【豪華9時間】検索順位UP?レスポンシブデザイン1日ブートキャンプ☆

2018/02/04(日)09:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

image

短期間でWEBデザイナー&エンジニアスキルを学ぶノマドスクールの1日間集中ブートキャンプです。 ⇒1日~2日でデザインやプログラミングを学ぶワークショップを開催するノマドスクール

運営団体は、下記URLを見れば分かるようにデザインに特化した事業を行っているご安心下さい。 ⇒月額6万円でWEB/印刷物/営業資料のデザインが依頼し放題になるノマドスタッフ

<こんなことを学びます> 学べる内容は、PCとスマホサイトが同じHTMLで同時生成できる 注目のレスポンシブウェブデザインのコーディング方法です。

現在のGoogleの検索結果は、WEBサイトの モバイルフレンドリー化が順位変動する要因の一つとされています。

そのスマホ最適化する手段の中でGoogleが一押ししているのが、 この講座で挙げている「レスポンシブwebデザイン」です。

レスポンシブWebデザインの特徴としては、従来のコーディングのように PCとスマホとで別々のHTMLソースを記述することなく 1つのHTMLソースで記述が完結するので更新や修正に割く時間が少なくなります。

3時間の講座と比較すると若干割高に感じますが、 1日間集中で9時間のレッスンが受けれるので時間換算すると安いです。

しかも今なら下記の特典が付いていて大変お得です。 ★☆参加特典☆★

  • 受講後1ヶ月以内は復習内容についてチャットorメールで質問し放題♪
  • 2人以上同時参加で人数分の1000円のクオカードを贈呈♪
  • ・受講後1ヶ月以内にオンラインメンターに申込みで料金が最大全額キャッシュバック ※オンラインメンターはブートキャンプ参加後に入会をご検討下さい。

レスポンシブウェブデザインを作れることになるメリット☆

「レスポンシブウェブデザイン(responsive web design)とは、PC、タブレット、スマートフォンなどの画面サイズが異なる端末でWEBサイトにアクセスしたときに、 端末の横幅に応じてページのレイアウト・デザインを柔軟に調整する新しいコーディング方法です。 従来のコーディングでは、PCとスマホで別々のHTMLを作成することが一般的でしたが、レスポンシブウェブデザインでは、CSS3(Media Queries)を使って画面サイズに応じたレイアウト変更が可能になるので1つのHTMLファイルだけで済みます。1つのHTMLファイルになることで、コーディングにかかる時間が短縮できたり、データの更新性が楽になったり、PCとスマホでURLが分散されずユーザーに親切というメリットがもたらされます。」

<習得可能なスキル>

基礎から応用までを1日(計9時間)に盛り込んでいるので、 短期間で次のようなことを学びます。

  1. HTML5とCSS3の基本 HTML5とCSS3の基本を学んでウォーミングアップを行います。

  2. レスポンシブWebデザイン用のHTML作業 レスポンシブ対応させるために必要なマークアップについて学び、 実際に手を動かしてコーディングしてもらいます。

  3. レスポンシブWebデザイン用のCSS作業 レスポンシブ対応させるために必要なスタイルシートについて学び、 実際に手を動かしてコーディングしてもらいます。

※コーディング中心の講座のためデザイン作業は行いません。 デザイン作業を1日集中でしっかりと学びたいとう方は、 別日に開催している「売上倍増?ランディングページ1日ブートキャンプ☆」を受講下さい。

<よくある質問>

Q.講義の時間は決まってますか?

A.講義形式の授業は1日9時間と決まっています。 9:00開始~19:00終了 ※お昼休憩を1時間程挟みます。

Q.初心者ですが、参加しても大丈夫ですか?

A.経験が0に近い初心者の方であれば別日に行っている【入門】がタイトルにつくブートキャンプにまずご参加いただくことをオススメします。 序盤は基礎的な知識を学ぶため初心者の方でも理解できる内容になっておりますが、 中盤くらいから応用知識が中心となり難しくなるので中級者向けのブートキャンプとなります。

Q.キャンプという名前ですが、バーベキューやテントなどで寝泊りもするんですか?

