プログラマのための数学勉強会@福岡 #1

2015/09/04(金)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

プログラミングと数学。

一般的なWebやモバイルにおけるアプリケーション開発において本格的に数学を使う機会はあまりないと思いますが、昨今、ブラウザとJavaScriptだけで簡単に3D表現を扱えるWebGLや、なにかと話題の機械学習や深層学習、そしてその先にある統計や解析など、数学を必要とする様々な分野が台頭してきています。もちろん数学を知らなくてもプログラミング自体は問題なくできます。でも、数学を知っていることで世界が広がり、もっと面白い分野に手を出せるようになることも事実です。

この勉強会は、仕事や趣味で数学とプログラミングを使ってやっていることを紹介しあったり、語り合ったり、お互いを刺激しあったりする場が欲しいと思って開催することにしました。 また、東京では本家 プログラマのための数学勉強会 が隔月で開催されており(ブログはこちら)、福岡での開催は東京側のイベントに強くインスパイアされています。同名イベントでの福岡開催を快く許可いただいた、東京側の主催者の佐野さんには感謝です。

内容・対象者

プログラミングと数学をからめた内容であればどんなものでもかまいません。また、あまりにも難解すぎなければ多少は数学色が強くても大丈夫です。

主催者側が意識している参加者層は以下の様な方々ですが、もちろん当てはまっていなくても参加することは可能です。

  • 主に開発者。
  • 3D表現(ゲーム、アートなど)や機械学習、画像解析、音声解析、統計などに興味がある人。
  • 実際に線形代数や解析学、確率統計の知識を使って何か開発をしている人。
  • 純粋に数学が好きな人。数学に興味がある人。もう一度数学をやり直すきっかけを作りたい人。

発表者

時間 タイトル 発表者
18:30 - 19:00 受付
19:00 - 19:30 数学とプログラミングの世界を楽しもう - ProjectEuler - @tkengo
19:30 - 19:50 暗号技術を支える素数 @shoyan__
20:00 - 20:30 ぼくの実装した最弱のディープラーニング @kis
20:30 - 21:00 圏論超絶基礎の基礎の基礎入門 @nobkz

発表者募集

プログラマのための数学勉強会では発表者を募集しています。この勉強会で発表できるネタをお持ちの方は発表内容をTwitter上で @tkengo 宛にメンションかDMを送っていただければ嬉しいです!!

会場

LINE Fukuoka 株式会社オフィス 福岡市博多区博多駅南1-3-11 KDX博多南ビル3階

※KDX博多南ビルは18時以降に正面玄関が閉まってしまいますので、イベントの際は裏口からの入場になります。 ※Wifiは提供できますが、電源はありません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。