現代ブランディング勉強会 第2回「点を線に繋げるマーケティングマネジメント」

2017/10/27(金)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
参加申し込み(終了しました)
抽選制 2,000円
現金支払い
26人 / 定員100人
追加枠
先着順 2,000円
現金支払い
1人 / 定員20人

※ 抽選結果は、2017/10/22 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

現代ブランディング勉強会 第2回
「点を線に繋げるマーケティングマネジメント]

概要

「意志ある人や事業に、真に効果のあるブランディングに触れる機会の創出し、生活、社会、国の前進に寄与する。」というビジョンの元、今までの成功事例や新しい技術や考え方を組み合わせた実践的ブランディングの勉強会を開催しています。

第1回目ではグランドデザイン代表 西様、IDEO デザイナー 田仲様に、王道的手法と新しい現代の潮流についてや表層的でない 意志、体験、情報のデザイン・ブランディングのお話をお伺いしました。
そこでわかったことは、「事業に向けた意志をビジョンミッションとしてまとめ、それを体験してもらう事業や商品を企画し、体験に誘うためのコミュニケーションが存在するという流れ」が重要であるということでした。

そこで、今回は事業会社の目線でそのマネジメント体系論と事例を共有してもらう会にしたいと考えています。

タイムスケジュール

18:30〜|受付開始
19:00〜19:10|オープニング
19:10〜19:50|「マネジメントの本質に立ち戻る」マネジメントの紹介(仮) Transform LLC Co-Founder(登記中), INA Inc. 代表取締役 稲墻様
19:50〜20:30|サイボウズ事例紹介(仮) サイボウズ株式会社 大槻様
20:30〜20:40|休憩|
20:40〜21:00|事業会社の社内ブランドマネジメント 石坂
21:00〜21:40|投資家から見たブランド(仮) グロースポイントエクイティLLP 代表パートナー 吉崎様
21:40〜22:10|登壇者4名によるパネルディスカッション 21:10〜22:15|クロージング
22:15〜22:50|懇親会|

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者(ご登壇順)

稲墻 聡一郎(イナガキ ソウイチロウ)様
Transform LLC Co-Founder(登記中), INA Inc. 代表取締役
Alt text

大手IT企業(法人営業・人材開発)・ベンチャー企業役員(セールス・マーケティング・経営企画・新規事業)を経て2011年に起業。起業後すぐに人生のリセットと留学を思い立ち、準備を進める。2015年~2017年まで、ドラッカースクールで学び(MAM)で学び、2017年7月に帰国。同大学院の教授および卒業生と一緒に、「セルフマネジメント」をコアにしたマネジメントプログラムを提供する会社設立の準備中。

大槻幸夫 様
サイボウズ株式会社 コーポレートブランディング部長
Alt text

大学卒業後、知り合い2人とともに株式会社レスキューナウを創業。2005年にサイボウズ株式会社に転職。以来、マーケティングに従事。2009年、新規事業である無料クラウドサービス「サイボウズLive」の立ち上げに参画。
2012年5月、オウンドメディア「サイボウズ式」を立ち上げ初代編集長を務める。
2014年12月、ワーキングマザーをテーマにしたムービー「大丈夫」を制作。160万回再生を記録しTVなどもメディアで取り上げられる。
2015年12月、企業文化や制度の紹介のため社長青野の執筆による「チームのことだけ、考えた。」をダイヤモンド社より出版。現在7刷り。
2017年8月、創業20周年を記念したコーポレートメッセージプロジェクト「アリキリ」を実施。
「紙兎ロペ」原作者とのコラボアニメは30万回再生を超え、日経新聞15段広告「働き方改革のお詫び」はSNSをはじめ新聞テレビを巻き込み大きな話題となった。
サイボウズ式: http://cybozushiki.cybozu.co.jp/
複業でブルーボトルコーヒー中目黒カフェの立ち上げにも参画。
サイボウズ式
「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト
cybozushiki.cybozu.co.jp

石坂 昌也 Masaya ISHIZAKA
Creative Director, Brand Designer,現代ブランディング勉強会主催
Alt text

クリエイティビティとハイテクノロジーを掛け合わせ、ブランディングやサービス開発に携わる。実績は、日本、上海、シンガポールなどで、世界的企業、シンガポール建国記念日、インド総選挙、AI新規事業など。中国初のCannes金獅子賞(サイバー)など受賞多数。

吉崎浩一郎様
グロースポイントエクイティLLP 代表パートナー
Alt text

青山学院大学国際政治経済学部卒業。三菱信託銀行、日本AT&Tを経て、シュローダーベンチャーズ、MKSパートナーズ、カーライル・グループで欧米型VC・PE投資を実践。2010年、グロース・イニシアティブ設立。2013年、クールジャパン機構取締役最高投資責任者(CIO)に就任。2017年グロースポイント・エクイティ設立。代表パートナー就任(現任)。ベンチャー・中堅企業への投資及び経営支援に従事する。

参加対象

大手企業のマーケ関連部署の役職者・担当者 デザイン関連部署の役職者・担当者 スタートアップの経営者やマーケ・デザイン担当者

  • エンジニア
  • デザイナー
  • マーケター

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

参加費

【一般枠】

2000円(事前決済)

※ 当選者に決済フォームをご連絡いたします。
※ 懇親会費として頂戴致します。

ハッシュタグ

#techplayjp

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

注意事項

※お申込みは抽選となっております。当選メールをご案内した方のみ参加可能となりますことご了承ください。
※当選メールを受け取られていない方は当日ご来場いただいてもご入場頂けません。あらかじめご了承ください。
※開催時刻やイベント内容は、当日の都合により、一部変更になる場合がございます。
※当日のイベント風景や内容は、レポート記事やSNSなどで掲載される場合があるほか、外部メディアが撮影、取材し、公開される場合がございます。ご了承ください。
※お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスに、後日イベント情報などをご案内させていただくことがございます。
※ご購入後のチケットキャンセルは一切お受けしておりません。ご了承の上、ご購入いただくようお願い致します。
※リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

関連するイベント