【満席御礼☆増枠!】dots.女子部勉強会 vol.7 わたし、一生エンジニア宣言!~ 女性エンジニアとして長く働く秘訣 ~

2016/03/24(木)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

TECH PLAYが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
IT業界で働いている女性
先着順 無料 48人 / 定員70人
奥様が女性エンジニアの男性
先着順 無料 7人 / 定員15人
本イベントに興味を持って頂いた男性
先着順 無料 7人 / 定員15人

イベント内容

dots.女子部勉強会 vol.7
わたし、一生エンジニア宣言!
~ 女性エンジニアとして長く働く秘訣 ~

概要

みなさん、3/8の国際女性デーをご存知ですか?これは、女性の権利獲得と世界平和をめざす日なのです。
そこで3月dots.女子部がお送りする7回目のイベントは、女性エンジニアのキャリアについて考えます!
深夜残業やトラブル発生で、生活が不規則になりがちなエンジニア道。
そのなかで結婚や出産といったライフイベントでキャリアの選択を迫られてきた女性エンジニア・・・
たとえば・・・
『このままエンジニアとして働きたいけど、環境が変わっても働きつづけていられるか不安。』
『このままエンジニアとして働きたいけど、産休をとって現場復帰できるか不安。』
『このままエンジニアとして働きたいけど、子育てと仕事を両立できるか不安。』
こんな女性エンジニアだからこそ持っている不安や悩みについて、
最前線でご活躍されている女性エンジニアをお招きし、同じ不安を持つ女性エンジニアと一緒に考えてみませんか?
なんとお招きした女性エンジニアの旦那さまにもご登場いただき、お二人にお話を伺えるのです!!
そこで今回はトクベツに男性もご参加いただけます。
もちろん女性エンジニアのキャリアについてきちんとご理解いただける方限定です。

登壇者紹介

パネラー

当日は両ご夫婦ともお子様をつれていらっしゃいます♡
大場さんご夫婦
株式会社万葉 代表取締役社長
大場 寧子 氏 - 
文系出身のプログラマ。ここ10年くらいはほとんどRubyを使っています。2007年に万葉を創業して社長もしています。三歳になる娘がいます。著書「たのしい開発スタートアップRuby」など。

株式会社クラウドワークス 執行役員 CTO
大場 光一郎 氏
2001年、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社へ入社。在職中、Rubyの導入支援やRubyを用いたクラウドサービスの開発・運用に従事。グリー株式会社インフラストラクチャ部門にて、開発環境からプロダクションをつなぐDevOps周りを担当し、GitHub Enterpriseの導入による開発品質の向上や、デプロイメント支援システムをRubyで開発。Rubyやソースコード管理に関する講演、著書多数。2014年1月、株式会社クラウドワークスに参画、執行役員CTOに就任。
安田さんご夫婦
Google Japan ソフトウェア・エンジニア / エンジニアマネジャ
安田 絹子 氏 - 
研究職やスタートアップを経て、ここしばらくは Chrome の開発リーダーをやっています。一時期はプログラムの並列化や最適化が得意で本を書いたりしてました。子供が出来てからは育児とITのイベントを開いたりゆるめのおうちハックを楽しんだりもしてます。公共交通機関とよく出来たシステムと旅行と音楽が好き。息子(1歳)を溺愛。ものを作るのが小さい頃からずっと好き。

横浜商科大学 准教授
遠山 緑生 氏
元々はコンピュータサイエンス系研究室の妻の一年後輩。最近は大学生向けの社会人基礎力教育にICTリテラシをどう組み込むかの設計が主なお仕事になっていて、専門分野が何なのか分からなくなっている。先生業に並行して大学におけるインハウスSE的な仕事を続けており、慶應義塾大学ITC(Information Technology Center)助手、嘉悦大学情報メディアセンター長/CIOを経て現職に至る。要するに中小企業の情報システム部長的なもの。妻よりプログラムは書けないが家庭内システム管理は担当している。

