TOP

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #1 「はじめてのCocos2d-x (JS)」

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #1 「はじめてのCocos2d-x (JS)」

参加枠申込種別参加費定員
一般
先着順 無料 16人 / 定員15人
(キャンセル待ち1人)

イベント内容

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #1 「はじめてのCocos2d-x (JS)」

概要

近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。 特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。

このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。

JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?

内容

タイムスケジュール

時間講演内容
19:00 - 19:30開場・受付
19:30 - 20:20

Cocos2d-x (JS)とは

Cocos2d-xおよびCocos2d-x (JS)の概要・歴史などについて紹介します。

Cocos2d-x (JS)の開発環境構築

Cocos2d-x (JS)で開発するための開発環境の構築方法を紹介します。

20:20 - 20:30休憩
20:30 - 21:00

プロジェクトの作成・実行

実際にプロジェクトを作成し、iOS, Android, ブラウザ上で動かしてみましょう。

持参物

ノートPC (Windows or Mac)

登壇者

清水 友晶氏
株式会社TKS2代表取締役。Cocos2d-xを利用したプロジェクトのコンサル・サポート・開発・運用などを行っています。またCocos2d-xに関する講演や書籍の執筆も行っています。主な書籍は「cocos2d-x入門」(リックテレコム)、「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」(マイナビ)など。
本イベントは終了しました
2015/11/05(木)
19:00〜21:00
本イベントは終了しました
参加者
16人 /定員15人
会場
TECH PLAY SHIBUYA
東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F