOSに対応でき、しかもWeb技術でネイティブアプリを開発できるため、良い事ずくめのように感じます。しかし、実際に開発をしていくと、その開発手法の難しさや、HTML5のパフォーマンス面でのボトルネックなどに直面してしまい、なかなか思うようにアプリが開発できないという声もよく聞かれます。

そこで、こういったHTML5ハイブリッドアプリ全般の技術を「Cordovaユーザー会」として扱い、活動しています。この会では、HTML5ハイブリッドアプリ、とりわけCordovaの普及に向けて、実際にアプリ開発を実践されている方々が積極的に情報共有をしていくことを目的としています。

発表スケジュール

午後6時45分ごろ:開場。

午後7時30分~9時ごろ:発表。

午後9時ごろ:お開き

セッション1: AngularJS入門

発表者: アシアル岡本さん

AngularJSを触ったことがないけれども、どういうものかを知っておきたい人向けの入門講座です。AngularJSキホンのキを学習したい方向けの内容となっています。

セッション2: Cordovaプラグイン開発ライブコーディング

発表者: NTTコムウェア 古澤&佐藤

iOSとAndroid向けCordovaプラグインを作ろう!プラグイン開発の実際を、ライブコーディングでお届けいたします。+α

セッション3:Cordova Plugin をもっと簡単に!

発表者:ソニー 関さん

Cordova プラグインを作成するのは手順が複雑でハードルが高いと思っている方は いませんか? 今回、Cordova プラグインのひな形を生成する Yeoman generator をOSS化してみましたのでご紹介します。使えるプラグインをどんどん産み出して Cordova の世界を充実させていきましょう。

その他: ライトニングトークと与太話

池尻野 雄介(インフォコム株式会社)
「Cordovaで作ったSNSアプリ紹介」

田中 正裕
「CordovaとElectron(Atom Shell)の同じところ・違うところ」

注意事項

  • 当日の模様は配信を行いますのでご承知ください。YouTubeの該当ページへのリンク
  • ビル2F受付にて入館バッジをお渡しいたします。午後7時00分を超えましたら担当者が不在となりますので、Twitter等でご連絡ください。

過去のイベント(発表資料や動画へのリンク付き)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。