クックパッドエンジニアのトークナイト
イベント内容
イベント概要:
クックパッドのエンジニアが贈るトークナイト。
今回は「異業種からどうやってサービス開発へのキャリアパスを踏んだのか」をお話します!!!
クックパッドのエンジニアってバックグラウンドがかなりバラバラなんです。
研究室上がりの人もいれば、メーカー出身、Sier出身、受託会社出身、スタートアップ出身や元CTOと様々なんです。そんな彼らがどのように基盤開発だけでなくサービスを作ることに興味を持ち、そしてキャリアを築いてきたのかを技術的な努力も含めて、熱弁します!!!
当日はサービス開発に携わる3名のエンジニアのプレゼンテーションとパネルディスカッションを 予定しています。
登壇者紹介:
関口隆介(クックパッド株式会社 ヘルスケア事業部)
2009年、ナビタイムジャパンに入社。
当時ガラケー向けBrewによるアプリケーション開発や、iOS(当時iPhoneOS)によるアプリケーションの開発。2年目になる頃、研究開発チームに配属され、そこから自転車向けナビゲーションアプリの開発に着手。商用化まで進み、バージョンアップの運用になると同時にwebにも興味が湧いてきて、(いろいろあって)cookpadに転職。
現在はヘルスケア事業部のエンジニア。
主に Rails, Androidを日々使いながら仕事をしていますが、プログラミングの仕事をするだけではなく、栄養学の分野、医療の分野についての知識に触れることも心がけています。 この知識を活かしながら、チームの管理栄養士を始めディレクターやデザイナーと、生活に溶け込み自然と健康なカラダを作れるようなアプリケーションの開発を楽しみながら行っています。
京和崇行(クックパッド料理教室株式会社 代表取締役)
2004年に独立系のSIerに新卒として入社し、本業のSE業務の傍ら自社製品を活用する新しい製品の提案や、社内SNSの導入などを自主的に行う。その後、メーカー系SIer1社を経て、「サービスを直接使う人のために仕事をしたい」という思いから、2007年2月にカカクコムへ入社。
当時Windows + ASPだった食べログのシステムをLinux+Ruby on Railsへリニューアルすることを提案し、サーバサイドの構成からRailsの設計・実装まですべて担当。大規模環境のRailsサイトとしての先駆けとなり、RubyKaigiのメインセッションで発表するなどしました。
その後サービス開発とインフラの双方を担当しプレイングマネージャーとして約5年間食べログでサービス開発を続けていたが、ぐるなびを超え飲食店分野でNo.1のサービスになったところで区切りをつけて退職し、クックパッドに入社。
料理がまったくできない自分のために献立を扱うサービスを提案し、企画から実装まで担当する。その後、クックパッド料理教室立ち上げのコアメンバーとして参画し、2015年7月にクックパッド料理教室株式会社の代表取締役に就任。「料理が好きな人を増やす」事を目標に経営とユーザ目線のサービス開発の両立を目指して苦しいながらも充実した日々を過ごしています。 趣味はボルダリングとゲーム(Splatoon、League of Legends)。e-sportsに興味があります。
勝間 亮(クックパッド株式会社 投稿推進部 部長)※パネルディスカッションのモデレーター
クックパッドのサービス開発に関わるエンジニアの先駆け。今回はモデレーターとして現場エンジニアのリアルを聞き出します!出席者の方にもご参加いただけるような形で進めたいと思います!
イベント詳細
日時:2015年9月10日(木)19:30−21:30(19:00受付開始)
場所:クックパッド株式会社
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F https://recruit.cookpad.com/company_info/access/
持ち物:名刺1枚(受付用)
内容:⑴関口、京和によるプレゼンテーション ⑵パネルディスカッションwith勝間 ⑶懇親会
備考
Twitterのハッシュタグは #cooketn です
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。