データサイエンティスト女子部2017 第2回セミナー 「活用しよう!データ分析 ~マーケティング・リサーチの秘訣~」
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般(女性限定)
|
先着順 | 無料 | 59人 / 定員82人 |
ヤフー株式会社社員
|
先着順 | 無料 | 12人 / 定員18人 |
イベント内容
データサイエンティスト女子部2017
第2回セミナー
活用しよう!データ分析 ~マーケティング・リサーチの秘訣~
開催概要
『データってどうやって活用するの?』『どんな風に役に立つの?』
データ活用の必要性があらゆるところでうたわれていますが、実際にデータは私たちの仕事・生活にどのように活用されているのでしょうか?実務として日常的にデータ分析を行っている女性データサイエンティストが、マーケティングの視点から見たデータ活用の秘訣を、本セミナーで教えてくれます!
また、第5回 データビジネス創造コンテスト 〜Digital Innovators Grand Prix (DIG) 5〜(慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ 主催)で最優秀賞を受賞した実践女子大のチームも登場し、最終プレゼンの内容と約1年間に渡るコンテストの体験談をお話します。
私たちは行動計量学ゼミの活動や社会調査士の資格取得に向けた講義を通じ、調査・分析を学んでいます。しかし、データ分析についての知識はまだまだ豊富とは言えません。そんな私たちがゼミのサブプロジェクトとして参加したデータビジネス創造コンテストでなぜ最優秀賞を受賞できたのか。実際に行った最終プレゼンと合わせて、コンテストの中でどのようにデータを活用したかをお話させていただきます。
今や企業にとってビッグデータは、業種・業態を問わず、さまざまなビジネスの可能性を秘めています。その活用例として、携帯電話の位置情報を使った人口の統計情報「モバイル空間統計」により、人の動きをエリアマーケティングに活かした事例をご紹介します。
マーケティングの世界では様々な種類のデータが活用されています。データにはそれぞれ特性があり、目的に応じて使い分けたり複合的に見ることで新たな価値を生み出すことができます。この講演では、広告のターゲット層を発見するために、ヤフーの様々なデータソースをかけあわせて分析した事例の一部を紹介いたします。
メンバー:松並優依(代表)、阿部杏子、池上怜佳、海老島優花、木脇美凪、橋本真希
エリアマーケティング部
タイムスケジュール
時間 | 講演内容 |
---|---|
18:30 - 19:00 | 受 付 |
19:00 - 19:05 | データサイエンティスト女子部紹介 |
19:05 - 19:20 | 『文系女子のデータ活用術!~最優秀賞受賞までの道のり~』 Speaker:実践女子大学 チームJJ |
19:20 - 19:50 | 『携帯電話の位置情報を活用したエリアマーケティングの事例紹介』 Speaker:浅野 礼子氏 |
19:50- 20:20 | 『データ×マーケティング ~複数のデータの掛け合わせで実現できること~(仮)』 Speaker:後藤 真理絵 氏 |
20:20 - 21:00 | パネルディスカッション |
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。