未来技術推進協会アイデアソン 『社会課題×テクノロジー』〜SDGsへの挑戦

2017/12/23(土)09:00 〜 12:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
社会人
先着順 無料 21人 / 定員23人

イベント内容

【ご講演】今後の日本発展に必要なこと
【アイデアソン】社会課題×テクノロジー

概要

これの技術革新を支えているのは、大学などの先端研究はもちろん、実際に世の中に新製品を送り出す位置に最も近い、企業研究かと思います。

本協会は国連が主導しているSDGs(持続可能な開発目標)に注目しています。今回のアイデアソンは、その17の目標のテクノロジーによる解決のためにおこないます。

今回アドバイザーとしてお招きする井上氏は、(株)日立製作所の企業研究に長年携わられ、現在は中小企業を対象に経営コンサルティングをされている方です。

前半のセッションでは、井上様に、日本企業がイノベーションを起こし続けていた時代のご経験、大切にされてきたことを話していただきます。

また、後半のセッションでは「社会課題×テクノロジー」をテーマにアイデアソンをおこないます。SDGsで定めされている開発目標に対して、日々進化するテクノロジーが社会課題に対してどのような解決の糸口となり、事業化に結び付けられるのか、議論していきます。

スケジュール

時間 内容
8:45 開場
9:00 挨拶
9:05 セラク様会社紹介
9:10 講師ご講演
10:00 アイデアソンの趣旨説明、グルーピング
10:10 アイデア出し
11:20 発表・総評
11:50 終了

登壇者

井上 氏

日立製作所の研究所にて約30年勤務。現在はコンサルタントとしてご活躍。技術に対する深い経験ははもとより、歴史に関しても深い知識を持たれている。


参加対象

  • 最先端技術にご興味のある方であればどなたでも!

※当日は名刺を1枚ご持参ください。

参加費

※ 無料

企画・運営

一般社団法人 未来技術推進協会

私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心とした団体です。 大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。

今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。

お問い合わせ

一般社団法人 未来技術推進協会
代表理事 草場
TEL 090-4486-4854
メールアドレス s-kusaba@extrafuture-tech.com