量子コンピュータとbitcoinの計算の可能性を比較的真面目に考える

2017/09/08(金)18:30 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

みんなが密かに思っていることを実際に勉強して考察してしまおう会です。 アニーリング型とゲート型では論理回路も違うので、 bitcoinのブロックチェーン技術と親和性があるかどうかを実際に考えてしまおうという会です。

アニーリング型では最小値問題に置き換える&十分なアニーリング時間があれば各種計算ができるようになる可能性がありますので、bitcoinの計算部分を量子コンピュータで実際に置き換えられるかどうかを考察します。 比較的数式やプログラミングを使って真面目に考察します。

(17.8.25)当日は論文は紹介しますが、暗号通貨と量子コンピュータの関係をざっくり学ぶためになるべく難しい話を控えるようにします。

アニーリングモデル

量子アニーリングモデルでは素因数分解の計算ができないと思われていますが、量子アニーリングモデルで暗号計算をする方法を紹介し、どのように暗号通貨に使えるかを考察します。

ゲートモデル

量子ゲートモデルの量子コンピュータでは以前よりshorのアルゴリズムという暗号計算のできるものがありますので、shorを中心にどのようにセッティングすれば解けるのかを紹介します。

場所について

場所は千代田区丸の内もしくは本郷三丁目ラボカフェを予定しています。
(17.8.25追記)場所が本郷三丁目になりました。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント