京都アジャイル勉強会 アジャイルコーチング読書会 #3(全4回)

イベント内容

京都アジャイル勉強会 アジャイルコーチング読書会

京都アジャイル勉強会とは

アジャイル・スクラムを実践しようとしている(もしくは実践中の)勇気ある人を対象としたコミュニティです。 それは、きっと過酷な道のはず。ならばせめて、同じ困難を共有するものどおし、議論を交わし、時にはワークショップを取り入れながらよりアジャイルへの理解を深め合い、過酷な旅路を共にしようという同士の集まりです。

…がそんなに硬派ではないので、悩み事を皆で共有して、2次会(飲み会)の肴にできればという集まりです。

京アジャfacebook ページ

京アジャgithub

今回はアジャイルコーチング

組織のチームにアジャイルを導入する際に、チームメンバー、チームのレベルに応じて衝突しそうな問題の解法をやさしく教えてくれています。

実際に皆さんのチームで起こった(ている)問題もまぜながら、LeanCoffee形式で読書会を進めていきます。

開始15分は読書時間にあてていますので、もし事前に読めなかった方はこの時間でお読みいただけます。

読書範囲

第1回:第1部

第2回:第2部

第3回:第3部←今回

第4回:第4部

前回の様子

書籍

アジャイルコーチング

Lean Coffee

Lean Coffee

What's is Lean Coffee?(動画)

LeanCoffeeとは、アジェンダのないミーティングです。 参加者が、集まりその場でアジェンダを作り議論を始めます。

参加者同士で議論したい内容をポストイットに記載し、興味のある内容に投票します。 投票数の多いテーマから議論を開始していきます。

あってないようなタイムボックス

  • 19:00 〜 19:15:各自読書タイム
  • 19:15 〜 20:30 : ディスカッション
  • 20:30 〜 20:55 : ふりかえり
  • 20:55 〜 21:00 : 片付け

連絡事項

会場スポンサー

株式会社日新システムズ様

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。