第2回VRビジネスフォーラム2016『東京ゲームショウ2016&日本バーチャルリアリティ学会大会 (20周年記念)最新VRリポート、 中国の最新VRビジネス動向と中国と日本におけるVRの新ビジネス&サービスのヒント!』
イベント内容
~先進企業によるVR最新事例紹介とパネルディスカッション
9月15日~18日に幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2016は、過去最大の出展社数となり、日本ばかりでなく海外から多くの注目を集めています。また、会期中9月14~16日日本VR学会の20周年記念大会がつくば国際会議場で開催されます。その中で、特に注目されたVR関連のトピックスを厳選して紹介します。
今回からTechコーナーを設け、噂の最新MR機器の紹介やその機器でのソフト開発エピソードをお届けします。
また、ダイナミックに展開する中国の最新VRビジネス動向解説と先進企業を招聘します。更に、ゲーム以外のVRコンテンツやコンテンツプラットフォームを、いち早く果敢に展開する先進企業のプロデューサーをお招きし、自社VR最新事例の裏側を紹介します。
最後に、第1回に引き続き、 4年後に迫った2020年東京オリンピックまでの、VR関連ビジネスやサービスの可能性を議論し、日本と中国におけるVR関連の、新ビジネスやサービスのビジネスチャンスを模索します!
今回もVR体験会は勿論!当日OPENするプライベートVRサロン“中目サローネ”にてレストランのシェフをお招きし、当会初めての懇親会も行います。どうぞお楽しみに!
★イベントの詳細★
イベントの詳細は→こちらから
http://vracademy.jp
★タイムテーブル★
18:00開場
「VRコンテンツ体験会とライトニングトーク」
~参加自由
エクシング 、DMM.com 、VRエクスペリエンス・ラボ 3社予定
18:45 開会
第1部 Report & Techコーナー
「東京ゲームショウ2016 &日本バーチャルリアリティ学会大会 (20周年記念)の最新VRリポートと☆噂のMR機器ソフト開発リポート!!」
リポーター
株式会社VRデザイン研究所
VR Experience Lab エンジニア
月田 直樹
第2部 特別講演 中国VRビジネス最新動向
「中国のVRビジネスの現状とFAMIKU社の取り組み」
FAMIKU社
CEO 楊金鑫
第3部 講演 VR先進企業事例紹介
PlayStation®VRカウントダウン!
「ゲーム以外のVRエンタメコンテンツの可能性と企画の重要性」
株式会社エクシング
ホーム&コンシューマ部
部長 寺田 幸司
もう1つのコンテンツプラットフォームの巨人!
「DMM.のVR動画プラットフォーム戦略」
株式会社DMM.com
第一営業本部
VR担当 宇都 修二
第4部 パネルディスカッション
「中国と日本におけるVRの新ビジネス&サービスのヒント! 」
モデレーター
D4DR株式会社
代表取締役社長/コンサルタント
藤元健太郎
パネリスト: FAMIKU社、 株式会社エクシング、 株式会社DMM.com
21:00 終了予定
21:30 懇親会開始 会場:プライベートVRサロン“中目サローネ”
23:00 懇親会終了予定
※敬称略で失礼致します
※都合により一部カリキュラムを変更する場合がございますので、ご了承ください。
★開催概要★
名 称: 第2回VRビジネスフォーラム2016
日 時: 2016年9月29日(木)19:00~21:30 ※開場18:00
18:00~19:00 VRコンテンツ体験会
会 場: 中目黒アトラスタワー 弊社イベントルーム
東京都目黒区上目黒1-26-1
参加対象: VR関連ビジネスに関心のある企業の方々
・経営者、経営企画・経営戦略のご担当者
・新規事業開発のご担当者
・マーケティング等各部門のご担当者様 等がお勧めです!
参加定員: 50名限定
参加費用: 通常10,000円(税込)、早割8,000円(税込、9/16迄)、
懇親会4,000円(飲食費)
1)前回参加者様限定(早割、9/16迄)10,000円
(研究会7,000円+懇親会3,000円)
・・・・・・・・10名様
2)前回参加者様限定(早割、9/16迄)研究会のみ7,000円
・・・・・・・・10名様
3)一般参加通常価格10,000円(税込)
・・・・・・・・10名様
4)一般参加(早割、9/16迄)12,000円
(研究会8,000円+懇親会4,000円)
・・・・・・・・10名様
5)一般参加(早割、 9/16迄)8,000円
・・・・・・・・10名様
★チケットの種類と金額について★
チケットの種類には、「早割(9月16日迄、但し定員になり次第締切)」と「通常」、
「前回参加者割引」と「通常」がありますのでご注意お願い致します。
また、購入時期によって金額が変わりますので、お早めにお買い求め下さい!
