cook tech with Deep Learning | 料理画像と動画の深層学習

イベント内容

現在kitchenbowl.comという料理動画・料理画像レシピアプリ&サービスを運用。また、現在「ABCクッキングチャンネル」という動画サイトを構築、運用補助をしています。豊富な画像や動画、レシピ情報があり、さらにそれを一般向けに実行して結果を取得できる状況なので、一般的なDeepLearningのCNNやR-CNNなどの画像認識技術を使って、料理にフォーカスした理論を構築できないかというのが発端で、ケーススタディと実践を前提とした勉強会を考えています。

一般的に料理で揃う情報は「材料」、「下準備」、「作り方」などの情報で、テキスト情報と画像・動画情報を活用することができます。

基本的には有用な論文をもとに料理向けのDLモデルを作るという感じで考えています。 実行環境としてはtensorflowやkerasの活用をざっくり考えています。 webの環境はサーバー側でnodejs、フロント側react.jsなどを想定しています。

場所は千代田区丸の内もしくは本郷三丁目ラボカフェを考えています。

(2017.5.26追記)人数が増えたので枠を少し増やしました。

(2017.5.29追記)さらに人数が増えたのでさらに枠を少し増やしました。

(2017.6.2追記)場所は千代田区丸の内3-1-1-B2F国際ビルABCクッキングスタジオ本社内ABCグラウンドで行う予定です。収容人数が多いので、人数枠を増やしました。変更等ありましたらメッセージいたします。取り急ぎ。

(2017.6.7追記)場所が千代田区丸の内3-1-1-B2F国際ビルABCクッキングスタジオ本社横のABCヘルスラボになりました。円形のテーブルの場所です。

(2017.6.17追記)開始時間を30分後ろにずらしました。仕事の後に来る方が多く、時間が厳しいという指摘をたくさんいただきまして、18:30にしたいと思います。そのぶん資料をきちんと揃えて概要を45分ほどで終えて、残りは自由議論と質問にしたいと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント