量子アニーリングシミュレータの作り方|D-wave型も計算できる|総務省異能vation

2017/08/10(木)18:30 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

総務省異能vation最終採択課題「量子コンピュータと人工知能」においてスパコン実装と通常のPCで計算できるシミュレータを作成しました。

本勉強会では、折角ですので具体的な量子アニーリングシミュレータ(一般的なイジングモデル&D-wave社型キメライジング)の作り方を勉強したいと思います。言語はjavascriptとpythonを準備したいと思います。

PCで計算する際にはとても計算が効率的で量子情報計算の一側面を高速に計算できる量子モンテカルロ法とモンテカルロ法を使用します。

また、アルゴリズムは量子アニーリングの他に、シミュレーテッドアニーリングでも問題を同じように解くことができますので、まずはシミュレーテッドアニーリングから解いて、その後量子アニーリングに展開したいと思います。量子アニーリングでは鈴木トロッター展開という一般的な方法を使用して並列化を行います。

数式とコードを対応して勉強会を行いますので、pythonかjavascriptがわかれば参加すればすぐにシミュレータを作ることができると思います。

場所は丸の内もしくは本郷三丁目ラボカフェを予定しています。
場所が決まり次第連絡させていただきます。

(17.8.10追記)場所の最大24名まで座れるので、座席を24名に変更しました。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント