第2回VRビジネスフォーラム2016『東京ゲームショウ2016&日本バーチャルリアリティ学会大会 (20周年記念)最新VRリポート、  中国の最新VRビジネス動向と中国と日本におけるVRの新ビジネス&サービスのヒント!』

2016/09/29(木)18:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
VR, UX

イベント内容

~先進企業によるVR最新事例紹介とパネルディスカッション


915日~18日に幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2016は、過去最大の出展社数となり、日本ばかりでなく海外から多くの注目を集めています。また、会期中9月1416日日本VR学会の20周年記念大会がつくば国際会議場で開催されます。その中で、特に注目されたVR関連のトピックスを厳選して紹介します。


今回からTechコーナーを設け、噂の最新MR機器の紹介やその機器でのソフト開発エピソードをお届けします。


また、ダイナミックに展開する中国の最新VRビジネス動向解説と先進企業を招聘します。更に、ゲーム以外のVRコンテンツやコンテンツプラットフォームを、いち早く果敢に展開する先進企業のプロデューサーをお招きし、自社VR最新事例の裏側を紹介します。


最後に第1回に引き続き、 4年後に迫った2020年東京オリンピックまでの、VR関連ビジネスやサービスの可能性を議論し、日本と中国におけるVR関連の、新ビジネスやサービスのビジネスチャンスを模索します!


今回もVR体験会は勿論!当日OPENするプライベートVRサロン“中目サローネ”にてレストランのシェフをお招きし、当会初めての懇親会も行います。どうぞお楽しみに!


★イベントの詳細★


イベントの詳細は→こちらから

http://vracademy.jp


★タイムテーブル★


18:00開場


「VRコンテンツ体験会とライトニングトーク」

 ~参加自由

 エクシングDMM.comVRエクスペリエンス・ラボ   3社予定


18:45 開会


第1部 Report Techコーナー


「東京ゲームショウ2016 &日本バーチャルリアリティ学会大会 (20周年記念)の最新VRリポートと☆噂のMR機器ソフト開発リポート!!


リポーター

株式会社VRデザイン研究所

VR Experience Lab エンジニア

月田 直樹


第2部 特別講演 中国VRビジネス最新動向

「中国のVRビジネスの現状とFAMIKU社の取り組み」


FAMIKU

CEO 楊金鑫



第3部 講演 VR先進企業事例紹介

      

PlayStation®VRカウントダウン!

「ゲーム以外のVRエンタメコンテンツの可能性と企画の重要性」


株式会社エクシング

ホーム&コンシューマ部

部長   寺田 幸司

       

もう1つのコンテンツプラットフォームの巨人! 

DMM.のVR動画プラットフォーム戦略


株式会社DMM.com

第一営業本部

VR担当 宇都 修二



第4部 パネルディスカッション


「中国と日本におけるVRの新ビジネス&サービスのヒント! 」


モデレーター

D4DR株式会社

代表取締役社長/コンサルタント 

藤元健太郎



パネリスト:  FAMIKU社、 株式会社エクシング、 株式会社DMM.com



21:00 終了予定

21:30 懇親会開始  会場:プライベVRサロン“中目サローネ”

23:00 懇親会終了予定


※敬称略で失礼致します

※都合により一部カリキュラムを変更する場合がございますので、ご了承ください。



開催概要★


名   称: 第2回VRビジネスフォーラム2016


日   時: 2016年9月29日(木)19:00~21:30 ※開場18:00

               18:00~19:00 VRコンテンツ体験会


会  場: 中目黒アトラスタワー 弊社イベントルーム

     東京都目黒区上目黒1-26-1


参加対象: VR関連ビジネスに関心のある企業の方々

     ・経営者、経営企画・経営戦略のご担当者

     ・新規事業開発のご担当者

     ・マーケティング等各部門のご担当者様 等がお勧めです!


参加定員: 50名限定


参加費用: 通常10,000円(税込)、早割8,000円(税込、9/16迄)、

懇親会4,000円(飲食費)


1)前回参加者様限定(早割、9/16迄)10,000円

(研究会7,000円+懇親会3,000円)

・・・・・・・・10名様

2)前回参加者様限定(早割、9/16迄)研究会のみ7,000円

・・・・・・・・10名様

3)一般参加通常価格10,000円(税込)

・・・・・・・・10名様

4)一般参加(早割、9/16迄)12,000円

(研究会8,000円+懇親会4,000円)

・・・・・・・・10名様

5)一般参加(早割、 9/16迄)8,000円

・・・・・・・・10名様


        


チケットの種類と金額について★


チケットの種類には、「早割(9月16日迄、但し定員になり次第締切)」と「通常」、

「前回参加者割引」と「通常」がありますのでご注意お願い致します。

また、購入時期によって金額が変わりますので、お早めにお買い求め下さい!


チケットのキャンセルについて★


大変申訳ございませんが、当イベントはチケットのキャンセルは対応しておりません。

Peatixチケットの譲渡機能をお使い頂き、ご知人にチケットをご活用お願い致します。


主   催: 株式会社VRデザイン研究所 株式会社WinWinWonder12

協  力: D4DR株式会社 

当事務局: 株式会社WinWinWonder12 VRビジネスフォーラム事務局

お問合せ: info@vracademy.jp  VRビジネスフォーラム事務局宛て



★登壇者★


株式会社エクシング

ホーム&コンシューマ部

部長   寺田 幸司 



1990年、ゲーム会社に入社。開発、企画、宣伝、営業など、様々な部署を経験し、1999年からモバイルビジネスを担当。着うた等の展開を機に音楽ビジネスも経験立ち上げ。家庭用カラオケを共同開発したエクシングに2013年入社。社内の有志で企画を立ち上げ、2015年には、VRカラオケのプロトタイプを開発。現在、製品版を鋭意開発中。


株式会社エクシング → http://www.xing.co.jp/


1992年、ブラザー工業株式会社、株式会社インテック、ブラザー販売株式会社の3社が、業務用通信カラオケ「JOYSOUND」を企画・開発する株式会社エクシングを設立。

業務用通信カラオケのコンテンツを活かし、1999年、NTT移動通信網株式会社(現株式会社NTTドコモ)のiモード®向けに着信メロディサービス「ポケメロJOYSOUND」を開始。

2008年には、本格的なカラオケが家庭用でも楽しめるゲーム機向けソフト「カラオケJOYSOUNDWii」を発売。ソニーインタラクティブエンタテインメントのPlayStation®3、PlayStation®4においても、家庭で本格的なカラオケが楽しめる「JOYSOUND.TVPlus」を展開しており、PlayStation®VRの発表当初より、VR技術を活用したカラオケ企画を立案。20159月には、VRカラオケのプロトタイプを発表し、東京ゲームショウにて展示。現在、PlayStation®VRのロウンチタイトルとして、VRカラオケ「JOYSOUNDVR」を開発中。



株式会社DMM.com

第一営業本部

VR担当 宇都 修二

株式会社DMM.com 動画配信事業部VR担当。

2005DMM.comの運営会社株式会社DMM.comラボ(旧ドーガ)に入社。さまざまなデジタルコンテンツ販売を担当する。201411月のVR事業に参入時よりVR事業を担当している。


株式会社DMM.com→ http://www.dmm.com


株式会社DMM.comは、主にネット動画配信、通販、オンラインゲーム、レンタル、英会話、.makeなどの事業を行っている同名のECサイト「DMM.com」を運営会社。

VR事業では、当時VRの一般的な認知度は皆無というべき状況であったが、 201411月にDMM.VR動画サービスのティザーページをいち早く公開。

その後2016年にVR事業に本格参入。現在はスマホやGEARVR向けのVR専用アプリを公開し。有料課金のVR動画配信プラットフォームとしてサービスを展開中。


FAMIKU

Founder &Chairman

金鑫(前名:楊帆


13年間以上のゲーム運営経験、と数十タイトルに及ぶゲーム開発実績を踏まえ、楊金鑫は中国のゲーム市場を熟知している。中国でいち早くVRビジネスに関心を持ち、事業展開を試みた先駆者とし、ゲーム、エンターテイメント、教育等多岐にわたるVRの研究開発、応用、宣伝に専念し、中国VR市場の更なる発展と普及に取り組んでいる。


FAMIKU社→ http://www.famiku.com/



<モデレーター>


D4DR株式会社

代表取締役社長/コンサルタント

藤元健太郎



1994年に野村総合研究所で日本最初のサイバービジネス実験サイトであるサイバービジネスパークをトータルプロデューサーとして立ち上げ,ソフマップ,JTBJCBNTTドコモ,HONDAなどのインターネットビジネス参入の支援コンサルティングを実施。フロントライン・ドット・ジェーピー社ではSIPS事業の先駆けとして,多くのEビジネスを支援。現在もインターネット上のECやマーケティングなど各種ビジネスのコンサルティング,調査研究を進めている。マルチメディアグランプリ,オンラインショッピング大賞等の審査員。また日経MJコラムやレポートを執筆しており,主な書籍として「サイバー市場の可能性」(生産性出版)。



<リポーター>


株式会社VRデザイン研究所

VR Experience Lab エンジニア

月田 直樹





初代Oculusが発売された頃に衝動買いし、それ以後どっぷり浸かる。大学ではMRの研究に従事、2014年から主にVRのプロト開発をはじめる。主にVR空間におけるUIUX周りが得意で、主にモバイル向けの開発を担当し、最近はモバイル環境のパフォーマンスの向上に興味がある。SiggraphAsia会員。IGDA東北 副代表。

株式会社VRデザイン研究所は、2003年設立。3Dソフトウェア開発、ネットコミュニティ、地域コミュニティデザイン等を12年間実践的に研究。昨年よりVRに特化し、VRソフトのプロトタイプを開発するVR Experience Labを開設。また、今年10月よりVRエンジニアとプランナーを養成する“VRプロフェッショナルアカデミーの開校を計画準備中。当VRビジネスフォーラムの企画・主催。



注意事項

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