【人気につき更に10名増枠!】【スタートアップで働くエンジニア必見!】サービス分析Platformを創るサイバーZのエンジニアが語る!コストを最小にして収益を最大にするサービス開発&エンジニア組織づくりとは

2018/01/26(金)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 35人 / 定員50人

イベント内容

【スタートアップで働くエンジニア必見!】
サービス分析Platformを創るサイバーZのエンジニアが語る!
コストを最小にして収益を最大にするサービス開発&エンジニア組織づくりとは

概要

スタートアップで働いている、または新規サービス開発をしているエンジニアのみなさん、日々様々なサービス設計や開発、はたまた組織作り、などスタートアップや新規サービス開発ではやることが山積み。そんなエンジニアの方々必見の勉強会です。
コストを最小にして収益を最大にするサービス開発と、スタートアップのエンジニア組織づくりについてtips共有を致します。

第一部

広告効果を最大化するためにはサービスKPIが密接に関わっており、プロモーション前段階から予め設計を行い、データを貯めておく必要があります。
サービスがスケールしたタイミングではなく、サービスをスタートさせている今から正しくデータを貯め、いざというときに適切な広告出稿ができる準備をしませんか。市場をリードするトップアプリに多数導入されている「F.O.X」のプロデューサーから、サービスKPI設計のヒントになる情報をtips共有にて公開致します!

第二部

スタートアップにおいて、サービスを開発する「体制」はどのような形が最適なのでしょうか?
サイバーエージェントでは多数の新規サービスを立ち上げており、開発責任者もその中で立ち上げに関わった経歴を持っています。
過去を振り返りつつ体験談を交えて最適な組織の形についてお話させていただきます。

F.O.Xとは

スマートフォン広告の効果把握・分析が可能なソリューションツールです。アプリのダウンロード、アクション計測はもちろん、LTV計測まで、ユーザーの行動特性に基づいた効果計測で貴社のプロモーションをサポートしていきます。

https://www.forceoperationx.com/

登壇者

門田 矩明 氏
F.O.Xサービスマネージャー
2012年サイバーエージェント中途入社。14年に子会社のCyberZに出向しF.O.Xジョイン。F.O.X内でサーバエンジニア、開発責任者を経て、現在はサービスに関する責任者ポジションと、全職種の採用活動を行っている。
玉川 奨 氏
F.O.Xプロデューサー
2014年サイバーエージェント新卒入社、株式会社CyberZ配属。F.O.Xのアクセス解析・UIUX・AI系プロジェクトのエンジニアリーダーとして機能企画・開発を経て、現在はプロデューサーとして戦略・企画を担当している。
黒木 亮太 氏
F.O.X開発責任者
2012年サイバーエージェント中途入社。15年に子会社のCyberZに出向しF.O.Xジョイン。サイバーエージェントにて新規サービス(BtoC)の立ち上げをいくつか経験し、現在はサーバサイドエンジニア兼F.O.Xの開発責任者。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00 受付開始
19:30〜19:40

オープニング

F.O.Xサービスマネージャー 門田 矩明 氏
ForceOperationX(F.O.X)は、日本でトップシェアのスマホアプリ分析サービスです。F.O.Xがどのようなサービスで、市場においてどのようなインパクトを持っているのかについて簡単にご説明させていただきます。
19:40〜20:10

伸びるサービスを更に伸ばす秘訣

F.O.Xプロデューサー 玉川 奨 氏
サービスを伸ばすためにはKPIを設計し、数字と向き合っていくことが必要不可欠です。しかし、KPIはサービスの状態や職種、ミッションなどによって変動していくため、「そんなデータ取っていないから出せない!」「追加でアクセス解析ツール入れる工数なんて無い!」なんてこともしばしば起こりがちです。そうした状況に陥らないためのデータ設計とデータの活用方法のテクニックを実際の事例を基にご紹介します。
20:10〜20:40

変化に強いチームを作る

F.O.X開発責任者 黒木 亮太 氏
サービス規模が大きくなるにつれて、運用負荷も高くなるため開発チームにも変化が求められます。サイバーエージェントでのいくつかのサービス立ち上げ開発をした経験から、F.O.Xの開発チームにどのような課題を感じ、どう変化してきたかを成功と失敗の実例とともに共有します。
20:40〜20:55 アンケートタイム+α
20:55〜21:30 懇親会

※ 当日予告なく時間配分、内容が変更になる可能性がございます。

参加費

無料

ハッシュタグ

#fox_meetup

関連するイベント