A.申し訳ございませんが、当社のキャンプというのは短期間で集中してスキルアップを行うという意味で、食事や宿泊施設の提供はございません。 もし遠方からお越しになる方は各自で宿泊施設の手配をいただくようお願いします。

他に不明点などあればお気軽にメッセージをお送り下さい。

■参加費

29,160円

  • レッスン費用
  • レッスン教材費用
  • レッスン会場費用 以上全てが含まれております。

■こんな方を対象としています

  • スマホ対応したHTMLコーディングスキルを学びたい方 HTML5、CSS3の基本からスマホ対応したレスポンシブWEBデザインのような応用的な事まで短期間で学べます。

  • レスポンシブWEBデザインに興味がある方 世界的に見ても制作需要が年々増えているレスポンシブWEBデザインは覚えておくと仕事の幅が広がります。

  • パソコンスクールに通うお金がない方 一般的なパソコンスクールは、同じようなコースで2~5倍近い金額がかかりますが、短期間かつ運営費用を抑ることで圧倒的な低価格で提供しています。

  • パソコンスクールに通う時間がない方 一般的なパソコンスクールは、ゆっくりと幅広く教えるため受講期間が長いですが、制作対象物を決めて要点を絞って教えるため短期間に凝縮しています。

※恐れ入りますが当講座は、講師やスクール業など 同業の方の参加はお断りしております。

■参加の際の留意事項

<持ち物>

以下持参物をご準備下さい。

1.無線LAN対応のノートパソコン(Windows・Mac両方OK) ※長時間の講座のため電源アダプターもご持参ください。

2.インストール済みのテキストエディタ

文字コードがutf-8で保存できるテキストエディタが インストールされてればOKですが、可能な限り紹介している 高機能なテキストエディタを準備下さい。(Windowsのメモ帳はNG)

テキストエディタをお持ちでない場合は、 以下のいずれかのサイトからインストールしておいてください。 ※全て無料ですが、当日テキストエディタの使い方は説明しませんので、 事前にご自身で触って慣れていただくようお願いします。

入力作業が多いため紹介しているテキストエディタのように予測変換コードがあるほうが望ましいです。

Brackets(Win&Mac対応) http://brackets.io/

atom(Win&Mac対応) https://atom.io/

Sublime text(Win&Mac対応) http://www.sublimetext.com/3

3.インストール済みのGoogle Chrome

4.レッスン教材 当日までにPDFデータを配布しますのでご自身のパソコンにダウンロードしてご持参ください。

<遅刻・欠席について> 遅刻については、途中参加はOKですが、講義に対する理解が低くなることと、 講義開始後は電話やメールなどに対応できない可能性がございますのでご留意下さい。 欠席については、講師の都合で開催できなくなった場合を除き返金対応が難しいのでご留意下さい。 前日までに参加が難しいことが分かりご連絡いただいた場合、直近で同じコースの開催日に1回に限り振替することは可能です。

<その他> 当講座は、パソコン自体(Windows・Mac)の基本操作はレクチャーしませんので予めご了承下さい。 (基本操作の例:キーボードの入力、コピー&ペーストの方法、フォルダの生成など)

■当日の流れとタイムライン

所要時間 : 9:00~19:00(9時間の講座) ※お昼休憩を1時間程挟みます。

内容 :HTMLとCSSを中心に学びます。

  • レスポンシブWebデザインの基本(約1時間)
  • レスポンシブWebデザイン用のHTML作業(約3時間)
  • レスポンシブWebデザイン用のCSS作業(約5時間)

■受講生の声

女性 30代 この講座は「実践的で効率的。大変満足♪」でした

別途開催しているhtml5・css3の講座を受講した後に参加しました。 なので、分かりやすくて大変満足でした。普段はWebディレクターをしています。 レスポンシブの知りたかったポイントが網羅されていて、充実した内容だったと思います。 topと下層ページとで3ページコーディングしました。1日でサイト全体を効率良く理解出来たと思います。 テキストなどの教材がとっても丁寧なので、家でよく復習して早速実践で役立てられそうです。ありがとうございました!

■担当講師

安部 智昭 nomad staff(ノマドスタッフ) 代表 過去に自らが創業したWEB制作会社(既に譲渡済)で500社以上の案件に携わった経験を持つ10年以上の実務経験者。 WEBデザイン、印刷物デザインが元々得意で、最近はRuby on RailsなどでWEBサービスのプログラミングもこなすクリエイター。

■利用規約

ご参加いただくにあたり、下記URLの規約に同意したものとみなさせていただきます。予めご了承下さい。

⇒利用規約はこちら

image

image

image

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント