データサイエンティスト女子部2017 第2回セミナー 「活用しよう!データ分析 ~マーケティング・リサーチの秘訣~」

2017/04/17(月)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般(女性限定)
先着順 無料 60人 / 定員82人
ヤフー株式会社社員
先着順 無料 12人 / 定員18人

イベント内容


データサイエンティスト女子部2017
第2回セミナー

活用しよう!データ分析 ~マーケティング・リサーチの秘訣~



開催概要

『データってどうやって活用するの?』『どんな風に役に立つの?』
データ活用の必要性があらゆるところでうたわれていますが、実際にデータは私たちの仕事・生活にどのように活用されているのでしょうか?実務として日常的にデータ分析を行っている女性データサイエンティストが、マーケティングの視点から見たデータ活用の秘訣を、本セミナーで教えてくれます!
また、第5回 データビジネス創造コンテスト 〜Digital Innovators Grand Prix (DIG) 5〜(慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ 主催)で最優秀賞を受賞した実践女子大のチームも登場し、最終プレゼンの内容と約1年間に渡るコンテストの体験談をお話します。

ミニセッション:『文系女子のデータ活用術!~最優秀賞受賞までの道のり~』 (実践女子大学 チームJJ)
私たちは行動計量学ゼミの活動や社会調査士の資格取得に向けた講義を通じ、調査・分析を学んでいます。しかし、データ分析についての知識はまだまだ豊富とは言えません。そんな私たちがゼミのサブプロジェクトとして参加したデータビジネス創造コンテストでなぜ最優秀賞を受賞できたのか。実際に行った最終プレゼンと合わせて、コンテストの中でどのようにデータを活用したかをお話させていただきます。

講演1:『携帯電話の位置情報を活用したエリアマーケティングの事例紹介』 (株式会社ドコモ・インサイトマーケティング 浅野 礼子氏)
今や企業にとってビッグデータは、業種・業態を問わず、さまざまなビジネスの可能性を秘めています。その活用例として、携帯電話の位置情報を使った人口の統計情報「モバイル空間統計」により、人の動きをエリアマーケティングに活かした事例をご紹介します。

講演2:『データ×マーケティング ~複数のデータの掛け合わせで実現できること~(仮)』 (ヤフー株式会社 後藤 真理絵氏)
マーケティングの世界では様々な種類のデータが活用されています。データにはそれぞれ特性があり、目的に応じて使い分けたり複合的に見ることで新たな価値を生み出すことができます。この講演では、広告のターゲット層を発見するために、ヤフーの様々なデータソースをかけあわせて分析した事例の一部を紹介いたします。


登壇者


実践女子大学 人間社会学部

JJ(ジェージェー)
人の行動や意識の調査・分析を学ぶ、行動計量学ゼミに所属。活動の一環として、統計グラフコンクールやデータコンぺへの参加を通じデータを活用した提言などにも注力。2017年3月、有志6人で参加した第5回データビジネス創造コンテストで最優秀賞を受賞。
メンバー:松並優依(代表)、阿部杏子、池上怜佳、海老島優花、木脇美凪、橋本真希

株式会社ドコモ・インサイトマーケティング  
エリアマーケティング部
浅野 礼子氏
大学卒業後、NTTドコモに入社。新卒採用担当や、法人営業担当などを経て、 2014年にドコモ・インサイトマーケティング エリアマーケティング部に着任。モバイル空間統計を活用して、観光戦略の戦略立案や施策の効果測定、店舗の出店計画や顧客分析などに従事している。
ヤフー株式会社  
マーケティング&コミュニケーション本部 シニアアナリスト
後藤 真理絵 氏

大学卒業後、広告代理店系制作会社を経て、通信キャリアでマーケティングリサーチ業務および、データを活用した新規事業企画に携わる。ヤフー株式会社にて「データ」×「マーケティング」の世界を実現するため、広告主のDMPのデータ活用支援に従事。2017年4月より、Yahoo! JAPAN全体のマーケティングの施策設計・効果検証のための分析企画業務を担当。

タイムスケジュール


時間講演内容

18:30 - 19:00

受 付

19:00 - 19:05

データサイエンティスト女子部紹介

19:05 - 19:20

『文系女子のデータ活用術!~最優秀賞受賞までの道のり~』

Speaker:実践女子大学 チームJJ

19:20 - 19:50

『携帯電話の位置情報を活用したエリアマーケティングの事例紹介』

Speaker:浅野 礼子氏

19:50- 20:20

『データ×マーケティング ~複数のデータの掛け合わせで実現できること~(仮)』

Speaker:後藤 真理絵 氏

20:20 - 21:00

パネルディスカッション



参加対象

データサイエンティスト、データサイエンティストを目指している方、データ分析に関心のある方など(学生可)



参加費

無料


持ち物

受付番号(本ページにて申し込み完了時に発行されます)
お飲み物、軽食などのご用意がありませんので、ご自由にお持ちください
ネットワーキングの時間を設けていますので、ご関心のある方はお名刺をお持ちください


注意事項

当日、受付番号を証明できるもの(スマホやタブレットでの画面表示や申し込み完了メールを印刷した物)をご持参ください。受付にて確認できない場合、入場をお断りさせていただくこともございます。


主 催

データサイエンティスト女子部

関連するイベント