7/4 (金) 19:00 - スパークプラグ x チーム 360 "Growth with Passion" vol.7 - 起業家の思いが100人を熱狂させる夜
イベント内容
【7/4 (金) 19:00 - 100人の観衆の心を震わせる、未来の起業家に出会うピッチイベント「スパークプラグ」第7回!】
日時:2014年7月4日(金)19:00 (開場18:30) 〜 21:30
場所:HUB Tokyoイベントスペース
費用:前売りチケット(6/20(金)まで) / 1000円
一般チケット(6/20(金)以降 / 1500円
当日参加 / 2000円
内容:「チーム360」起業家 + HUB Tokyo コミュニティのメンバーによる発表
社会に変革を創り出す起業家コミュニティHUB Tokyoは、2014年7月4日(金)19:00より、HUB Tokyoオリジナルのピッチイベント「スパークプラグ x チーム 360 ‘Growth with Passion’」を開催します。
今回はHUB Tokyoの起業家プログラム「チーム360」出身の起業家5名+HUBコミュニティの起業家1名がピッチ。3ヶ月間のブートキャンプでその人が持つ「現状(Status Quo)を変革したい」という思いを深掘り、事業モデルをブラッシュアップ。ピッチの練習に費やす時間はのべ50時間以上!今回も、100人の観衆の心を震わせる「共感力」を持った未来の起業家が集まりました。
★気になるピッチャーは…?
「現状の異常な就活を変えるシステム」「情報の信憑性と中立性の価値」「楽天じゃないEコマース市場づくり」…今回も、既存のシステムに問いを立て、事業化する、アイデアと思いを持った起業家がピッチします。彼らの思いと、斬新なアイデアにぜひふれてみて下さい!
納富 順一(のうとみ じゅんいち)
就活アウトロー採用 by NPO法人キャリア解放区
「違和感と馬鹿らしさで就活をやめた若者のためのマイナーな就職サービス」
今の就活は企業と学生の騙し合い。綺麗事しか書かれていない求人広告とそれを見て無理矢理捻り出した志望動機がぶつかり合う、究極の茶番劇。企業も若者もその違和感は感じている。でもやめられない。勇気を出して、この茶番劇に参加することを拒否した企業と若者こそが成熟社会の勝者になれるはず。成熟社会にふさわしい就職のカタチを提案します。
山田 竜也(やまだ りゅうや)
Shopre(ショプレ) by PowerVision
「ECサイトを比較して欲しいものがぴったり見つかる。お買いもの検索エンジン」
全国には、お取り寄せ食品から、ファッション、旅行サービス、インテリアまで、知る人ぞ知る名店がたくさんある。でも、僕たちはそれを知る方法がほとんどないんじゃないのか。そんな疑問から生まれたサービスです。自分にピッタリのお店、モノを探している人と、情熱を持った小さなショップが繋がれば、お買い物も、ネットショップ運営ももっとワクワクするはず。Shopreは、ネットショプの比較検索エンジンで、そんな世界の実現を目指します。
根本 裕士(ねもと ゆうじ)
Neutron 「意見の集約により中立的視点を提供する」
メディアの報道や情報発信、ニュースサイトやBlog情報発信に、疑問を抱いたことはないでしょうか。「この人の言っていることは正しいのか?」「この報道って皆そう思っていることなの?」私も日々感じているこのような疑問を解消するため、Neutronというサービスを考えました。Neutronを通じて多くの人の疑問を解消し、世の中には自分の知らなかった視点がいくらでもあるのだと、気付くきっかけになって貰えればと考えています。
佐々木 豪(ささき ごう)
Coco Feed 「共感」でつながる、うちわコミュニケーション
SNSの一般化によって、そのネットワークは「ソーシャルメディア」と呼ばれるようになりました。そこでは、より多くの人が価値を感じる情報は、ユーザの共有行動により拡散しますが、一方で、自分が興味を持った情報でも、みんなの価値観に合致しなければ共有行動を取りにくく、情報の伝搬が起こりません。これでは、価値のある情報であっても、それを本当に必要としている人に届けることができません。Coco Feedは、自分が共有したい情報を、同じように価値を感じる人たちと共有するためSNSです。それは、価値ある情報を正しく流通させるプラットフォームとなるはずです。
明石 岳人(あかし がくと)
YouTube公式チャンネル「Spotwright」
現在、アメリカではYouTubeを舞台に地上波TVでは見ることの出来ない、若者にターゲットを絞った映像を製作・配信するビデオネットワークと言われる新しい形のメディア企業が注目を集めている。日本ではYouTubeユーザーの半分以上がスマートフォンからのアクセスで、その多くが10代20代の若者だ。スポットライトはスマートフォンで見ることに特化した若者向けの映像を自社で製作し、YouTubeの公式チャンネルとして配信することで「スマートフォン時代の放送局」を目指す。
吉田 亮介(よしだ りょうすけ)
タガヤスチンタイ 「こだわりの住まいをつくれる賃貸の仲介・コーディネイトサービス」
賃貸住宅は供給過多・飽和状態と言われている一方、「住みたい!」と思える住宅に滅多に出会えません。 それはこれまで賃貸住宅が住まい手の個別ニーズに応えず、新しさを価値にした画一的な住まいの作りっぱなし、改修しっぱなしに終始してきたからです。 僕らは、大家と住まい手が住まいを継続的に“耕して”いける仕組みを提供し、より楽しく豊かで、時が経つほど魅力が高まるこだわりの賃貸住宅を日本中に増やしていきます。
========================
★HUB Tokyoとは?
HUB Tokyoは、日本国内でのスタートアップ・カルチャーと起業家を支えるエコシステム(生態系)の形成を目指す、シェアオフィス・コミュニティ型のプラットフォームです。起業家へのコワーキングスペースの提供だけでなく、世界45箇所に拡大するHUBのグローバルネットワークを活かし、起業家に必要なスキルやマインドセット、マーケティングや資金調達ノウハウの提供を行います。様々な分野で活躍する起業家たちが集り、現在120名を超えるメンバーがコミュニティを形成します。
HUB Tokyoにご関心のある方は、こちらから内見にご参加下さい。
★「スパークプラグ」とは?
スパークプラグは起業家達がもつひらめきやアイデア(スパーク)を、HUBに集まる人々が持つ様々なリソースやネットワークに接続(プラグイン)する、HUB Tokyoオリジナルのピッチイベントです。過去にピッチした起業家は30人以上、そこから多くの起業家が資金調達を達成するなど、目覚ましい成長を見せています。
過去のスパークプラグの模様はこちらから!
2014年2月28日開催
2013年9月26日開催
過去のスパークプラグのピッチャー紹介記事(話題のあの人もスパークプラグでピッチ!)
日経新聞掲載記事「まるでライブ 起業イベントが映す若者の仕事観」
★「チーム360」とは?
今回のスパークプラグでは、HUB Tokyoが実施する起業家プログラム「チーム360」の卒業生がピッチ!チーム360は、「現状(Status Quo)を変革したい」という強い思いを持った起業家たちがチームを作り、互いのWhyの深掘り(なぜあなたがその事業をやるのか?)や、顧客同定のプロセスを徹底的に行う、アイデアを事業プラン昇華させるための3ヶ月のブートキャンプです。
チーム360の詳細はこちらから!
過去のチーム360募集概要
経験者が語るHUB Tokyoの起業家プログラムの効能
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。