★チケットのキャンセルについて★
大変申訳ございませんが、当イベントはチケットのキャンセルは対応しておりません。
Peatixのチケットの譲渡機能をお使い頂き、ご知人にチケットをご活用お願い致します。
主 催: 株式会社VRデザイン研究所 株式会社WinWinWonder12
協 力: D4DR株式会社
当事務局: 株式会社WinWinWonder12 VRビジネスフォーラム事務局
お問合せ: info@vracademy.jp VRビジネスフォーラム事務局宛て
★登壇者★
株式会社エクシング
ホーム&コンシューマ部
部長 寺田 幸司
1990年、ゲーム会社に入社。開発、企画、宣伝、営業など、様々な部署を経験し、1999年からモバイルビジネスを担当。着うた等の展開を機に音楽ビジネスも経験立ち上げ。家庭用カラオケを共同開発したエクシングに2013年入社。社内の有志で企画を立ち上げ、2015年には、VRカラオケのプロトタイプを開発。現在、製品版を鋭意開発中。
株式会社エクシング → http://www.xing.co.jp/
1992年、ブラザー工業株式会社、株式会社インテック、ブラザー販売株式会社の3社が、業務用通信カラオケ「JOYSOUND」を企画・開発する株式会社エクシングを設立。
業務用通信カラオケのコンテンツを活かし、1999年、NTT移動通信網株式会社(現株式会社NTTドコモ)のiモード®向けに着信メロディサービス「ポケメロJOYSOUND」を開始。
2008年には、本格的なカラオケが家庭用でも楽しめるゲーム機向けソフト「カラオケJOYSOUNDWii」を発売。ソニーインタラクティブエンタテインメントのPlayStation®3、PlayStation®4においても、家庭で本格的なカラオケが楽しめる「JOYSOUND.TVPlus」を展開しており、PlayStation®VRの発表当初より、VR技術を活用したカラオケ企画を立案。2015年9月には、VRカラオケのプロトタイプを発表し、東京ゲームショウにて展示。現在、PlayStation®VRのロウンチタイトルとして、VRカラオケ「JOYSOUNDVR」を開発中。
株式会社DMM.com
第一営業本部
VR担当 宇都 修二
株式会社DMM.com 動画配信事業部VR担当。
2005年DMM.comの運営会社株式会社DMM.comラボ(旧ドーガ)に入社。さまざまなデジタルコンテンツ販売を担当する。2014年11月のVR事業に参入時よりVR事業を担当している。
株式会社DMM.com→ http://www.dmm.com
株式会社DMM.comは、主にネット動画配信、通販、オンラインゲーム、レンタル、英会話、.makeなどの事業を行っている同名のECサイト「DMM.com」を運営会社。
VR事業では、当時VRの一般的な認知度は皆無というべき状況であったが、 2014年11月にDMM.VR動画サービスのティザーページをいち早く公開。
その後2016年にVR事業に本格参入。現在はスマホやGEARVR向けのVR専用アプリを公開し。有料課金のVR動画配信プラットフォームとしてサービスを展開中。
FAMIKU社
Founder &Chairman
楊 金鑫(前名:楊帆)
13年間以上のゲーム運営経験、と数十タイトルに及ぶゲーム開発実績を踏まえ、楊金鑫は中国のゲーム市場を熟知している。中国でいち早くVRビジネスに関心を持ち、事業展開を試みた先駆者とし、ゲーム、エンターテイメント、教育等多岐にわたるVRの研究開発、応用、宣伝に専念し、中国VR市場の更なる発展と普及に取り組んでいる。
FAMIKU社→ http://www.famiku.com/
<モデレーター>
D4DR株式会社
代表取締役社長/コンサルタント
藤元健太郎
1994年に野村総合研究所で日本最初のサイバービジネス実験サイトであるサイバービジネスパークをトータルプロデューサーとして立ち上げ,ソフマップ,JTB,JCB,NTTドコモ,HONDAなどのインターネットビジネス参入の支援コンサルティングを実施。フロントライン・ドット・ジェーピー社ではSIPS事業の先駆けとして,多くのEビジネスを支援。現在もインターネット上のECやマーケティングなど各種ビジネスのコンサルティング,調査研究を進めている。マルチメディアグランプリ,オンラインショッピング大賞等の審査員。また日経MJコラムやレポートを執筆しており,主な書籍として「サイバー市場の可能性」(生産性出版)。
<リポーター>
株式会社VRデザイン研究所
VR Experience Lab エンジニア
月田 直樹
初代Oculusが発売された頃に衝動買いし、それ以後どっぷり浸かる。大学ではMRの研究に従事、2014年から主にVRのプロト開発をはじめる。主にVR空間におけるUI、UX周りが得意で、主にモバイル向けの開発を担当し、最近はモバイル環境のパフォーマンスの向上に興味がある。SiggraphAsia会員。IGDA東北 副代表。
株式会社VRデザイン研究所は、2003年設立。3Dソフトウェア開発、ネットコミュニティ、地域コミュニティデザイン等を12年間実践的に研究。昨年よりVRに特化し、VRソフトのプロトタイプを開発するVR Experience Labを開設。また、今年10月よりVRエンジニアとプランナーを養成する“VRプロフェッショナルアカデミー”の開校を計画準備中。当VRビジネスフォーラムの企画・主催。
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