Geeks Who Drink in Tokyo-Agile Team Edition-

2017/08/25(金)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

アップデート

★2017/8/18 当日のアジェンダを一部変更しました!Q&Aタイムを追加しました(※好評につきLT枠を増枠してパネルディスカッション枠を削らせていただきました)。

★2017/8/16 多数のご応募ありがとうございます。大好評につきLT枠と参加枠を増枠しました!

★2017/8/9 多数のご応募ありがとうございます。大好評につきLT枠を増枠しました!皆様のエントリーお待ちしてます♪

★2017/8/1 イベントページを公開しました。

開催概要

Geeks Who Drinkはプログラマーやデザイナーなどを対象に、技術やデザインについて語りつつ飲みつつ交流をする、ミートアップイベントです。

今回のAgile Team Editionは「アジャイルな組織作り」を考えることを目的に、Backlogのチームビルディングの改善例などのトークセッションを用意しています。リーダーやスクラムマスター、組織を改善する立場にいる方、もしくは今後その立場になる方が意見を交換しあって、組織作りのヒントを得る機会になればと考えています。

フリードリンク、フリーフードを準備させていただきますのでお友達をお誘いの上、お気軽におこしください。

登壇者

株式会社ギルドワークス 中村 洋氏

ロゴ画像

プロフィール

ギルドワークス所属の大阪在住のエンジニア。「正しいものを正しくつくる現場を増やす」ことを目指している現場コーチ。認定スクラムマスター(CSM)。様々な規模のSIerでのシステム開発を経て今に至る。「ええと思うなら、やったらよろしいやん」を口癖に、社内のみならず社外のチームがより良くなるお手伝いなど日々活動中。DevLOVE関西を主催。デブサミ関西2013実行委員長。

発表タイトル:現場リーダーが変わっていった姿を見ていた現場コーチの話

リーダーが変われば仕事が変わる。組織と人の成長を後押ししてくれた現場コーチ」の話をもとに、現場リーダーである中村知成(@ikikko)さんと二人三脚で歩んできた1年数ヶ月の歩みをふりかえります。そのふりかえりの中で、ギルドワークスとして、現場コーチとしてどのように考えていたのか、見えていたのか?といった舞台裏もお話できればと思います。(開発チームに限らず)チームや組織の改善をしたい、何か変化を起こしたい方にとってヒントになれば幸いです。

株式会社ヌーラボ スクラムマスター兼ビルドエンジニア 中村 知成氏

ロゴ画像

プロフィール

前職で課題管理・構成管理といった環境整備に面白さを感じ、Backlogを提供するヌーラボに転職。Backlogチームのチームビルディングをメインに行いつつ、Jenkins職人としてヌーラボのサービスを影から支えている。プライベートでは、Jenkins ユーザカンファレンスをはじめとして、Jenkins ユーザ会で活動中。推しメンはHKT48のさっしー。twitter: @ikikko

発表タイトル:現場リーダーが変わっていくなかで身につけたもの

「リーダーが変われば仕事が変わる。組織と人の成長を後押ししてくれた現場コーチ」の話をもとに、リーダーが考えてきたこと・身につけたものをふりかえります。2~3年前までは、フラットなチームで1エンジニアとして動いていた発表者。組織改正に伴いリーダーに任命され、チームの人数も増えていきました。期待される役割や成果が変わっていく中での苦悩や得られたものを紹介します。リーダーやスクラムマスター・組織を改善する立場にいる人、もしくは今後その立場になる人にとって、参考になればと思います。

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
19:00 - 受付開始
19:25 - 開始の挨拶/乾杯 株式会社ヌーラボ 井上 美穂
19:30 - 登壇者によるプレゼンテーション1 株式会社ヌーラボ 中村 知成氏
19:55 - Q&Aタイム ご来場のみなさま
20:00 - 登壇者によるプレゼンテーション2 株式会社ギルドワークス 中村 洋氏
20:25 - Q&Aタイム ご来場のみなさま
20:30 - 飛び入りLT yuzutas0様、takaking22様、 toyachi様、hageyahhoo様
21:00 - 懇親会開始
21:50 - 閉幕
22:00 会場完全撤収

パネルディスカッションについて

当日はパネルディスカッションを行いますので、アジャイルな組織の作り方や開発に関するお悩みをぜひこの機会にご質問ください!

※追記:誠に恐れ入りますが、LT枠を増枠したため、パネルディスカッション枠は削らせていただきました。各発表後のQ&Aタイムや懇親会時に登壇者に質問をできる場所を設けますので、個別のお悩み相談やご質問はその際にお願いします。

飛び入りLTについて

自社のアジャイル開発について発表したい!という方はお気軽にご連絡ください:)

※追記:大好評につき、募集を締め切りました!

休憩について

当日は休憩時間を設けません。各自でお手洗い休憩をしていただくようお願いします。

注意点

  • ゲスト用Wi-Fiをご用意しております。
  • 当日は、会場にてお名刺を1枚頂戴します。
  • イベントの模様を後日レポートにしてヌーラボのブログにて公開いたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント