Cybozu Meetup #10 モバイル

2018/01/30(火)18:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

2018年1月25日追記

入館証の案内は前日(1月29日)の夕方ごろに行います。当日になっても入館証が届かない方はお手数ですがお問い合わせください。

2018年も Cybozu Meetup 開催します!

今年も Cybozu Meetupを開催します! サイボウズは「チームワークあふれる社会を創る」を企業理念として掲げ、グループウェアや kintone などのクラウドサービスを開発・運用しています。

そんなサイボウズが、現場で働くエンジニア同士がカジュアルに情報交換できる交流イベントを開催します。サイボウズで使われている技術、製品、文化など毎回異なるテーマでお話しさせていただいたあと、サイボウズ社員と皆さまでディープにディスカッションしていきたいと思います。このイベントから新たなつながりが生まれることを期待しています!

今回の Meetup テーマは『モバイル』

サイボウズではモバイルアプリ開発の優先度が低く、知見もなかなか貯まらない状態でした。
そこでモバイル専門のチームを立ち上げ、徐々に力を入れています。
http://blog.cybozu.io/entry/mobile-team
プロダクトのモバイル体験を向上していくべく、エンジニア/PM/デザイナーで取り組んできたことを紹介します。

トーク

サイボウズのモバイル専門チームのご紹介 by 柴田 一帆

サイボウズのモバイルアプリはなぜ不便なのか、それを改善するために何をしているのか。
モバイル開発の土壌がないところからいかにしてモバイルエキスパートが育ち、これからどんなことが起こせそうか、紹介します。

ユーザーストーリー駆動の開発で「世界を変える」 by 山田 祥司

サイボウズのモバイルアプリの開発を変えるために、ユーザーストーリー駆動の開発を導入してみました。
結果として、開発チームと共感を持って開発できたこと。その価値が他部署にも伝わってうれしかったことを紹介します。

「たかおさん」のためのモバイル開発 by 松井 雅和

「確かに、たかおさんには必要ないかな」
サイボウズ Officeのモバイル開発は、ペルソナ「たかおさん」を作ることでスムーズに進めることができました。
そんな「たかおさん」がどうやって作られ、活用されたのか。過去の失敗談を交えながら簡単にご紹介します。

KotlinでAndroid開発を気持ちよくしよう by Benoît Quenaudon

Kotlin はまだ使っていませんか?使っているけれど Java と比べて何が良いかがはっきりしませんか?
実は Java で当たり前な面倒くさい事いっぱいあるけれど Kotlin では当たり前な便利な事がいっぱいあります!
日々の開発が楽になり、「もっと早く Kotlin の事を知っとけばよかった!」と皆様が思うように説明させて頂きます。
Kotlin で Android の開発を気持ちよくしましょう。

スピーカー

柴田 一帆 @vaccho

2008年新卒入社。サイボウズLiveのWebアプリ/モバイルアプリ開発を担当後、2016年にモバイルチームをリーダーとして設立。

山田 祥司 @shoji_yamada

プロダクトマーケティング部所属。主に「かんたん系」といわれるサイボウズ製品(Office,デヂエ,メールワイズ)を担当してきた。2017年より、kintone のUS進出にモバイルでチャレンジ。1999年7月入社で出戻り。

松井 雅和

デザイングループ所属。サイボウズ Officeやモバイル関連の担当デザイナー。モバイルのアイディア作りや検証活動にも邁進中。

Benoît Quenaudon Twitter:@oldergod / GitHub:@oldergod

2015年にサイボウズに入社。モバイルチームにてAndroidの事を毎日弄ってるデベロッパー。

タイムテーブル

  • 18:30 開場・受付開始
  • 19:00 イベントスタート
  • 21:00 終了予定

トークが終わり次第、交流会に移ります。

会場

サイボウズ 東京オフィス

東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー27階 Bar [アクセス][地図]

入館方法

  1. 東京日本橋タワーのB1F(地下鉄日本橋駅B6出口直結)または1Fからシャトルエレベーターで7Fへ
  2. 7Fの入館端末でIDを入力して入館証を発行(IDはconnpassメッセージにて後日連絡します)
  3. 27F行エレベーター(手前から2つ目のブロック)のゲートに入館証のQRコードをかざして通過
  4. エレベーターで27Fへ
  5. 27Fでエレベーターを降りて正面がサイボウズの入口です。案内看板にしたがって左手の「Bar」にお越しください。

入館証は退館時にも使うので大切に保管してください。

開場の18:30前には入館いただけませんのでご了承ください。

その他注意点

  • 電源・Wi-Fi環境はこちらでご用意しております。
  • 本イベントは抽選制です。開催前日までに、参加確定のメールが届いた方のみご参加いただけます。
  • 応募者多数の場合、抽選日を繰り上げることがあります。
  • 抽選に漏れた方は、こちらから応募をキャンセルする場合があります。
  • 運営スタッフにお伝えしたいことがございましたら、申し込み時のアンケートにご記入ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント