データサイエンティスト協会 セミナー2016 第1回
2016/05/20(金)19:00
〜
20:25
開催
ブックマーク
一般社団法人データサイエンティスト協会が次に開催するイベントはこちら
11/11(月)
10:00〜20:30
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般
|
先着順 | 無料 |
237人
/ 定員130人 (キャンセル待ち107人)
|
イベント内容
データサイエンティスト協会
セミナー2016 第1回
セミナー2016 第1回
概要説明
データサイエンティスト協会では、分析・データサイエンスの実務に携わる方を対象に、スキルアップとコミュニケーションの場の創出を目的として、セミナーおよび勉強会を行っています。今回は以下の講演を開催いたします。
講演2:『ディープラーニングを業務プロセスに組み込むためには??』
知名度の向上とは裏腹に、なかなか業務に定着しないディープラーニング。データアーティスト社では新卒の社員も毎日ディープラーニングを業務で利用しています。本セミナーではディープラーニングを業務プロセスに組み込むための具体的なノウハウをご説明します。
講演3:『パネルディスカッション』
持ち物
講演1:『カスタマーエクスペリエンス戦略とビッグデータ分析』
カスタマーエクスペリエンス戦略の基本的な考え方を共有したのち、それを実務的に支えるデータ分析の進め方について、事例を交えてご説明いたします。
カスタマーエクスペリエンス戦略の基本的な考え方を共有したのち、それを実務的に支えるデータ分析の進め方について、事例を交えてご説明いたします。
①カスタマーエクスペリエンス戦略とは
②カスタマーエクスペリエンス戦略を支えるデータ分析のアプローチ
③プロジェクト事例
②カスタマーエクスペリエンス戦略を支えるデータ分析のアプローチ
③プロジェクト事例
講演2:『ディープラーニングを業務プロセスに組み込むためには??』
知名度の向上とは裏腹に、なかなか業務に定着しないディープラーニング。データアーティスト社では新卒の社員も毎日ディープラーニングを業務で利用しています。本セミナーではディープラーニングを業務プロセスに組み込むための具体的なノウハウをご説明します。
①ディープラーニングとは?何がちがうの?どう便利なの?
②日々のちょっとした業務の中でディープラーニングがどのように使われるか?
③東京大学との協力で行っている最新の研究内容
④ディープラーニングを業務プロセスに組み込むために
②日々のちょっとした業務の中でディープラーニングがどのように使われるか?
③東京大学との協力で行っている最新の研究内容
④ディープラーニングを業務プロセスに組み込むために
講演3:『パネルディスカッション』
登壇者
- 株式会社ブレインパッド
アナリティクスサービス本部
本部長塩澤 洋一郎氏10年間のコンサルタント経験と、6年間の通信キャリアでのビジネス経験を経て2012年株式会社ブレインパッドへ入社。一貫して法人クライアント企業へのコンサルティングサービス提供やICTソリューション提供に従事してきた。ブレインパッドでは、データ活用コンサルティングや、データ分析を用いた業務改革プロジェクトの推進を支援し、2014年7月より現職。
慶應義塾大学 SFC研究所 データビジネス創造ラボ 代表幹事
慶應義塾大学 SFC研究所 上席所員(訪問)データアーティスト株式会社
代表取締役社長山本 覚氏東京大学博士課程在籍時に松尾豊准教授の研究室で人工知能を専攻。その後アイオイクス株式会社のLPO事業にプロダクトマネージャーとして参画し、導入社数450社超のLPOツール「DLPO」の全アルゴリズムを開発。データマイニングを用いたウェブページの改善実績150社以上。論理化されたものはシステムで処理し、人が人にしかできない営みに集中する環境を作ることを理念として、データアーティスト株式会社代表に就任。現在はディープラーニングを用いたマーケティングメッセージの自動生成の研究を行っている。株式会社電通
デジタルマーケティングセンター
チーフ・データサイエンティスト眞鍋 尚行氏事業会社にて、顧客データベースを活用した大規模データ解析ならびに戦略立案に従事。 その後、金融系シンクタンクにて、主に金融機関向けの経営/マーケティング戦略のコンサルティング業務を経て、2010年1月に電通に入社。 電通入社後は、一貫してデータドリブンなマス×デジタルの統合マーケティングを推進し、R&Dに加え、さまざまなクライアントに対してソリューションを提供。
タイムスケジュール
時間 | 講演内容 |
---|---|
18:30 - | 受付 |
18:50 - 18:55 | データサイエンティスト協会挨拶 |
18:55 - 19:00 | 内田洋行様挨拶 |
19:00 - 19:30 | 『カスタマーエクスペリエンス戦略とビッグデータ分析』 株式会社ブレインパッド 塩澤 洋一郎氏 |
19:30 - 20:00 | 『ディープラーニングを業務プロセスに組み込むためには??』 データアーティスト株式会社 山本 覚氏 |
20:00 - 20:25 | パネルディスカッション |
20:25 - 20:30 | 休憩 |
20:30 - 21:30 | 懇親会(参加費用1,000円、別途PassMarketでのお申し込みが必要となります。詳しくは、下記申し込み方法をご確認ください) |
参加対象
内容は、データサイエンティスト協会が定める、「Assistant Data Scientist~見習いレベル」の方が対象です。
※スキルレベルは、下記リンク先を参照ください。
https://www.datascientist.or.jp/common/docs/skillcheck.pdf
※データサイエンティスト協会の一般会員ではない方は、参加時に会員登録をお願いしております。(無料)
※スキルレベルは、下記リンク先を参照ください。
https://www.datascientist.or.jp/common/docs/skillcheck.pdf
※データサイエンティスト協会の一般会員ではない方は、参加時に会員登録をお願いしております。(無料)
参加費
セミナー(19:00~20:25)参加費:無料
懇親会(20:30~21:30)参加費:1,000円
懇親会(20:30~21:30)参加費:1,000円
持ち物
受付番号(本ページにて申し込み完了時に発行されます)
名刺2枚
※名刺交換をされる方は、別途名刺をお持ちください。
セミナー・懇親会に関する注意事項
- 懇親会参加費用お支払後の変更・取り消しは一切お受けできません。
- 懇親会の事前申し込みは、5月20日(金)15時までとなっております。15時以降のお申し込みに関しては、参加人数に余裕がある場合に限り、セミナー当日の受付にて承ります。
- 当日、受付番号を証明できるもの(スマホやタブレットでの画面表示や申し込み完了メールを印刷した物)をご持参ください。受付にて確認できない場合、入場をお断りさせていただくこともございます。
お申し込み時にご提供いただいた情報は、一般社団法人データサイエンティスト協会に提供し、イベント参加管理と今後のイベント開催等のご案内に利用させていただきます。
上記にご同意のうえお申し込みください。
お願い
データサイエンティスト協会の一般会員に未登録の方は、以下より事前登録ください。
申し込み方法
◆セミナーのみ参加希望の方
参加費は無料です。本ページ最下部の「イベントに参加する」をクリックし、お申し込みください。
◆セミナーと懇親会への参加をご希望の方
1.本ページ最下部の「イベントに参加する」をクリックし、お申し込みください。
2.PassMarketより懇親会チケット(1,000円)を、ご購入ください。PassMarketでのお申し込み時に受付番号が必要となりますため、必ず本ページにてお申し込みの上PassMarketにて懇親会チケットをご購入ください。
参加費は無料です。本ページ最下部の「イベントに参加する」をクリックし、お申し込みください。
◆セミナーと懇親会への参加をご希望の方
1.本ページ最下部の「イベントに参加する」をクリックし、お申し込みください。
2.PassMarketより懇親会チケット(1,000円)を、ご購入ください。PassMarketでのお申し込み時に受付番号が必要となりますため、必ず本ページにてお申し込みの上PassMarketにて懇親会チケットをご購入ください。
主催
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。