代表質問役 - dots.女子部

株式会社ぐるなび バックエンドエンジニア
松村 翔子 - 
去年式を挙げたばかりの新婚エンジニア。仕事ではPHPとScalaもそのうち書く。最近の趣味はエンジニアの夫とおうちHackすること。

株式会社 凛 代表取締役
柳田 亜沙美 - 
新卒OL時代にエクセルVBAとAccessに出会い、独学で生産管理・在庫管理システムを構築後、プログラマとしてSIerへ転職。キャリアの基地局制御システム、自治体の財務システム、ネットバンキング等のプロジェクトを経て、2008年、株式会社凛を設立。受託開発や制作をエンジニアとして行う。2011年、女性向けプログラミングスクール「GeekGirlLabo」を運営するかたわら、企業向けプログラミング研修講師をつとめ、次世代のエンジニアの育成と、女性が家庭と仕事を両立できる環境づくりに力を注いでいる。趣味:飲み歩き・食べ歩き。お肉とお酒。

Project Prozium - 
新卒入社した下請SIerで「遊撃部隊」として炎上プロジェクトの火消し役を負い、結果的に社内で数少ないフロントエンドエンジニアとなった。血みどろの戦場で保身に走る司令部を目の当たりにし、個人事業主として数社と取引を経験するが、戦場の先は荒野だった。現在はモバイルエンジニアの夫(事実婚)と同居し、各地を転戦するうちに心身に受けた傷の療養中。洋裁からアクセサリー制作、Webライターからファッションモデルまで、わりと何でもやる。夏コミでScrumの必須アイテム、プランニング・ポーカーを頒布予定。

楽天株式会社 エンジニア
高木 里穂 - 
石川生まれ石川育ち。楽天のエンジニア新卒1年目です。中学生時代は、某女子向けコミュニティサイトでロゴ&バナー職人をしていました。その後HP作りの楽しさに目覚めエンジニアになりました。dots.女子部の企画・運営に携わっています。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00 受付開始
19:30-21:00
パネルディスカッション
21:00-21:30
質問タイム
21:30-22:00 懇親会
22:00 解散
※プログラムの内容は予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください
※イベント開始30分以上の遅刻はご入場をお断りする場合がございます

参加対象

・女性エンジニアのキャリアを知りたい方
・テクノロジーの分野で活躍する女性

なんと今回は、男性もご参加いただけます!!
・女性エンジニアの奥さんがいる旦那さま
・女性エンジニアの彼女さんがいる彼氏さん
・女性エンジニアのキャリアサポートにご理解いただける男性

参加費

無料
※女性の働く・ダイバーシティを応援してるWTM(Women Techmakers)様よりスポンサードを頂きましたので、参加費が全員無料となりました。
※旦那さまや彼氏さんとご一緒に参加される場合、『奥さまが女性エンジニアの男性』枠にてそれぞれご登録をお願いいたします。

スポンサード

ハッシュタグ

#dotsgirls
※パネルディスカッション中にこちらのハッシュタグをつけてツイートしていただいた質問は、質問タイムでお聞きします!!

主催

dots.運営事務局
dots.女子部

dots.女子部とは...


2015年8月6日に発足したばかりのdots.女子部。
エンジニア始めたばっかりの学生から起業家まで色んな人達が揃ってます。
技術や会社に縛られない、色んなスキルをもったエンジニア女子がつながって、ひろがって
エンジニアとして、女子としてキラキラ輝けるステキLIFEを送れるよう、
 やりたいことを全部やろう!楽しいことを全部やろう!
という部活です。
立ち上がったばかりの部活だからこそ、フラットに楽しめることもポイントです。

dots.女子部の今後のイベントは、下記のグループやページでお知らせします。ぜひご気軽にご参加ください (*^o^*)
dots.女子部Facebookページ:こちら
dots.女子部Facebookグループ:こちら

dots.女子部の活動

関連するイベント